Nicotto Town



6/4 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/06/04
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 10
教会広場 4

4択  「メールなどで伝える


キラキラ  「おしゃべり広場」右の柵

     「教会広場」バス停 道路  

4択  言いづらいことはどうする? → メールなどで伝える



言わない。

だけど被害が多くになっている場合はこそっと言う・・。
まぁそんなこと、この年になったらないよねー。
それに付き合いづらいなぁってなったら自然と離れていってるわけで、相手に忠告してまで一緒にいることがないかも。

あうあわないあるから、どっちが悪いということではなく、仕方ないことってあるのさ。
こちらは好きなのに、相手が離れていったら悲しいけどさ。くすん。

もふもふさんに「大馬鹿」と言われたように、人の心の機微に私はうとい。
父よりはうとくないけどね!!!!
父は・・・・父の母(祖母)が母や私を嫌うことをなんとも思ってなかったし、父は父の母に感謝しているので、その感謝を母や私も共有していると思っていた!
なんで!!!

その父が、最近、なんか暗かったので「???」と思っていたら、お隣のお父さんが子どもたちにめっちゃ暴言放ったり態度が悪かったりするのを見て「実はオレもああだったのか??」と悩んでいたらしい。

・・・んーーー隣のお父さんは子どもたちに「おまえら!もうどっかいけや!!」「死ね!」と激しく言ったりするのだが、うちの父はじとじとぐだぐだうだうだながーーーーーく嫌味を言い続ける説教で、ご飯の時間も何も顔をあわせたらずーーーーーっと嫌味を言い続けただけだよ?
なので私と愚弟はだまーーーーーーってご飯を食べ、だまーーーーーって個人の部屋に帰ってほっとする暮らしだったから、父が忙しくて夕飯に帰れない日ばっかは大歓迎だったよ!!

私や愚弟は、反論せず、だまーーーーーってご飯を食べていたが、お隣のお子様は強い!!!
父親に怒鳴られても「やだ!!(きっぱり)」と即座に返す。
泣かないし、そのまま怒られた遊びを続行している。
つええーーーーーー!!!

大人と子供の立ち位置で、喧嘩が起こった場合子供に利がなさすぎる。
弁舌でも勝てないしなぁ。
「家からでていけ」と言われたら死ぬ、とわかっているし。
保護義務があるということも知らないし!!

とはいえ、大人は子供が間違ったことをしたら叱るという責任もあるのだ。
「叱る」と「怒る」は違うのだが、その差を感じるのは子供には難しいし、父親や母親になっても別に完璧な人間になったわけじゃないから「怒った」時に「叱る」幅を超えちゃうことなんていっぱいあるだろう~~。
むず!!!

お隣のお子さんは一番上がまだ小学校低学年で、そのあとに3人続くのだが、子供が束になればお父さんにも勝てるのか?
ネットの友人で双子を子供にもつ父親がいたのだが、双子は束になるとめちゃくちゃ強い!!と言っていた。
幼稚園でも向かうところ敵なし!!
双子の場合、小学校ではクラスを分けられると聞いたが、そこではじめて「1人の自分」を感じるんだろうなぁ。
まだ「2人で1人!」で立ち向かっていたので、そんな双子の父親って大変そうだ~~~。
飲物をこぼしたりして1人を叱っていると、もう1人が飛び蹴りしてきたりしたんだそうだ。

世の中のお母さんは偉大だと思うが、父親は父親で色々思うところがあるのだろう。

「オレもあんなだったのかなぁ」と悩む父に私はさらりと「そうね」と言っておいた。
このぐらいの仕返しは許されるだろう。

アバター
2024/06/04 13:07
「稀に見る大馬鹿」って言ったんだよ、念のため。
アバター
2024/06/04 13:07
父に、人の気持ちを推し量る機能がついていたとはびっくりだ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.