Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!2日(火)は、西日本から東日本では曇りや雨となり、

雷を伴った非常に激しい雨の降る所もあるでしょう。
土砂災害に厳重に警戒してください。
北日本は午前中は雲が広がりますが、午後は晴れ間が広がる見込みです。
南西諸島は晴れる所が多いものの、所によりにわか雨がありそうです。

【七夕の短冊に書きたい願い事は?】

A、「健康な状態で過ごせるように」です。

台湾 旅する人 スギちゃん

台湾のも撮り鉄が・・・

終点に到着・・・

善化(シャンファ)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か2334km

善化

台南市のほぼ中央に位置するエリア
豊かな農村風景に囲まれた街

牛が有名な街・・・?

駅前通りを散策・・・

*創業者の似顔絵です

料理2品 85ニュ台湾ドル≒374円

*1ニュー台湾ドル=4、4円
 2023年4月10日 現在

鴨肉一份(ヤーローイーフン) 40ニュー台湾ドル≒    176円

スギちゃん「あ~美味しい うん
      これ牛肉ですけど」

*鴨肉の燻製です

スギちゃん「タレが冷やし中華のタレみたいな
      酢が入った感じのソースですね 旨ぇ」

タレは酢・醤油・沙茶醤・ごま油

スギちゃん「う~ん サンキュー わお~」

麻醤乾麺(小)(マージャンカンメン) 45ニュー台湾ドル≒198円

スギちゃん「旨ぇ~
      ゴマペースト 稲庭うどん」

茹でた乾麵を塩・うま味調味料・煉ごま・豚骨出汁で和える

スギちゃん「いやぁ旨かった」

ミラクル7号 50ニュー台湾ドル≒            220円

香港映画「長江七号」に登場するキャラクター

春聯(チュンリエン)

新年に玄関などに貼るお札
家の中に福とお金が舞い込んでくるという意味が込められている

紅包(ホンパオ)

お正月や結婚式などの祝いの際にお金を包む袋

善化牛墟(シャンファファニュウシー)

毎月2・5・8のつく日の午前中に開催されるマーケット
日用雑貨・骨董品・食べ物など何でも売っている

玉の置物 2500ニュー台湾ドル≒          11000円

中国大陸で作られた物 「玉」は邪気を追い払うと言われている

お昼までで店じまい・・・?

椪柑(ポンカン) 1個 70ニュー台湾ドル≒       308円

スギちゃん「うん ジンホージャー」

スタッフにも配る優しい店主・・・

*黒蔴(ヘイマー)=黒胡麻

牛墟(ニュウシー)

1990年代まで使われていた牛の取引所の跡地
新鮮な牛肉が味わえるという事で善化は牛肉が有名な街になった

スッポン 380ニュー台湾ドル≒            1672円

スッポンスープ 130ニュー台湾ドル≒          572円
                                 
スギちゃん「旨ぇ~
      ジンホージャー
      もの凄くジンホージャー美味しい」

四物湯という漢方を10時間煎じたスープに
下処理したスッポンを入れたスープ

スギちゃん「あっ旨い 旨ぇ」

スッポンの白子・・・

スッポンの白子は台湾では希少食材
漢方などと煮込んで食べる

夫婦の昼食?

スギちゃん「コリコリして美味しい う~ん
      めちゃ元気出た
      チンホージャー
      美味しいし ムキムキですね グーッド」

住宅街を散策・・・

シャン ファ フ― ツォー リャー ツァイ フェ― ツン
善   化  胡  厝   寮   彩   絵   村

祖母を元気付けようと孫が壁に絵を描いた事がきっかけで
地域の壁全体に様々なアーティストが絵を描いた

大量の荷物・・・

鉄くず  1kg 約40円
アルミ缶 1kg 約10円

*ティンプートン・・・中国語で「分からない」という意味

地面スレスレ・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

阿牛仔牛肉湯(新鮮な牛のスープ)

創業8年目
家族経営の地元で人気の食堂

善化から3kmの場所に今も新しい牛の取引所があるため
現在も新鮮な牛肉を味わうことができる

旨そうなメニューを偵察・・・

*100元以上注文すると無料

魯肉飯(ルーローファン)

魯肉飯(ルーローファン)

豚バラ肉・うずらの卵・赤玉ねぎのフライを
醤油・角砂糖・五香粉・自家製調味料で煮込む

スギちゃん「めちゃくちゃ幸せな味
      ほんとにこの味美味しいです 旨ぇ~」

牛肉湯(ニュウロウタン) 150ニュー台湾ドル≒      660円

スギちゃん「わ~旨ぇ~」

薬味は醤油・豆板醤・みじん切り玉ねぎ・生姜の千切り
新鮮な牛肉なので生でも食べられる

スギちゃん「柔らけ~ う~ん
      う~ん よく出汁が取れたスープ」

牛肉湯(ニュウロウタン)

スライスした生の牛肉に豚骨・大根・玉ねぎ・りんご・生姜・塩・水を
約10時間煮出したスープをかける

スギちゃん「牛肉のしゃぶしゃぶですね」

葱花蚤(ツォンファータン) 45ニュー台湾ドル≒      198円

溶き卵に塩・ダシ・ネギを入れた玉子焼き

スギちゃん「旨ぇ~ 旨ぇ~
      お~い~旨ぇ~
      旨ぇね~ いい店入ったね」

店のオーナー・・・

スギちゃん「美味しい う~ん」

合計:195ニュー台湾ドル≒858円

スッポンの白子は一対5g

あの昼食で何匹のオスが?

美味かったけど超複雑・・・

      スギちゃん


アバター
2024/07/02 14:12
こんにちは!晴れの火曜日をお疲れ様です。
ミオティカさん、深夜にもかかわらずコメントをありがとうございます。
そうですね、情報をありがとうございます。
時が過ぎるのが早くありませんか?
一日は誰にでも平等にくるのは分かっています。
そんな中で、案外健康で毎日をとは簡単そうでそうではない場合もありますね。
ですので、丁寧に過ごしてまいりませんか?
本日もミオティカさんにとりまして、有意義な一日であることを心よりです。
アバター
2024/07/02 10:45
今日は一年のまんなかだそうです・w・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.