Nicotto Town



6/26 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/06/26
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
教会広場 3

4択  「ネイル


キラキラ  「ヒツジ学園」校舎 入口

     「教会広場」ビル 

4択  指を英語で言うとフィンガー。では爪を英語で言うと何という? → ネイル



正答がある4択!!
こういうのもあるのか!!

日本にやってきている多くの欧米由来の言葉はアメリカが元祖だったりする。
それは第2次世界大戦後にもたらされたものが多いからだろう。
でも普段「これは外国語だなー」と思ってもどこの国だろう?と考えたことはない。

日本のアニメを見て感想を言い合う外国人の掲示板というのがある。
日本でいう2ch(現在は5ch?)みたいなものだ。
複数あるらしいのだが、そこから面白いコメントを拾ってきて動画にしている人がいる。
書き込まれた英語(だいたいスラング)を日本語にしているのだ。
そこでアニメ「ダンジョン飯」の中のキャラクターの1人が「パンを作らせろ!!パン!パン!パン!」と叫ぶシーンで「ブレッドじゃないんだ?日本て」という書き込みがあった。
!!!!
そうだ!!
英語でパンはブレッドだ!
なんで日本ではパンなんだ?何語?!何由来!?

パンが日本にやってきたのは種子島にたどり着いたポルトガル人と共にだった。
なので「パン」はポルトガル語由来だ!!
「以後予算(1543)に合わせて作られた鉄砲」でおなじみの室町時代であった。
・・・まだ室町時代だった!!
「戦国時代」と思っていたが、実は「戦国時代」なんてものはなかった!

「~~時代」というのはどこに幕府があったか、で決まる。
幕府を開くには京都の帝より武家の首班が「征夷大将軍」に任じられないといけない。
ただ、征夷大将軍に任じられるより前に鎌倉幕府は開いているし、秀吉の統治を「安土桃山時代」とする場合、秀吉は征夷大将軍に任じられてはいないので「武家の首班」が開いたもの、とすることもあるらしい。
基本幕府は京都から「幕府」という認識はされておらず「関東」「武家」「公方」と呼ばれていて、そもそも初代の将軍が「幕府を開く」と宣言をしたことも、京都が「幕府を開け」と命じたこともない。
な~~~んとなく、そういう感じで!!
というのが大好きな日本らしいな。

というわけで、「パン」が日本にやってきたが、日本はおもいっくそ白米世界。
当時もううどんはあって、小麦もあったが「主食は米」一色である。
故に「パン」はお菓子の立ち位置で受け取ったらしい。

フランス語(pain)やスペイン語(pan)でもパンと言い、イタリア語(pane)でパネというあたりが「パン」だが、これらはラテン語のパン、食料を意味する「panis:パニス」を語源とした単語らしい。
んじゃ英語の「bread」は??
語源はゲルマン語の「Brauen(ブラウエン)=醸造」だそうだ。

その後、やってきたイエズス会のやらかし(日本人を奴隷として連れて行ったり、キリスト教にならないと貿易をしない、火薬を渡さないことや、そもそも地域を隷下するための尖兵の役割を果たしていたことがバレた)で外国人と日本人とのつながりを絶ち、一部の地域だけでの貿易を許可することになり、パンもほそぼそと長崎の出島だけで作られるだけになる。

江戸中期に成立した百科事典「和漢三才図会」ではパンは「饅頭」の項目に載っており、「蒸餅すなわち饅頭に餡なきものなり。オランダ人毎に一個を用いて常食となす。彼人呼んでパンという」と記述してあるらしい。
同時期に発行された『御前菓子秘伝抄』には、甘酒を用いた酒種法によるパンの製法が「はん仕やう」として記されているようだ。

その後の江戸末期から明治時代に入るといろいろな国のパンが伝わることになる。
それでも日本人がパンを食べだしたのはアンパンが開発されたり、軍の兵糧として採用されたりしてからだ。
いっきに日本中に広がったのは1955年からの給食でのパン採用からでまだ100年もたっていないのだった。

それでももう日本の主食の1つとして成立した!!
日本では近畿地方がパンをたくさん食べる地方で、政令地方都市での購入量は岡山が、購入金額では神戸が1位だという。

上記のアニメ視聴外国勢が「炊飯器なんて持ってないよ。そもそもそう何度も米を炊くもんじゃないし」と言っていた。
世界はパンが主食の国の方が多い。
なので世界には多くの種類のパンがある。
まだ食べていないパンに美味しいものないか?!?!
まぁどんなパンも日本人の口にあうように魔改造されるのだろうが・・・美味いものかもーーーーーんщ(゚д゚щ)カモーン

アバター
2024/06/26 08:24
「一の食卓」っていう漫画で、新選組の斎藤一とパン職人を目指す?女の子の話が描かれてるよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.