Nicotto Town



6/2 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/06/02
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
教会広場 6

4択  「伊達政宗


キラキラ  「教会広場」ビル

     「ビーチ広場」海の家 入口  

4択  好きな武将は? → 伊達政宗



御当地武将が好きっていいなーーー。
だって善政敷いたってことだし!!

割と戦国武将って善政敷いてて慕われている人が多い中、一番残忍な戦国武将って誰だろうなーーと思ったが、結構もう戦国時代ってみんな残虐で!!!
それは「今」から見たらってことだろうなぁ。
よく時代劇で「人殺しはいやじゃ」とか女性が言うシーンがあるが、あの時代、そんなこと言って生き残れるようなものじゃなかった。
殺る(やる)か殺られる(やられる)か。

細川ガラシャの夫である細川忠興(長岡忠興)も千利休の弟子といわれ、礼儀作法に通じ、自ら医学を学び薬調合までする腕前だったにもかかわらず、その残虐な性格で知られている。
茶に招いた茶人や詩人の態度が悪いと36人皆殺しにしたり、ささいな過ちに対して耳鼻をそいでから追放したり、ガラシャは誰にも見られるなと軟禁、誰かに見られたらそのものを拷問。

戦国武将であるからには、内部の敵を見せしめにしたり、敵の武将や敵側に寝返ったものを見せしめにするのはわかるのだが、忠興はそうじゃないからな。
ガラシャは何度も離縁しようと思ったらしい。

織田信長や徳川秀吉が「残虐であった」とされるのは、敵方にいた女子供まで殺しているからだが、それとはちょっとちがうよねぇ・・・忠興よ。
忠興の家臣が書いたとされる『茶道四祖伝書』の中で、「忠興は天下一気が短い人で、反対に気が長いのは蒲生氏郷である」と書かれている始末。
また明智光秀から丹波平定の際に「降伏してくる者を無闇に殺してはならぬ」と諭されている。

現代にまで続く細川の家だが、途中で跡継ぎが途絶え、養子をとっているので細川ガラシャ、忠興、両名の血は直系では絶えている。
よって総理を務めた細川護熙はその血をひいてはいない。
よかったね!!!

老いてからは人が変わったかのように性格が丸くなったらしい。
家督を譲った3男に「家中の者は将棋の駒と思え。それぞれに役目があり誰一人とって代わることはできない」と訓示しているらしいが・・・お・・おまえ、どの口でいうーーーー!!!

それでも「家」を残すのが努めの戦国武将が、ちゃんと細川家を残した政治手腕はすごいのだろう。

伊達政宗もしかり。
今に続く伊達の人たちは政宗を、伊達を誇りに生きている。
父が北海道の伊達(伊達藩の人が入植したところ)にお邪魔した時、本当に伊達(福島県)を大事に思っているのに感心したという。

来年の大河ドラマは豊臣兄弟(豊臣秀吉と秀長)だという。
秀長は豊臣時代に奈良の大和郡山に奉じられ、郡山城主となった人だ。
郡山に奉じられる際に連れてきた菓子屋は今も続いている。
秀吉の内政を支え、秀吉に意見できる唯一の人としてその存在はでかいのだが、何分、秀吉がキラッキラでなぁ。
すごく影が薄い!!!
秀長が秀吉の茶会に出して好評を得たお菓子は今も作られている。
https://www.kikuya.co.jp/SHOP/004-6.html
御城之口餅(おしろのくちもち)だ。
食べたら美味しかった。
今食べても美味しかったのだから、当時はめちゃうま!!!って感じだったろうなー。

影うっすいうっすい秀長だが、来年はちょっと皆に知られたらいいなーーと思う奈良県民である。
ま。
キラッキラな秀吉がもっていくんだろうけどさ!!!

アバター
2024/06/03 00:20
ふ。
アバター
2024/06/02 23:14
>もふさん
栗ご飯お弁当もってるーー!!
仲良しミルクティ?はて??
アバター
2024/06/02 23:12
つつきさん、青ガチャの手持ちの栗ご飯って持っていたっけ?
イベ特典のペコーの仲良しミルクティー猫は?
アバター
2024/06/02 10:26
3ポイントのために信玄公を裏切った気分に束の間なるから、戦国武将の4択はやめてくれないかなあ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.