Nicotto Town



30日  軍艦島に行ってきました。


長崎フリープラン3泊4日で長崎に来て、今帰宅で長崎空港にいます。

長崎は仕事で1ヶ月、旅行で2回きており今回はノープランできました。

2日目はハウステンボスの券がセットのため佐世保までいってきましたが
3日目どうしようと考えて前日に軍艦島周遊+上陸ツアーを予約です。

軍艦島は端島が正式名称ですが形が陸奥に似ていると言うことで呼ばれるようになったとか。
戦中はアメリカの潜水艦が軍艦と間違えて魚雷を発射したと言う逸話もあり
目の当たりに見ると本当に軍艦に見えました。
特に灯台がマストに見えることがポイントですね。

上陸といっても建屋は危険なので離れた観光スポット3ヶ所からの見物です。
建屋に入って見たい気はありますが無理ですね。
前にもツアー中に目の前でビルの壁が崩落したと言う動画をツアー案内人に見せてもらいました。
一部の壁等は鉄パイプで支持補強して支えていますがビル全体は無理ですね。
日本最古の鉄筋コンクリート造の建屋も保存を断念したそうです。
3年前の調査で3年後には崩れると診断されたようですが現在のところまだ立っています。いつ台風で壊れるかは予測できないそうです。

アバター
2024/06/01 10:50
m様
大きな台風でどんどん崩落するとのことです。
原爆ドームのように大金を投入して保存(エポキシ樹脂で固める等)は無理そうです
アバター
2024/06/01 10:48
taka546様
今回はグラバー亭、大浦天主堂、出島、軍艦島でした。
市電は本数も多く便利です。
1日券で600円で5回で元が取れます。
アバター
2024/05/31 22:03
良いですねぇ~♪~台風で壊れないように・・・しないか!?
アバター
2024/05/30 14:41
長崎、いいですね~
江戸時代の長崎に興味があるのですが、
軍艦島も見どころがたくさんありそうです。
アバター
2024/05/30 12:08
miyamiya様
コメントありがとうございます。
まだお若いからチャンスはありますよ。小学生になったお子様と行くことを楽しみにするのもいいと思います。
崩落はツアー客が取ったのを分けてもらったといっていました。
アバター
2024/05/30 11:43
日記広場から来ました。

私も今年の夏、長崎に行く予定なので、思わず反応してしまいました。
軍艦島ルアーに参加されたのですね!

実は去年も長崎に行ったのですが、小さい子を連れてだったので軍艦島ツアーには参加できませんでした(たぶん今年もムリ)。

すごいですよねー!デジタルミュージアムでしか見られませんでしたが、当時の熱気や活気と今の様子が対照的ですごく興味深かったです。
崩落はツアー中だったんですか!閉鎖する前にぜひ一度行ってみたいです。

旅行、お疲れさまでした!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.