Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 444 令和時代のこども…?

令和時代に育った子供なのか?令和時代に育った特徴なのか?


黙食

 家で、夕食をみんなで食べてる時に、「それであれでああで」となんやかんや会話をしながら食べてると、子供が、

「うるさーーーーーーーーーーーい」

と言う。

私と神(夫)はええ~?っていう感じで、子供がうるさいって言うからコソコソ静かに話す。でも

「うるさいから黙って~!」

と子供に叱られるので、私と神(夫)は笑いをかみ殺しながら、黙り込む。という食事風景が何回かあった。

子供が、食べてるとうるさい~と言うのはしばしばあった。子供が私たち夫婦がしゃべってるのに入り込みたいからそういうのを言ってるのかな~?とかほほえましく思っていたんですけど、

最近、「いや待てよ?」と。
もしかして、これって、令和時代の子供が強いられていた、コロナ時代の「黙食」というルールで育った子供の感性なんじゃ????と、そう思えてきた。

コロナ時代、子供たち給食の時間に給食黙って食べさせられたらしいんですけど、そういう意味で、家でご飯食べる時も、家の人が何かと話してたら「しゃべるなーーー」と言ってたのかもしれないな~と、コロナ時代の影響を受けて育った令和の子供を見てうわ~~~、時代でこんなにも人間、生活様式変わるのか~と感動というか。新しい生活様式、というものを子供から薫育されている我が家。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.