Nicotto Town


ニャオの日記とか。


とても怖い思いをしました


とても怖い思いをしました。

家族のことです。少し汚い話になってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。


今日、お父さんの職場の若い子達が、私の家に飲みにきました。
お父さんが誘ったそうで、これまでも何回か飲みはしていたらしく、家族が来てからは初めてでした。

家族を合わせられるのと、若い子達と話がしたかったので、お父さんは浮き足だっていました。

そして飲みになって。
若い子達はよく飲むので、そのペースに合わせて飲んでいたら、調子に乗って飲み過ぎたみたいで、終わる頃にはろれつもしっかりせず、フラフラとして、すぐ寝室の床に倒れ込んで寝ていました。
後片付けは全て母。

こうなるので、お酒を飲みすぎた父は嫌いだ、次飲みすぎたら離婚する、と2人で愚痴っていました。
普段はいい人なんですけどね。
自分がお酒弱いのもわかっていない。(多分)


そして。


2人で話してると、がたん!と寝室から音がして。
驚いたお母さんと、後から私がそこに駆けつけると、下半身を丸出しにした父が。
トイレの場所を間違えているみたいで、寝室のドアの裏に立って、トイレ〜と言っていました。

私と母はすぐさま
トイレそこじゃないよ!お父さん、違うよ!と。
トイレが近かったので、そこまで2人がかりで引っ張ったのですが、その途中、

なんでだよ〜、帰ってきたのによ〜、トイレ行きたいんだよ〜

と、なぜかキレていて。
こちらに手はあげなかったのですが、正気では無く。お母さんが父にビンタをしてもダメで、私がどんな暴言を大声で言ってもだめで。

挙げ句の果てには父が床に這いつくばっていました。
そんな父を、筋力の比較的ある私が引っ張って、ようやくトイレに座らせることができました。

その後、それを見ていた妹が泣いていて、お母さんも
たよりないお母さんでごめんね、怖かったね、って。
何度も何度もごめんねを繰り返して。
かくいう私は、次の日にはお酒で記憶がないであろう父に向けた、今日の状況説明のLINEを。

父にやっていたことを自覚させるために、私は写真と動画をその時撮って、送りました。
そして私が父に失望したことも。

私は母と妹が泣いていた時、泣かなかったのですが、そのせいか今これを書いている時も震えが止まりません。
大好きな父があんな風になってしまって、本当に怖くて。

父自体は嫌いではないのですが、ああなってしまった父に恐怖を感じています。

明日は学校。ですが、今日は眠れる気がしません。
明日一日家にいるお母さんの事も心配です。


気分の悪い話を書いてしまい、申し訳ありません。
でも、言わないと、私が怖かったって言わないと、もう壊れそうで。
お母さんが一番辛いと思うので、お母さん達に大丈夫だよ、って言うのが私の役目なので。

ここまで見てくださった方、ありがとうございました。


アバターは、昨日フリマで応募をもらった、とても欲しかったセーラースーツで♪

アバター
2024/06/24 16:29
こんにちは。私がいうことではありませんが・・・
それは身近であればあるほど悲しくなりますよね。


お酒は脳を麻痺させてしまうので、言い方は悪いですが反面教師として・・・
この機会で見直してもらいたいですね・・・

ともあれセーラースーツゲットおめでとうございます!
アバター
2024/06/24 08:28
怖い思いをしたのに、よく頑張ったね。
おつかれさまでした。

お酒を飲むと性格が変わる人は、よくいますよ。
酔っている人は、その時の自分が何をしているのかわかっていないことがよくあります。
だから、写真と動画を撮って見せるのは、いいことだと思います。
あと、どれくらい飲んだら困ったちゃんになるのかを把握したうえで、
そうなる前に酒を飲むことをストップさせるか、
好きな食べ物を出して食べる方に意識を向けさせるか、
別のもの(ウーロン茶など)を飲ませるようにすることも必要でしょうね。
これを機会に、お父さんも反省して、自ら酒の量を減らすようになってくれたらいいんだけどね。

セーラースーツゲット、おめでとうございます。
おしゃれなデザインだね。

アバター
2024/06/24 01:53
セーラースーツおめでとう。ほんとかわいくてお似合いだよ~♡
アバター
2024/06/24 01:52
大変だったね。
眠れているかな?心配だ…

夏音の父は病気でもうなくなったんだけど 
今 母も調子悪くなって やや怖い思いしてます。
父は部下を大勢連れてきて、母の手料理で盛り上がっていましたが
父は飲めない人であったため‥最初の一杯だけでニコニコ見ている人でした。
酔っぱらうと、やはり開放感あるんでしょうね?
お家でまだ良かったと思います。
無事トイレまで頑張ったね。
ニャオちゃんは偉いと思います。
お母さんや妹も守っているからね。
夏音は弟が一人だから、今は頼ってますが…
一人っ子同然でお互い自由に育ってきました。
お互いわがままなのかもしれないと今、思っています。

起きたら、元気に笑顔でね…
ここで吐き出しておけばいいよ。
ふぁーとーー



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.