Nicotto Town



6/8 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/06/08
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ヒツジ学園 4

4択  「お風呂に入っている時


キラキラ  「神社広場」おみくじ

     「ヒツジ学園」建物 左側  

4択  アイデアが浮かぶのはいつ? → お風呂に入っている時



再掲【業務連絡】サークル「鹿の庭」6/8 20:30 集会のお題:『ダーク』

今 中国で「五反闘争」とやらが言われている。
中国の国家安全相が宣言したもので共産党の機関誌に載った。

五反とは
・反国家転覆(若者やインターネット監視強化)
・反覇権主義(反アメリカ主義)
・反分離主義(台湾独立派の監視)
・反テロ
・反スパイ

で、これらを徹底して取り締まっていくと言っている。

毛沢東時代の1950年代、社会主義の障害となる思想を一掃するために展開された運動「三反五反運動」というものがあって、それになぞらえたものらしい。
三反(共産党内の規律を正す)
・汚職
・浪費
・官僚主義への反対
五反(資本家に対し)
・賄賂
・脱税
・国家資材の横領
・手抜きと材料のごまかし
・国家の経済情報の窃取
これは中国人なら誰でも知っているものらしい。
これになぞらえているのだが、毛沢東のは中国を発展させていくにあたっての戒めだが、習近平のは習政権を守るためのものだなー。
いえ、中国人を殺したのは毛沢東の右にでるものはいないので、習近平なんて雑魚なんだけどさ!!

どうでもいいが「五反」「五反」といわれてそれが耳に入る言葉は「ごはん」「ごはん」なので、脳内で「ご飯」と変換され、お茶碗を持ってやってくる中国人にガーガーいう習近平の図が目に浮かぶのであった。
「ご飯がなければ糖果(菓子)を食べればいいじゃない」
という習近平!!
ぷぷぷ、となるのだが、笑い事じゃないね!
「パンがなければ~~」をマリー・アントワネットは言ってなかったという話だし、「桜の木を切ったのは僕です」とワシントンは言ってなかったし、偉人が言ったという話は捏造されやすいね。

そういえばX(旧ツイッター)に中国人からの嵐がすごいという人がTOPに中国共産党のスローガンを書いておいたら嵐がぴたりと収まったといっていた。
中国人から荒らされて困っている人におすすめである!!
というか、どういう投稿したら荒らされるのかわからない。
ただ、日本はXの使用が多くて、Xが使用?コメント?の率に対してお金を支払うようになっているらしく、中東やアフリカの貧しい国の人がお金狙いでわけのわからないコメントをガンガン投稿するようになっているらしい。
どんどん使えないツールになっていくなー。

もふもふさんに「中国にいくもんかと思える記事」ばかりと言われたので、ここで中国に行きたくなる話を・・・・・・
話を・・・・・
はな・・・し・・
そう!
中国に行く両親にお土産は何1ついらない、特に食料なんて論外!中国にお金を落とすなんて絶対嫌!いらない!!と言っておいたのだが、1つお土産を貰った。
ハンコである。
団体旅行でホテルへ帰るバスの中で「よかったら」と紙を配られて、そこに「希望の漢字の名前、希望の漢字の書体、希望のハンコに使う石(使える石が書いてあって丸をつける)」を書いてもらったら翌日のバスに乗るまでに作っておきます、というものでお値段は1個100円であったらしい。
というわけで、名字+名前の判子が手元にやってきた。
同じ漢字文化なのでできるお土産であった。

希望した書体じゃないじゃん、と判子を見た母は思ったらしい。
その書体を彫れる工人が足りなかったのか?
そんなところもチャイナクォリティー。

アバター
2024/06/08 10:03
ハンコは自分で彫るからいい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.