Nicotto Town



【ゲーム】オープンワールドサバイバル【ジャンル】

このジャンルは面白いですね。
基本的には生き延びれば良いゲーム。
雨が降ってきたら屋根付きの家を建てたくなるし、最初は石と木で斧を作るのは、ほぼ共通してますねw

Enshrouded(エンシュラウデッドと読むのかな?)というのを最近やってるんですけど、サバイバル要素少なめのサバイバルゲームで、アクション寄りであるパルワールドに近いです。

ARK(恐竜が出てくるサバイバルゲーム)では食料と水をとらないといけませんが、パルワールドは食料だけでいいし餓死するようなことにはなかなかならないです。

その点ではEnshrouded、パルワールドはサバイバル難易度が低く取っ付きやすいサバイバルゲームだと思います。

ロングダークというのもサバイバルゲームなんですがこちらは高難易度で食事と水、体温の管理が必要です。
雪積もる極寒の冬を生き延びるゲームでかなりシビアです。
夜までに暖を取れないと絶望的なので、燃料になる物を見つけておかないといけないんですが、昼間でも外に出ると体温がどんどん下がっていくので、どこまで行くかを計画しないといけません。
食料も確保しないといけないし、1日生き延びるのが大変なゲームです。
なぜかたまにやりたくなりますw

サバイバルゲームでもいろいろあるんですよね。
昔はこのジャンル自体無かったよね。
マルチプレイ対応のサバイバルゲームも増えましたね。
他にはゾンビから逃れるサバイバルゲームも多いです。
7 Days to Dieなどは結構やりました。

どれも面白いんですけど、突然飽きてやらなくなることが多い( ̄▽ ̄;)

アバター
2024/07/01 15:57
いやまだやってないです。
Steamレビューだと難易度だけ高すぎるとかボスが理不尽とか低評価も多いです(賛否両論になってた)
ソウルライクが好きなら高難易度、ボス理不尽は求めるところな気がしますけどねw
私はもうちょい進めたらやってみようと思ってます。
アバター
2024/07/01 15:20
話は違うけど、エルデンリングDCL遊んでますか?姉はゴリゴリに遊んでるようです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.