Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1841番:ペルル嬢(13)


ペルル嬢(13)
モーパッサン作品集より
Mademoiselle Perle
Maupassant


          
—————————【13】——————————————————

 Après  quoi,   on  arrête  le  jour  des  achats  et  on
s' en  va,   en  fiacre,  dans  un  fiacre  à  galerie,  chez
un  épicier  considérable  qui  habite  au- delà  des  ponts,  
dans  les  quartiers  neufs.


——————————(訳)—————————————————

  こうしたことのあとで、買い出しの日が決められ、辻
馬車に乗って出かけます.荷台のある馬車です.そして
それに乗って橋向こうの新開地にある大きな食料品店に
行きます.


——————————《語句》—————————————————
       
après quoi:その後、それから;quoi は「何」という意味
    ですが、先に出た事柄を受けることがあります.
    ここでは、夫人が買い出し表を作成したあと.      
arrêter:(他) (予定・覚悟などを)決める、決定する
        arrêter le lieu d'un rendez-vous /
    落ち合う場所を決める
on:ここでは主語をぼかすいいかたです.受身で訳して
    もいいと思います.シャンタルさんが決めるか
    ペルルさんが決めるかをぼかしています.      
fiacre:[フィアークル](m) 辻馬車、辻馬車の御者     
galerie:[ガルリ](m) 回廊、歩廊、廊下、細長い部屋;
à galerie:荷台のある  
épicier(ière):(名) 食料品店主
considérable:(形) ❶ かなりの、著しい、多大な、大きな
    ②[古語調] 尊敬すべき、考慮すべき、重要な 
    ❶、②両方の意味に取れます.épicier を人とし
    て訳すか、店として訳すかで決めていいと思い
    ます.
    habiter も普通は人が住むのですが店として訳せば
    居を構える店、
    acheter des conserves chez l' épicier.
        食料品屋で缶詰を買う.
    ただし仏検受験学習をされている方は
    épicerie:食料品店
        épicier:食料品屋、食料品店主
    として覚えておきましょう.
    パティシエとパティスリの違いと同じです.
    ~シエが人、~スリが店.
au-delà:その向こうに
au-delà de ...:...の向こうに    
pont:(m) 橋
au-delà des ponts:幾つか橋を越えたところに;
        des ponts = de les ponts 越える橋はどの橋でも
    いいわけではないので定冠詞.


アバター
2024/06/03 21:32
みきさん、こんばんは.
筋弛緩剤ですね.テレビドラマだったので、ええかげんにしか覚えていませんでした.
血管を広げるのは別の薬ですね.ぼくは高血圧症なので、こっちの薬に興味があります.
sだらにおもうひとつ、かかりつけの医者に言われてしまったことは「もっと歩きなさい」
がんばって歩くようにします.

研修機関が各都道府県にあると聞いて安心しました.ぼくは引退したのですが、通訳ガイドは
5年に一度研修を受けることが義務付けられています.だから国側で各都道府県に研修機関を
定めておいて欲しいのですが、今はざっくり、東京。名古屋、関西、九州だけ.ただし
通信講座での研修でもOKなので、重宝しております.実はこの通信講座の研修で、昨年は
乗り切りました.でももう引退したので、「お飾り資格」になってしまいました.

やはり怖そうな薬ですね.抗精神薬.緊張しますね.

わが家の場合はネズミがいるので、除チュー剤が必要です.ネズミの親子には情けは
かけません.あいつら、ドロボーだからね.

今月、こちらこそ、よろしくお願いいたします.
コメントありがとうございました.
アバター
2024/06/02 13:23
ゴタぴょんさん、こんにちは♥
6月になりました♪
今月も、そして今週も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

薬剤師会の研修、各都道府県でありますよ。
私は神奈川県なので横浜になります。
ただ、県西の人(小田原以西)とかは参加が難しいでしょうね。
また、開始が18:30なので、定時17時であがれる施設でないと参加が困難です。
病院薬剤師だけでなくて、調剤薬局薬剤師も参加できますけれど、調剤薬局って早くても18時終業、大抵19時終業のところが多いので、実質参加は無理と思われます。

おっしゃるのは筋弛緩剤のことだと思います。
これは処方、調剤に特別な資格は要りません。
通常の医師免許、薬剤師免許で取り扱えます。
筋弛緩剤といっても幅広くて、もちろん手術等で用いられる、量を間違えると命の危険があるものもありますけれど、筋肉の凝りをほぐすような飲み薬(ミオナールとかテルネリンといった錠剤)も筋弛緩薬の一種です。
これらのお薬を患者さんに説明するときは、筋弛緩剤と言ってしまうと怖がって飲まない恐れもあるので、「筋肉の凝りをほぐすお薬です」と説明するようにしています。

特別な資格が必要なのは、やはり効果も期待できるかわりに、副作用も大きいようなお薬です。
副作用の発現を注意深くモニタリングしながら投与しなければなりません。
私が今回、管理薬剤師の資格を取ったのは、クロザリル(一般名クロザピン)という抗精神薬です。
これは、資格を持った医師でないと処方できず、また資格を持った薬剤師でないと調剤・投薬出来ません。

そろそろ、梅雨入りを考えないといけない季節ですね。
除虫剤、お家の周りに撒かないといけないんですけれど、お天気と相談です。
(私の大嫌いな「M」の活動が・・・(>_<))
今日はこの後、雨っぽいので、タイミングが難しいです。
モチロン、屋内用は既にセッティング済です。(^^)v

昨日と一昨日、2日連続で朝、カタツムリさんを見ました。
小さい頃、母と小雨の日、カタツムリさんを見つけて、母が「連れて帰る?」って。
「ううん、カタツムリさんのお母さんが心配するから、そのままにしておいてあげて。」
にっこり笑った母の顔を覚えています。
小さい頃の記憶って、ちょっとしたきっかけで蘇るんですね。

ではでは、今月もよろしくお願いいたします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.