Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


素敵な音楽たち (2)

第一回の「素敵な音楽たち」は、ジャズピアニストのBill Evans。
では、第二回は、また別のジャンルにしようね。

今日はクラシックのピアニスト。

Maurizio Pollini

1942年生まれのピアニストで、15歳で既にジュネーブ国際コンクールで2位だったらしい。
世界最高のピアニストとも呼ばれている。
おじいちゃんになってもなお舞台に立ち続けた人。
どれだけ名声を得ても、お金を得ても、きっと彼はピアノが好きでずっと追求していたから、歳を重ねてもピアノを弾き続けていたんだろうな。

彼のピアノは、とても滑らかで音の一つ一つが流れていくよう。
そこに悲しみや喜びが含まれていて、聴いているとその川の流れに身を任せてしまいたくなるような。。
きっと、多くのピアニストがこんなふうに弾けたらと憧れたのだろうな。

素晴らしいので、ぜひ聴いてみてね。

https://www.youtube.com/watch?v=6SG_jzggEN4
https://www.youtube.com/watch?v=06-puNWFuMQ

アバター
2024/06/15 20:02
べるさん、

少しでも癒されたなら良かったです〜^_^
お疲れ様ですー。
アバター
2024/06/15 18:44
疲れが癒されますね~^^
アバター
2024/06/13 23:20
ルルルのルさん、

はい、素敵なピアニストなので、気に入ってもらえて良かったです!
アバター
2024/06/13 18:37
綺麗な音ですね〜



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.