Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


砂浜バナナ神社、風邪…

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/06/01
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 15
ビーチ広場1 4

砂浜バナナ神社


風邪がなおらない。
子どもの頃から、そうだったきがする。
たいした症状ではない。
微熱やだるさがしばらく続く。
ほぼ、それだけ。たまに頭痛、悪寒。
しんどい、おっくう。
ヘタすると、一ヶ月ぐらいひいてる。
寝込むほどではないので
なんとかうごいている。

庭しごとも、水やりだけはしている。
あと、気になった草ひきか。
ほんとうは種をまきたいんだが
それはおっくうで。

前に布をかっていたので
服をつくらないとなのだが
それもおっくう。
その服きて、こんどの勉強会に
出ようかと思っているんだが。

最低やらなければいけないこと以外は
なるべく、やりたくない…気力がない。

あとはご飯の支度、掃除や洗濯など。

十代とか二十代のころは
よくミシンでいろんなもの作ってた。
バッグやスカート。
たぶんブラウスも。
パジャマもつくったことある。
ボタンのあるもんは穴が難しくて
つくったことないけど。
こんど、つくるのも、やっぱりボタンのない
ドルマンブラウス。一メートルの布を半分に折って
それが前身頃と袖、後ろ身頃と袖になる。
半分に折ったところに穴をくりぬき、そこから頭をだす。
布の両端と袖を区別するため、すこし台形になるように切る。
あとは端処理や、縫い合わせてゆくだけ。

ネットで調べた。
いまは、こういうのがネットで調べられるから
便利になったなあと思う。
昔はどうしてたっけ。雑誌のようなもの、買って
参考にしていたと思う。
型紙も買ったことがある。
こんどのは、型紙いらずだけれど。

布も、ネットで買った。
このあたりは、布屋さんが、まだ何軒かあって
リアルでも買おうと思えば買えるんだけど
ネットのほうが、選べるので…。

勉強会は、6月10日なので
来週の頭には、ブラウス、作りたいんだけど。
できるかなあ。

昨日、寒い夜だったのに、けっこう汗をかいてた。
もうすぐ、治るのかな。











月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.