Nicotto Town



遅延

今日は朝から雨が降っていた。

そのせいもあってか通勤のバスが遅れていた。
次の便でも急行だからそれほど違わないなどと色々と考える。

駅についてダメだろうと思いながらもホームに向かう。
改札をくぐった所から見える電光掲示板では、まだ通常の普通が発車していない。
そのままホームに降りて行った。

どうやら雨の影響か電車も遅れている。
そう思っていたがなかなか電車は来ない。
そこでアナウンスが流れる。
どうやら踏切確認の為に七~八分ほど遅れているらしい。
それくらいなら通常は遅れて来た前の便に乗れる。
それも告げてい地域と時間で言えば、乗車予定の便の出来事だったのだろう。

結局は八分どころか十分ほど遅れてやってきた。
これくらならまだ乗り継ぎに問題はない。
しかし八分の遅れが十分になる理由が分かった。

遅れている為にホームに人が増え、やってきた便に乗ろうとする。
すると詰め込むのでなかなか扉が閉まらずに、発車までに時間が掛かる。
これが普通なので全ての駅で起きてくる。
そうなるとどんどん遅れが増してゆく。

そうしている内に時間が迫り、通常の乗り換えも難しくなった。
そこでいつもは一駅奥のターミナル駅で乗り換えているのを、そこまで行かずに乗り換える。
ターミナル駅で乗り換えているのは、人の出入りが多い為に席が空く可能性が高いからだ。

それで何とかいつもの折り返しの便に乗る事が出来た。
その上で座る事も出来た。
ただいつもと違う位置がわからず、隣に座った動く人でうたた寝は出来なかった。

それにしても踏切確認とは踏切が降りているのにくぐって行く人なのだろうか。
ダイヤが乱れて結構迷惑なのでやめて欲しい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.