Nicotto Town



バイオリン処分

1997年の映画「タイタニック」観ました?


劇中終盤、沈みゆくタイタニック号で最後の時まで演奏を続けた演奏家たち。

あれは映画だけの話では無く、実際の事故で8名の演奏家が映画のように
演奏し亡くなられたそうです。

当時の僕はその話にとても感動しました。

で、映画見てから数か月後。

新聞に入っていた通販のチラシを見ていた僕は見つけてしまう。

「バイオリンセット 6800円」

光の速さで注文してました。

数日後、届いたバイオリンを鳴らしてみる。
「へぇフレット無いのね・・。」
「音が鳴らない。」
「なんか石鹸みたいなんが一緒に付いてる。
あぁ。これが松脂か。弓に塗るって噂は聞いたことがある。」
テキトーに塗る
鳴った!!!

当時はyoutubeも無く、てかネットもまだアナログ回線やったんちゃうかな?
そんな環境で独学は無理ゲーすぎたw


しばらくの間、そのバイオリンで遊んでいたのだけれども・・

僕は知る。
僕の買ったバイオリンは子供用だという事に。

どーりで窮屈な楽器やと思った。。

弦も1本切れちゃったしそれ以来ずっと押し入れの中w

当時はギター頑張ってたしバイオリンまで手が回らなかったし!
↑言い訳w


10年ほど前にも無料レッスンでバイオリンを試してみたんやけど
ギターやピアノほどテンションは上がらなかったかなぁ。

その子供用バイオリンは断捨離で先日捨てちゃいましたw

さよなら私のバイオリン!

アバター
2024/07/02 00:58
タイタニック人生で初めてみた洋画がタイタニックでした!当日小学生でしたが、ただでさえ落ち着きのないガキンチョでしたが、唯一3時間以上落ち着いて椅子に座ることができた日です。
わたしもあの映画の中で、何回も見るうちに冷静に「いや凄くない?この覚悟と使命感」と感じた1番のシーンは音楽隊のシーンでした。

余談ですが、以前豪雨で大量の雨漏りで冠水しそうになるショッピングモールで音楽隊が突然曲を変えて、My heart will go onを演奏しててセンスいいなと思いました。笑
アバター
2024/06/30 17:48
タイタニックの逸話は私も色々聴いたり調べたりした記憶があるよーw
実際の演奏者のパンフレットがあってそこに写真も載っててイケメン多いな!って思った気がするw
ゆ~さんは好奇心旺盛だから、少しでも興味があれば身体が動いちゃうんだねー!
子供用って確かに小さいからやりずらそうww
大人用とか子供用ってあるって知らなかったりするもんね。
まぁ私も同じようなことをして祖母に怒られた事あるんだよね。大正琴で(笑)
TVの通販番組を子供の頃みてて、これやってみたい!って祖母を泣き落としたんだけど
当時ピアノも習っててピアノの方を重視してたら、大正琴しなくなっちゃったんだよねぇw
怒られまくって見たくない対象になったんで私も随分前に捨てた記憶があるわーww
楽器もそうだけど自分に合う合わないがあるから、それを知れただけでも儲けもんだね!w
アバター
2024/06/29 18:13
ロジさん>
子供用があるなんて知らなかった;;w
もう30年近く前やから、その時ハマって練習続けていたら
そこそこ弾けるようになっていたんでしょうねー。
しかし窮屈すぎた!w

あ。タイタニック見てないんですかー。
確かに悲しい映画ですもんねw
僕、ホラー映画の方が心に残って苦手w
アバター
2024/06/29 16:50
子供用を買ったのですか~(笑)!!
それは窮屈でしょうね~。

大人用を買って習っていれば結構弾けたかも^^
ギター弾ける人はピアノよりヴァイオリンの方が夢中になりそうだと思ったのですが・・。

「タイタニック」観てないです(>_<)
なんだか悲しい映画が苦手で。
後々心に残りそうでダメなんですよね~。
なのでホラーや心霊は後に残らないので好き^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.