Nicotto Town


自分の思うこと。思うままに。


苦手なこと


なんだか随分前のことを思い出した

父方の母親、私からみるとおばあちゃんに当たる人が数年前になくなって、
亡くなる前に病院に行ったりとかして、何度か面談(?)する機会があった

そのときおばあちゃんはかなり体調がもう悪くて、入院もしていて、
しゃべれないくらいにだったかな(曖昧な記憶)
日によったらしゃべれたりとか、そんな日もあったと思うんだけど

そういった時に、親にほら声かけてって言われるんだけど
本当になんて声かけたらいいわからなくて...

去年おじいちゃんが入院していた時にもそうだった
返事はできるけど、しゃべるのは難しくて(肺がかなり悪くて呼吸が苦しそうだった)

その人がどうしたいかわからなくて、
どの言葉をかけても重たくてしんどい気持ちにさせてしまうのではないかと思うと、声をかけられなくて、私にいることはそばにいることぐらいしかできないなって思った

もちろん話せる状態だったらお話を聞けたらいいのかもだけど

みんなが頑張ってとかそういう言葉を投げかけたりすると
もちろんポジティブな意味合いなのはわかってるけど

すごく辛い状態の中頑張らないとって思ってさらに辛くなっちゃうんじゃないかなって思ってしまったりする

難しいね´ᴗ`;

アバター
2024/06/14 00:22
ねむちゃん!
ありがとう...(*´︶`*)

なかなか難しいよね、声をかけたりそばにいたり
色々な方法があるよね、その人がどうしたいのか次第なんだろうけど´ᴗ`
アバター
2024/06/13 22:24
優しいね。。。
なんか読んでてじわ~ときた

私はそういうシチュエーションに今までなった事がないんだけど
何か声を掛ける事だけが正解じゃないのかもなって思った…
正解ってのも無いかもしれないんだけど…
アバター
2024/06/12 19:58
蒼織さん!
まだ顔が見られただけいいと思うしかないのでしょうか..難しいですね´ᴗ`;
アバター
2024/06/12 17:39
祖母が危篤時 意識も無く、ただただ見てるしかありませんでした。
アバター
2024/06/12 15:22
じんさん!
私もそのような経験があるので、頑張ってとは気軽には言えないですね´ᴗ`;
なかなか難しいですよね
そうなんですね、自分のために会いにきてくれてるんだと思うと嬉しいですね(*´︶`*)
ありがとうございます!1
アバター
2024/06/12 15:21
たあさん!
そうなんですよね、なんであなたは声かけないのみたいな雰囲気になるとどうしようってなります´ᴗ`;
難しいところですよね、後悔なく生きていきたいものです´ᴗ`
アバター
2024/06/12 10:30
体や、心がつらい人に、「がんばって」と声かけるのは、負担になってしまうかもです。
無理しないで、お大事に、など、苦しい人の心に寄り添った言葉をかけるのがいいですね。
でも、おじいさんや、おばあさんだったら、孫が顔を見せてくれるだけで、
とても喜ぶのではないか、と思います。
うちの母も、今、病気で闘病中で、孫の顔を見ると、それはそれはうれしくなってしまうようです。
辛い人への、声かけは難しいですよね。心を込めた言葉が一番かと思います。
もちろん、側にいるだけで、十分気持ちが伝わりますから、大丈夫(๑•ᴗ•๑)
アバター
2024/06/12 02:51
私もそのシチュエーション言葉が出ないかも
他の人は一生懸命話しかけてるのかと思って余計焦るw
しかしさすがにもう頑張らなくていいですよねぇ
知人の祖父の話を聞くと生への執着が強かったり、私の祖母はおしゃべりでギリギリまでしゃべってた印象があります
でも誰でも最期を静かに受け容れて亡くなっていくんだと思う(思いたい)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.