Nicotto Town



6/28 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/06/28
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 15
おしゃべり広場 5

4択  「寝る


キラキラ  「ペット海浜公園」右の柵

     「おしゃべり広場」キティの頬 

4択  暇な休日はとりあえず何する? → 寝る



そう。
寝る!!
素晴らしい選択であった!!

医者に言われたのだが、「睡眠不足はその週内に解決しておく」。
月~金と働いて寝不足であったら土日で多く睡眠とって不足分を補いなさい、ということらしい。
週をまたぐと不足は負債としてのしかかるらしい。
そうはいっても、そう寝ていられないのが現代人だなぁ。
特に日本人。
おうちに楽しいがいっぱい♪

ニュージーランド人の夫と結婚してニュージーランドに住んでいる奥さんのブログを読んだことがあるが
「基本、ニュージーランドには自然しかなくて遊ぶ場所はない。なので陽があるうちは外でスポーツなりしているが陽が落ちたら家に帰ってきて、食事して寝る。目の色素が薄いからライトをつけての読書も辛いらしいし、そもそも部屋の照明も薄暗い」
と書いていた。
「ニュージーランドで買い物で欲しいものと言われても何もない」
ぐらい娯楽やファッションなどに疎いと。
・・・そりゃスポーツ強くなるよな。

流石に今の子はPCやゲームなどで自宅で遊んでいるかな?
オランダも昔は同じで「家の中では掃除しかしないからいつも家はピカピカ」だったそうだ。

むかーーーし、大学時代に奈良の本屋で物色していたら、卸をしている人が来て本屋の人が「奈良は娯楽がないから本が売れるの。色々置いていって」と言っていた。
その奈良でもどんどん本屋が消えていっているのだから、インターネットは本屋にひどいことしたね。
・・・デパートにもか。

「おじいさんのランプ」を思い出すなぁ。
照明に昔はろうそくを使っていたのだが、ランプが出来て、昔、青年だったおじいさんはランプを売りまくる。
そこに電気照明ができて、おじいさんはランプをなくすまいと頑張るのだが、時代が変わったのだと悟り、売れ残ったランプを森の木に飾り付け、石を投げてランプを壊すととぼとぼと家路についたのだ。
・・・・火種を森に残すなんて!!!
森林火災になったらどうするつもりだ!!!

と、架空の話に怒っても仕方ないのだが、電源のないキャンプ場でのランプは情緒があっていいが、自宅で毎日使えと言われたらノーサンキューだ。
今のキャンプはバッテリーを持っていってテレビを見たり、電気をつけたりもしていた。
・・・そんなん家でやればいいじゃんか・・・。
テントの外が大自然というのが、キャンプの醍醐味か?
うちの家から5分も歩けば大自然じゃぁーーーー!!!
娯楽はインターネットが連れてきてくれた!!!

きっと大自然のニュージーランドも同じなのだろうなぁ。
とすると未来のニュージーランドはスポーツ弱くなる?!
・・・未来の日本も同じじゃーーー!!!

私の子どもの頃って山登ったり川を遡ったり、木に登ったり、団地の子どもたちと鬼ごっこしたり、雨の日はボードゲームしていたが今の子はスマホやタブレットとにらめっこだもんな。
楽しくて楽しくて寝る暇もないぐらいだ。

そういえば3日ぐらいゲームをやり続けて死んだ子がでていたな・・・韓国。

楽しいはすごい魅力だが、寝る魅力にも魅了されようよ~~!
子どものうちは無理かなぁ。
ベットの中で懐中電灯で本読んでて、母に見つかって「寝ろ!!そしてその読み方じゃ目が悪くなるだろう!!!」と叱られまくった子供時代。
寝るより本の続きの方が魅力的だったのだ~~~!

アバター
2024/06/28 07:55
本の続きが何より気になる、というときの幸せは今でもあるね。
そんな本にこの先何度も出会えますように。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.