Nicotto Town


ぼやぼやっき~


園芸好きな方にちょっと質問

長年、何となく

あれこれ植物を育てています。

一年草みたいな、ワンシーズンの花ってありますよね。
例えばパンジーみたいな花

今ぐらいの季節になると
茎も伸びてきて
見栄えが悪くなりますよね?
花つきも無論悪くなるし…
でも、未だ咲く
でも、花壇や鉢を更新したい…

そんな時
この、未だ咲いているけど
あきらかに終わりそうな
見すぼらしくなった花鉢や
花壇に残った花を
どうしてますか?

抜いて処分してますか?
世話を止めて枯らしますか?

園芸好きの方限定ですが
どの様に更新しているか
知りたいなと思います(⁠•⁠‿⁠•⁠)

アバター
2024/06/11 23:03
まあ姉さん
コメントありがとうございます❤
一年草はやはり 奥へ撤去で看取る感じですね^^;

毎年この時期になると
パンジーの入れ替えをするのですが
未だ咲いているので 撤去する際にいつも
可哀そうだなぁ~と...

皆さんはどうしておられるのだろうと 気になりました^^;
アバター
2024/06/11 22:52
めいさんへ
やっぱり可哀そうなんですよ~同じです。
私も大抵奥によけちゃうんですが
結局水やりとかおろそかになって
最後は枯れちゃう。。。
何となく罪悪感が付きまとっちゃって
皆さんは どうしているのかなと気になりました^^;
アバター
2024/06/11 22:50
ひろひろさんへ
バラや花桃 梅は剪定してるんだけど
パンジーとかの一年草も植えていて
毎年この時期になると まだ咲いているのに
可愛そうだよなぁ~って悩みます^^;

みなさんはどうされているのかなと
興味を持ちました^^
アバター
2024/06/11 14:36
ガーデンシクラメンやプリムラなどは掘り上げて、プランターなどに移し替えて、垣根の下とか木の下などで
夏越させて、秋にまた花壇に移したりしています。(夏越し出来ないものもありますが)
パンジーやノースポールは掘り上げて、とりあえずは庭の隅へ移動させ、花が咲き終わるまで咲かせ
あとは土に埋め込みます。春にこぼれ種で芽がでることもあります。
アバター
2024/06/11 06:52
☆飛鳥さん
☆(❋꒡꒡❋)おはようございます☆

それは1年草あるあるですよね。
私は鉢植えにして、すぐには見えない奥の花壇の隅に置いてます。
カーポートの裏なので車があると見えないから。
でも、そのお花が再生する時もあるんです。
そこで枯れてしまったら処分してます。
咲いてるお花が少しでもあると処分するのがかわいそうで。
アバター
2024/06/11 03:22
枯らすんじゃなくて、抜いた方がいいんじゃないでしょうか?

私は基本、1年草はいないのですが、それでも途中で切り戻し剪定をします。

花を咲かせるのって花にとっては重労働なんですよね。
早目に更新してあげた方がいいんじゃないかなと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.