Nicotto Town



6/27 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/06/27
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
自然広場 4

4択  「餃子


キラキラ  「ニコット山」ニコット交換所

     「自然広場」ガーデニングショップ 

4択  好きな中華は? → 餃子



日本人の頭の中で「餃子」と言われたら、あの背中が茶色によくやけたパリパリな焼き餃子が浮かんでいる筈だ。
中華じゃないじゃーーーーーーーん!!!!

あえていうと「日式中華」。
確かに中国にも「日式中華」として逆輸入されて食べられているものはある。
ラーメンとか。エビチリとか。
でも焼き餃子はないない。

しかし世界では焼き餃子が「GYOZA」という名前で広がっていて中国人が怒っている。
美味しいんだから仕方ないじゃないか。
日式餃子には羽まで生えているんだぞ!!
世界に羽ばたけ!うまい餃子!

中華街は世界各地にあってそこで中華料理は食べられて、当然ながら蒸し餃子、水餃子だって食べられた。
飲茶の海老蒸し餃子は美味しいよね~~~。
ぷりっぷりで!!
中華街に足を踏み入れるのがちょっと怖い、という地元民は多い。
アメリカ旅行時にサンフランシスコで中華街でご飯を食べたが、受付してくれたおばーさんは英語を喋れず、メニューもおいておらず(飯屋なのにな!!)漢字筆談で注文した。
そりゃアメリカ人行かないわ。
注文できないじゃないか。
サンフランシスコで働く中国人用の飯屋だったのだろう。
大通りから1本奥に入った道のすぐの店でこれ。

そりゃ広がらんよ・・・・。
中華料理・・・・。

現地の人が入れるよう頑張るより、住んでいた中国でいつも作っていたような品を作る方が楽なのかなぁ?

Yahoo知恵袋で「中華料理人になりたいのですが、やはり本場の中国で修行したほうがいいでしょうか?」という問いかけがあった。
お返事は「ダメです」「いくなら香港だけ。大陸はダメ」「日本有名店で修行したほうが腕があがります」「中国にいったって親方にどつかれて皿洗って終わりますよ」とケチョンケチョンだった!
今なら香港もダメだろうなぁ・・・。

そういうのは身から出た錆だ。
「中華大好き♪あのパリッパリに焼けた餃子とか、唐揚げとかサイコーー!」って言われて腹をたてているがいいーー。
そもそも大陸での「料理人」って田舎からでてきた地方戸籍(中国の戸籍は地方戸籍と都市戸籍で分かれていて、都市にでてきた地方戸籍の人の子供は都市で学校に入ることもできない。基本、都市戸籍の人と結婚することも難しい)の人だ。
共産党御用達の料理人にどうやってなるのかさっぱりわからないが、学問重視の中国で料理人の地位は低い。
実は医者の地位もめっちゃ低い(手に職系だから)。
バスの運転手の方が給与がいいぐらい、とコロナの時に知った。
うーーーん。
そんな世界で供されている料理って美味しく進化していくことは少ないのかも。

もちろん、金稼ぎが大好きな中国人。
ヒットする食べ物を作り出すことには熱心なようだが、インスタ映えだのを気にしていて、見た目重視の中国人の悪さがでているような・・・。
いやほんとに、外国からの賓客を招いての食卓を作る料理人ってどうやって育成しているんだろうなぁ。
謎!!!!

アバター
2024/06/27 18:50
なるほど、チャオズじゃなくてギョーザなのが気に入らないのか。
でもパリパリしてた方がおいしいんだもんしょうがないじゃーん。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.