Nicotto Town



「芒種」


写真は・・・https://yukimingarden.blog.ss-blog.jp/2024-06-05


今日は二十四節気の「芒種」

6月5日(水)から、二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」に入ります。「夏至」の一つ前の二十四節気で、ちょうど梅雨に入る頃となることが多い時季です。

芒種は「芒(のぎ)のある穀物の種をまく時期」という意味です。芒とはイネ科の植物に特有の、実の外殻(がいかく)にある棘(とげ)のような突起のことです。

二十四節気は古代中国で生まれたもの。当時はこの時期に稲や粟の種を直接田畑にまいて栽培していました。

その後、稲作はある程度苗が育ってから田植えを行うようになったため種まきの時期はもっと早くなり、芒種は田植えの目安とされるようになりました。
byウェザーニュース
朝はかなりモクモク雲が多かったけど・・・今はお日様がまぶしく(*'ω'*)
外にいると暑いくらいの晴れになっています♪

北よりの風が気持ちよく吹いて・・・最高気温23℃ほど♪

わが家の周りの田んぼの田植えは・・・すでにG.W.頃にほとんど終わっているので
田植え時期ではありませんが。(*'ω'*)

わが家のガクアジサイもようやく・・・ガクが開いてきてます。まだ真花は
ひらいてないわ。

こちらのヤマアジサイは、早めに開いてきてたので・・・真花も開きつつあり♪

カンパニュラの「アルペンブルー」も満開中♪(*'ω'*)

梅雨入り前のやっと・・・少し暑さもあるけどまださらっと心地のいい季節に
なってます♪(*'ω'*)

まだ入院中の義母。( ;∀;)施設の方が面接に来ようかというところで・・・
新型コロナ陽性になって・・・中止に。そこから十日間面会も禁止でしたが、
先週やっとそれは解除。でも・・・まだ施設が決まっていなくて。( ;∀;)

決まらなかったらどうしょう・・・と夫はやきもきしてますわ。( ;∀;)
今月中には退院と言われているので。

その状態で夫の実家に帰ったら・・・大変ですから。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.