Nicotto Town



介護施設の話 1


母が入院して今日・明日にでも逝ってしまいそうな話になっていたのが

すべからく、その病院の女医のせいだった・・と怒り狂っていた日記から
慌ただしく追い出されて、けっこうな費用のかかる介護施設に
入居して・・・早や何ヶ月・・・の間の事は、全然日記に書いていなかったんだ。と
今頃気付きました。

日々、怒り狂う事があって、感謝することもあって・・・
え~それから、我慢の日が少しだけあって・・堪忍袋の緒が切れて事務所へ
殴り込みを・・じゃなくて、怒鳴り込んで~っと。


ニコタでヘラヘラ遊んでいた割には、裏ではあちこち駆けずり回っておりました。

前の施設は、一流と言うのか?有名な大手の有料老人ホームだったので、やはり
ケアスタッフが多く、優れた人材が多かったな~
イケメン君も多かったし・・あ・・それは関係ない?ないよね?

先週20日に、ようやく、いくらか費用が抑えられる+自宅からそれほど遠くない
所への移転をしました。

ま~比べて見れば、あっちのが良かった・・
いや、こっちは方針が違うんだろう・・etc
これからも、色々出て来るんだろうなぁ・・

とにかく、先の施設は(N・H)至れり尽くせり
コールボタンを押すが早いか、消防署かパトカーの如く、いや、それより
速やかにスタッフが飛んで来てくれる。

面会に行っても、部屋へ行くまでに何人ものスタッフと行き会い、丁寧な挨拶をされる。
母は、ここを出る時に「ここに居たいな~。居ちゃダメなの?」と、土壇場に
なっても言っていたから、可哀想だなとは思ったけど、
何故、移転しようとしたか?
経営者・・いわゆる管理側、つまり事務関係のお偉いさんが
気に入らなかった。もっとはっきり言えば、信頼できなかったのであります。

そうでなければ、か弱い私が怒鳴り込むかあ~!

まぁ、今後・・こう言う所へご厄介になる方々もいらっしゃる(私も含め)事を前提としてご忠告するならば、

絶対に、先方の言いなりになってはいけません。
気になる、気に食わん、不審・・などは、はっきり聞きましょう。
あまり下手(したて)にならない事。

人質を取られているからと弱気になったら、
大変ですぞ~

事実、私も怒鳴り込んだら、翌日から態度がガラリと変わりました。


長くなるので、また続きを後で・・



アバター
2024/07/01 23:10
annaさん

 確かにそうですね。
 お友達の叔母様は、大変でしたね。
 
 随分前・・それこそ昭和時代はあまりこうした施設がなくて、入居金に何千万円なんて
 当り前でしたよね。え~!!って、もう一般人は入れません!の立て札が立って居たみたいな状態
 それで、そのホームが経営難でつぶれると、その入居金を返してもらえず、追い出されて
 どうするの??・なんてザラでしたっけ・・

 今は、そんなにひどいことにならないように・・と、次の所に移れるように
 指令が出ている・・ようです(実際は不明だけど)


 母が先に入って居た所は、一流で、元が大企業だから真っ黒字(笑)
 だからかな?経営側が威張ってる・・たまたま、入居した所が・・かもだけど



 確かに、相性はありますよね。
 運もある、確かにあります!!

 
アバター
2024/07/01 14:54
友人の叔母さんが高級有料老人ホームに入居して
当初はすごくそれこそ至れり尽くせりだったのが
経営が悪化して行って段々人材も減り
最後の頃にはパートのオバチャンばっかりになったそう
パートのオバチャンが悪い訳じゃないけど
未婚の叔母さんに「おかあちゃん」「おかあちゃん」と言うので
とてもイヤがっていたそうです

民間は経営状態が良い時はいいけど
悪化したらもう何も保証が無いからね
あとヘルパーさんは有料専門とかが居る訳じゃないから
どんどん入れ替わるし
結局は運と相性ってことなのかも…
アバター
2024/06/30 15:23
も~みん

コメント有難うで~す(^o^)
そうなの、私が一番クタクタ

やっと新しい施設に移したけど、あれやこれやと問題でてくるし
でも、ここまで辿り着くまでが、本当に
毎日、走り回っていました。

も~みん、やっぱりその辺
すぐわかってくれてる!!

有難うございます
誰かに、一番の所を理解してもらえると
すっごく嬉しい!
アバター
2024/06/29 23:02
秋桜さん

コメント有難うございます。
デイサービスは、はっきり言って良いと思いますよ。
あくまでも、通って来るお年寄りが相手ですから、おかしな所を見せたら
来なくなってしまいますからね

施設となると、もう、そこにお金を払って入居してしまうのですから、
後は、施設側次第

だから、人質と言われるのです。

現実と理想なんて、程遠いですよ。
今時、悪いニュースも一頃 はびこったので、施設は理想的なんて思って居る人は
居ないはず。
大丈夫かな?が、多かれ少なかれ、親を預ける人達の頭の中にはあると思いますね。

アバター
2024/06/29 23:02
結論、レミンさんが一番苦労して疲れてんじゃん!
人質云々はあるかもだけど…
色々考えさせられて…
ゆーっくり吐き出して、心が楽になると良いのですがw(*'ω'*)
アバター
2024/06/29 18:34
お母さんの大変ですね。
介護施設、私にははっきり言っていいところしか表に見せない。
ディサービスでしたが母の場合にしても同じ、…母はたえずなんか俺の行くところでない、と言ってたもの。
そんなでね… 現実と理想は違う、と思います。
ともかくしっかりね。
お母さんにもよおろしく。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.