Nicotto Town



避難場所

よく家族でいざという時の避難場所を決めておきましょう・・と言われるのですが私はそれが逆に怖い。

災害のその状況によって適切な行動は変わって来るし地域指定の避難所があったとしても例えばそれが川下で洪水の時には使えんとか。

避難場所を決めておく事で何が何でもそこへ行こうとしてしまうのが怖い・・

阪神淡路の時・・もちろんあの時は避難所がどうとかいう概念が無かったのですが揺れから数時間後に「とりあえず地域の避難所になっている小学校へ」てゾロゾロ行ったけど当然開いてなくて。
実家に行って追い返されて仕方なく夜にもう1回その小学校に行ったらば人が溢れかえっていて知り合いが酒飲んでひっくり返っていて←地獄絵図(:_;)
結局私は中学校に落ち着いた。

そうやって二転三転するから「ここ」て決めておくのが怖い。

LINEが使えたらそれでいいし災害伝言ダイヤル等を使いながら臨機応変に適切な場所に行く方がええ気がする私は「避難場所はココね」と決められずにいる・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.