Nicotto Town



幸福になる「脳の使い方」


久しぶりに図書館に行って

茂木健一良の

幸福になる「脳の使い方」

という本を借りてきました

 

その本によると

「パッシブ」より「アクティブ」

のが幸福になれるとのこと。

 

パッシブ(受動的)はテレビや

映画鑑賞、ショッピングなどの

受け身なレジャーのこと

 

アクティブ(能動的)は

ハイキング 山登り ゴルフなど

自分からアクティブな行動をする

レジャーです

 

あきらかにアクティブな趣味のが

幸福度が上がるらしい↗

 

読書はどちらだと思いますか?

 

私はパッシブだと思ってたんだけど

なんと「アクティブ・レジャー」

なんですって~~‼

面白いですよね

 

読書は脳の活動としては決して

パッシブなものではい

とっても複雑な作業なので…

疲れている日は読書できませんしね

 

詳しくは本に書いてます(ノ´∀`*) 

 

アバター
2024/07/01 13:50
>にゃもさんへ

感想を誰かに話したりブログに書いたりすると
記憶に残るしいいよね♪

ニコタは結構アクティブに遊べる場所だと思います

私もこの本を読んだら、また実用書を借りてみようかな
本ってどんどん溜まっちゃうからね
アバター
2024/07/01 11:44
私はyoutubeや本は観る・読むだけだとパッシブ
後に自分なりの解釈とか感想をまとめると
アクティブ・レジャーって感じがしますね♪

ちなみに最近借りた本は
「徹底活用!バランスボール大全」
読書…というより実用書ですね~(;^_^A
アバター
2024/06/30 20:42
>ゆかちゃんへ

読書は結構いい気分転換になるからおすすめよ
今はネットでも本が読めるしすごい時代になったと思うわw
佐藤愛子は、私も若い頃に何冊か読んだっけ^^
アバター
2024/06/30 19:33
りんごちゃん お久しぶりだね(*´ー`*)
本は若い頃読んでたけど、最近めっきり読んでないなぁ

佐藤愛子先生の本は、おもしろくて夢中だったよ♡ 



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.