Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2547号

    インバウンド効果
 いつも散歩の途中で寄るコーヒーショップに海外からの客が増えて、今日も寄ったが満席になっていた。仕方なく20分ほど横道をまわってから再び訪れるとやっと席を確保することができた。どうやら、この店に来た客がサンドイッチが美味しいとかをネットで流してくれているようだ。イギリス、ドイツ、アメリカ、カナダ、スイス、オーストラリアなどからの旅人が寄っているようだ。英語なんか全然話せないママさんが娘が作ってくれたメニューを見せて、日本語と手真似で仕事をしている。私より年齢は一つ上だから、八十数歳のママさんの仕事ぶりに感心するばかりだ。

アバター
2024/06/09 10:06
ごま塩ニシンさん、おはようございます♥
曇りの日曜日、まだエアコンのお世話にならず、冷房もドライもなしに過ごせています。(^^)v

当初の予定では、今日は当直明けだったのですけれど、おかげさまで昨日は日勤に変更になりました。
6月の当直は平日だけで、土日の当直はないです。\(^_^)/

年齢って、やっぱり気の持ちようで実年齢より若くなるのでしょうね。
80歳過ぎて現役って、うらやましいです。

毎朝、出勤前に立ち寄るカフェでは、そろそろアイスコーヒーをお願いする方が増えてきているようです。
私は、まだホット。
(ちなみに、アイスコーヒー(Iced Coffee)って、日本独特の文化のようです。ヨーロッパの夏は、日本みたいに「酷暑」ではなくて、「暖かい」印象ですから。)
7月から、そのアイスコーヒーにしようかな、って思っています。
行きつけのお店なので、「今日もブレンドでいいですか?」って感じなので、黙っているとずっとホットが出てきます。(笑)

パリのカフェでは(私はフランスは行ったことはありません)、常連さんは朝、席に座ると、何も注文していないのにいつものコーヒーと新聞が出てくる、って聞いたことあります。
そういうのっていいわね~、って思うんですけれど、そういえば最近、朝、席で新聞読んでる人って見なくなったような・・・。
代わりに、スマホ見てる人がほとんどです。
これも時代の流れなのでしょうか。
以前は地元の人しか行かなかったようなお店も、今は情報の共有で、いろんな人が訪れますよね。

もうすぐ梅雨入りでしょうね。
今年は遅れているみたいです。
関東では、もしかしたら梅雨入り6月後半?!
それって、梅雨明けってどうなるの?
・・・なんて、心配したところでどうにもなりはしないですよね。(^^;)

今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.