Nicotto Town



きょうは

雨なのですって。

もらったステキコーデ♪:46


晴れのち雨、ってちょっと極端よね。

ニコガチャのビニール傘はいいですねぇ。耳が隠れません。←重要
柄は正直何でもよかったんですけれども、お月様とお星様のが出るといいなーと思っておりましたら、いきなり出ましたw

夜背景だともっと映えそうですね、わくわく。


昨日の往診も無事終了。
微熱がーと言いましたら「季節柄もありますよね」とカロナールを処方してもらいました。

後は、アクセサリを並べた小さなショーケースをしきりに覗き込んで(主治医は石好き)

主「あの石何ですか?」
私「ブルームーンストーンですよ」
主「ムーンストーンなんですか⁉」
私「鉱物学的にはラブラドライトに近いんですけれどね」
主「えーでもラブラドライトと全然違って見えますねぇ。透明ですよねぇ。」
私「質が高いとこんな感じなんです。不透明で青く光るのもありますよ」
主「あー品質でもいろいろ違うんですね」
私「そうそう」

と、昨日はブルームーンストーンのペントップにご執心でした。(毎回変わる)

主「ミネラルショーとか行ってたんですか?」
私「各地飛び回っていた頃は毎回必ず行ってましたよ~」
主「新宿ショーに行ったことありますけど、凄い人でしたね」
私「新宿は特に混みますよね。京都ショーが一番好きでした」
主「石に詳しい人と行けたら楽しそうですねぇ」
私「馴染みのディーラーさんを回って終わっちゃうんですけどね」
主「そっか、顔なじみとかあるんですね」
私「私用に持ってきましたよ!とか出されちゃって、うかうか買ってましたw」
主「また行けるようになるといいですね」
私「行きたいですね~」

往診とは……。←


夜には薬剤師さんがお薬を持って来られまして、「体調は如何ですか?気圧とか大丈夫ですか?」と案じてくださいました。
微熱が続いているお話と、体重が1キロ戻ったと伝えましたら「良かった!」と喜んで、「でも夏になるまでにもう少し欲しいですね」「そうなんですよね」と……お互い様なんですけれどねw

薬剤師さんは私と違って骨格も細いので、もっと華奢に見えるのですよね~。
どんどん実家に帰って食べて来てくださいw


そんなこんなで無事往診日を終えまして、デスクに座って数分でうつらうつらし始めましたので、早々にベッドにダイブいたしました。


…からの、朝6時前に「ピンポーン」(ガチャガチャ)←扉を開けようとする音が
(⊙⊙)‼
もう半分起きていたので、多分幻聴じゃないと思うのですけれど。
誰か階数間違えたのかしら……。

↑とか思っていたら、ゴミ出しに行った帰りに自分が階数間違えました(プ)
ピンポンガチャガチャはしませんでしたけれどね
(一階上に着いて、エレベーターを降りた瞬間気がついた)


コメントへのお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
今日もゆるゆると過ごしてまいります。

いつもお心遣いと嬉しいコメントを本当にありがとうございます♪
 

アバター
2024/06/01 15:41
YURIさん>

コメントどうもありがとうございます♪

山梨の依田さん、やはりそうですよね。
原石大好きな元相方が、珍しくいつも足を運ぶルース屋さんだったので、とても印象深かったのです。
私がお会いしたのは池袋ショーだった記憶です。

8月末にはそちらでミネラルショーがあるのですね~。
名古屋ショーは一度行った記憶があるのですけれど、基本大阪・京都・東京2か所なもので、ちゃんと見に行ってみたいですねぇ。

ブルームーンストーンは皆スリランカ産ですね。
「ロイヤルブルームーンストーン」は頑張って多めに仕入れたものでした。
ビーズも必ず同じ品質がいつでもあるとは限らないので、好きな石は特に、良いものがあれば買い占めるくらいの感じでしたね ^^;

アンデシンもあまり多くはありませんでしたけれど、ビーズが出回った際にいくらか入手しておりましたがあまりピンと来なくてですね …綺麗だとは思うのですけれども。
その辺は大いに自分の好みで仕入れを決めておりましたもので、未だに在庫の偏り具合が大変なことになっています ^^;

四大貴石類はインドの業者さん、その他のもので綺麗なカットビーズはタイの業者さんから仕入れておりましたが、確かにカラット幾ら、でしたね~。
ミネラルショーではもっぱら通常のビーズ類か原石類を見ておりました。
そのうち通常のビーズ類も日本でも大手のビーズ屋さんが関東から福岡までバンで運んできて見せていただいて購入するようになりました(*ˊᵕˋ*)

そうそう、ブラジルの日本人ディーラーさんとかなら普通にお話できますけれど、私も日本語以外はさっぱりですもので、もっぱら元相方頼みになっておりました。
流石に中国湖は無理だったので、身振り手振りでしたけれどw

ここ十数年の市場の内容は全くわからないのですよね~。
仕入れ先に聞けば情報は入るかと思うのですけれど、仕入れの必要が今の処無いもので、時々連絡はもらうものの「今大丈夫です~」になってしまいまして ^^;

最近ではジュエリー屋さんでも「パワーストーン」を謳っている処があって、あらら、と思うことが度々あります(*ˊᵕˋ*)
 
アバター
2024/06/01 15:14
もえぎさん>

コメントどうもありがとうございます♪

こちらこそ5月もお世話になりありがとうございました。
今月もどうぞよろしくお願いいたしますね~(*ˊᵕˋ*)

じわじわ湿度が高い日が多くなってまいりましたね~。
コメントはどうぞお気になさらずに、お手すきの時に頂ければ喜びます(*ˊᵕˋ*)

「気象病」…色々病気も増えますねぇ。
昔の人はそれだけ頑丈だったのだろうな~と、田舎のおじいちゃんやおばあちゃんを見る度に思っておりましたけれど。

主治医は石好きらしいですよ。
「スピネルが好きなんですよね~」と言いつつ、ラピスラズリのブレスレットをずっと眺めておりましたけれども。(見た目が好きらしいw)

コーデもいつもありがとうございます♪
子うさぎは雨なんてへっちゃらで遊びますね(*ˊᵕˋ*)

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/06/01 14:58
はんそろさん>

コメントどうもありがとうございます♪

ナイトライダー、いつも見ていましたよ~。
子供ながらに、ナイト2000欲しい欲しいと毎度呟きつつみておりましたw
父が車好きなので遺伝なのですかねぇ(*ˊᵕˋ*)

お仕事中断、なるほどですねぇ。
眠くならない方法は無いものか……(まぶたに目を描いておくとか)←

コメ返の遅れ、ありがとうございます。
後からでも笑って頂けましたら幸いですw

ピンポンがちゃがちゃ…「された」経験ではなく「した」経験ですか(⊙⊙)ヒョー
確かに独り暮らしで帰宅時ピンポンはしないですよね。
それはもうよほどお疲れで朦朧としていたとかではないですか?
玄関の鍵を挿しっぱなしで一晩は危ないですよ~ …とかいいつつ私も一度やったことありましたっけ。角部屋で良かったw
追伸もありがとうございます、気をつけておきたいと思います~。

普段でもせっかく挽いた珈琲を三角コーナーに思い切りよく投じるとか、まあにたようなことは数え切れずやっておりますけれど、お互いに危険のないよう、気をつけてまいりましょう。

今日はお掃除お洗濯等でしょうか。
することをしたら、ゆっくりおやすみくださいね~。

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/06/01 14:41
アンさん>

コメントどうもありがとうございます♪

そうそう、普通の傘もあれこれ持っているんですけれども、耳がちゃんと出る傘って本当に少ないのですよね。
その点ビニール傘は透け透けなので嬉しいところです(*ˊᵕˋ*)
こちらこそ素敵コーデいただきありがとうございます♪

本当に、こと気圧に関しては敏感ですもので、そのまま気象予報士になっちゃいそうですよねぇ(;'-' )

主治医は多分実際石好きなこともあるのでしょうけれど、石の話(お仕事の話)になると私がとても楽しそうに話すので、それもあってなのかな~って思います(*ˊᵕˋ*)
もちろん主治医も好きだからこそ盛り上がるのですけれどね♪

ピンポンガチャガチャ、起き抜けぼんやりで「なんだなんだ」と思いつつ、まだベッドでもぞもぞしておりましたけれども、確かに得体のしれない現象はちょっと怖いですねぇ。
…とかいいつつ、直後に自分も階数間違えて、自分でぷぷぷってなってましたけれどもw

そちらはまだまだ寒の戻りがあるのですねぇ。
こたつ、かむばーっく。
私も未だ一応ヒーターと扇風機を背後に置いておりますけれども、朝方足が冷えてヒーターを数分つけることがありますものねぇ。
(↑くつしたを履きなさい)

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/05/31 16:03
瑠璃さん今日は☆

どうしても気になったので石の話だけ(* ´艸`)
そう、山梨の依田さんはルースが沢山置いてあるところです。
老舗なので他のお店の人に話しても、大概通じます。
私は楽天のお店でしか買った事がないんですよね。
その時はこちらのミネラルショーなどには出展されてなくて(東京のみ)。

最近は全国のミネラルショー関係に出展されているようなので、来られてるなら見てみたいと思ってたんですが、まさかジュエリーの方だったとは(;^ω^)
8月末のミネラルショーにもし出展されるようであれば、何とかして行きたいとは思ってますが、私の体調次第ですね(;´Д`)
ミネラルショーなら休憩場所もあるので、広いけどどうにか回れると思いますから・・・。
買えるかどうかはまた別の話ですが(;^ω^)

あとブルームーンストーンはスリランカ産ですよね?(* ´艸`)
私、1つだけ本物持ってます。
それも依田さんとこから買ったんですよ。
結構いいクオリティのものがお値打ち価格だったんで。
他にもっと綺麗なレインボームーンストーンとかロイヤルブルームーンストーンとか名前を付けられて売ってるのもありますが(こちらもいつもよく買う豊橋のお店で買いましたが)、正式にはホワイトラブラドなんですよね、あれ。

最近では良質なホワイトラブラドもあまり出なくなり、ホワイトアンデシンが主流になってきてましたけど、今はどうなのかな?
アフガニスタンとかインド系のお店でしかそういうの見かけませんでしたから、もうホワイトアンデシンもいいのが採れなくなってるのかもしれないですね。

海外のお店だとg幾ら、ct幾らで売ってるので「あ、綺麗~」と思っても値段が全然見当もつかず、大概は結構な値がするので買いづらいというか、聞き辛いんですよね(;^ω^)
向こうも片言だったり英語だったりしますし・・・。
流暢な日本語話せる人がいればまだいいんですけど(まずいない)。

あとラブラド系は沢山持ってるので、もう買う必要ないっていうのもありますが(;^ω^)
本物のブルームーンストーン売ってる所は見かけなくなりましたね。
売ったらいい値になるかしら(売らんけど)ww
アバター
2024/05/31 15:17
こんにちは~^^瑠璃さんw お疲れ様ですw
5月最後の日・・・今月も忙しい中お世話になり有難う御座いましたw
こちら今日は雨が降ったり止んだりの1日になりそう・・・ジメジメはヤダ~(o´д`o)=3

中々コメント残せなくて・・・やっとご挨拶コメントをを・・・
体調の方はいかがでしょうか?今は「気象病」と言うのが流行ってるとか・・・
くれぐれも体調に気をつけて無理をしない・・・ゆっくりと出来る時で・・・
先生(主治医)は石がお好きなんですねw話が弾んでる様にw

コーデも楽しく拝見してます(*^▽^*) 子うさぎちゃん達雨に濡れないようにねw
アバター
2024/05/30 21:56
追伸:瑠璃さんはピンポンがちゃがちゃやられた
方なんですよね。私みたいのがいるから、そういう
ことになるのかもw私は反省せねば、ってか、本当に
危ない人の可能性もあるので、決してドアは開けない
で。
アバター
2024/05/30 21:53
こんばんは^^

瑠璃さんはナイトライダーご存じなんですね。
ナイト2000、近い将来実現しそうな。チャット
GPT搭載のしゃべる車、よいではないですか^^
でもナイト2000のようにはいかないかな、へらず
口をたたく車、最高なんですけど( ´艸`)

仕事、中断するのは処理するものがなくなったり
あと修正点が出たりすると、説明でストップした
りするからなんです。でも本当に眠くなるんですよ、
今日もストップして瞼がやばかった(笑)

↑だいぶ体調回復されて、主治医の方や薬剤師さんと
お話できたようで安心です。コメントはできる時
で大丈夫。あとから読んでも笑えますw

↑ピンポンがちゃがちゃ、実は私は経験があるのです。
今の建物に入居してまもなく、下の階に間違って帰宅時
に行った時にピンポーン。誰も私の部屋にはいないのだ
から、ピンポンすること自体が不明です。なんか無意識に
やってしまったみたいで、中から、なんですか?と言われ
はっとしたことがあります。もはや夢遊病です。こういう
たぐいのことは結構やらかしてて、朝まで玄関のカギを
刺しっぱなしにして一晩過ごしたのも一回だけではありま
せん。ど~なってる私の頭( ´艸`)熱病にかかっていた
わけでもなく、酔っ払っていたわけでもなく。余計にやばい、
ですよね。

今週もあす一日となりました。だいぶだるいですが、気力を
振り絞ってあと一日いけば、週末。がんばりま~すv

ではまた明日(#^.^#)
アバター
2024/05/30 18:11
瑠璃さん、こんばんは☆彡

本当だ~傘していても耳がきちんと見えてますね~o(^▽^)o
ただのビニール傘と思ってましたが、強く主張せずともポイントのお月様がいつもの瑠璃さんのキラキラに馴染んで、とっても良いお仕事してますね~
春らしい素敵なコーデをありがとうございます❤

改めまして、往診お疲れ様でした~
お熱は季節柄ですか……気圧の関係でとかなると、もう瑠璃さん気象予報士になれちゃうのでは(≧∇≦*)

主治医さん、やはり石が気になるんですね。
瑠璃さんがきっと目を引くような、素敵なレイアウトされてるのかな~って妄想しちゃいますw
主治医さんも石好きのようなので、瑠璃さんの往診楽しみにしているんでしょうね~
話も合いますしね(*´▽`*)

ピンポンガチャガチャ、誰か間違えたのであれば……ですが私なら怖くてたまらないかも~il||li (OдO`) il||li
くれぐれもお気をつけ下さい。

て、瑠璃さんも間違われたのですかw
早々に気付かれたようで何よりです(*^_^*)

今日こちら+13度でした。
ストーブ要りますね~
もう明日で5月も終わりだというのに( ノω-、)

瑠璃さん、無理をしないようにお体大事にして下さいね~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2024/05/30 16:46
YURIさん>

コメントどうもありがとうございます♪

カンパニュラのアイテム2点、どうもありがとうございました!
どちらもとても可愛らしいです♪ 
大切に使わせていただきますね~(*ˊᵕˋ*)

一悶着…お疲れさまです。
最近落ち着いていらっしゃるのかと思っておりましたけれども、思い出すかのようにちくちくとあるのですねぇ(;'-' )

洗い物ひとつ分できない(自分のはできる)という体調…いえ、メンタリティでしょうか…本当に不可解ですね。

そもそもYURIさんのご体調に関しても一番身近で知っていて日々のご様子も目の当たりにしているでしょうに。
心理士さんのお言葉も最もだと思います。

しかも「思い出したように時々」というのは確かに妙ですね。
「しんどくて」ならば確かに自分のものだけ片すのも変な話ですし。
感覚的に発達障害的な何かをついつい疑ってしまいますけれども…。

理解力の不足であれば、GさんのやっていることとYURIさんのされていることを大きな紙に並べて箇条書きにして、ひとつずつ読み上げて差し上げたい処です。
(それさえ脱力する結果となるかもしれませんが…)

もう腹を立てても、もはやYURIさんが消耗されるだけのようにも思われますし、同じ屋根の下では難しい部分もあるかもしれませんけれど、一切当たらず触らずで居ないものとして過ごされるのが、一番良いかもしれないですね。

YURIさんのご負担をただただ案じております。
くれぐれもご無理のありませんよう、心身ともに休められてくださいね。
 
アバター
2024/05/30 14:00
すいません、詳しく書いてたら文字数が足りなくなりました(;´д`)トホホ

それなら1人の方がストレスがなくて済む分楽なのに、結局ヤツの思い通り(引越しもしない、出て行きもしない、さりとて私の事も放置して何もしない、わからない事は全部私にやらせる)にばかりなるのが腹立たしくて。
もう何もしてやらないと誓いました。
私より絶対奴の方が立場的に困るのに。

でね、質が悪いのは、わからない事をやってくれないなら「それもう止める」と言って全部手放す事なんです。
絶対自分で何とかしない、努力しない、試行しない。
楽な道ばかり行こうとするんですよね。
だから、いつまで経っても1人で出来る事が極端に少ないのに。

そう諭してもどうせわからない低能なので、言ってあげません。
言ってもしないし。
結局私の負担が増えるだけだし。
自分は母親らしい事等何一つせずに、私を母親代わりにするのを止めないんですよね。
私がどれだけ愛情を貰えなくて絶望しているか知ってるくせに。

知っててやるというのは1番質が悪いですし。
最後にとってつけたように謝ってきましたけど、無視してやりました。
いつも無視されてますから。
謝ったって何も変わりやしませんから。
いつも口先だけですからww

という訳で怒鳴り疲れたのでちょっと休みますすら~(;^ω^)
最近は爆発する事もなかったんですが、やっぱり元々の性根が腐ってると、結局こうなりますよね┐(´д`)┌ヤレヤレ
汚い心を見せつけられてると、私まで汚れそうで心底嫌ですわ。
私は絶対そんな風に腐ったりしませんから~!!

あと、全部自分が原因なのに「いつも怒鳴りつけてくるのが嫌だ」とか平気で言いやがります。
最終的には自分が悪かったと言うくせに。
怒鳴られたくなければどうしたらいいかを考えない。
その場の感情で、今言いたい事だけを言ってくる。
まるっきり子供です。

手に負えないし、私はそもそも子供嫌いなのでどうしようもありません。
子供も、子供みたいな大人にも関わりたくない。
私は精神的に大人になりたくてもなれなかったのに、自分の子供っぽさだけ押し付けてくる輩なんて大嫌い。
こっちは表面上だけでも頑張って「大人」を演じているのに・・・。

ああ、また長くなっちゃってすみません(;´д`)トホホ
しかも愚痴ばっかりでm(_ _)m
アバター
2024/05/30 13:46
瑠璃さん今日は☆

体調の方は戻られましたでしょうか?
私も何か変なグズグズした感じだったので、タイツ頂いてたのにお礼が遅くなってしまってすみませんでしたm(_ _)m
カンパニュラ贈ったら纏めて・・・と思ってたんですよね(;^ω^)

で、カンパニュラ贈ろうとしたら先にまたGと一悶着有りまして、遅くなってしまいました(;´Д`)
もう何度も何度も我慢して「そういう性根の持ち主なんだ」とはわかってたんですが、洗い物する時に自分の分だけ洗って、私の分は1皿でもよけとく(放置)っていうのを度々やるんですよね。

普通洗うついでがあったら1つぐらい洗いません?(自分のじゃなくても)
一緒に暮らしてるんだから持ちつ持たれつじゃないですか(ほぼ私が持ってるばかりですけど)。
それを「わざと」しない、っていうその根性がもうね・・・。
何度も我慢して、確認の為に「わざと洗わないのよね?」って確認を取りたかったので話しかけたら、ついでに爆発しちゃいまして。

私は逆の立場であれば、これまで「ついでだから」と洗う事はありこそすれ、わざわざ避けて放置するなんて発想すらなかったもんですから、もういい、お互い自分の事「だけ」してればいいんでしょと。
家の雑事(買い物から調べ物から各種問い合わせ等)をするのは何十年もほぼ私なのに、今や食事の一食も作らないでおいて、洗い物の1皿すらもしない。

心理士さんに散々「貴方の負担が大きすぎます」と言われて、その話も何度もしてるのに、皿の1枚も洗う気がないんだと。
いつもじゃないんですよ、偶にやるんです。
それもおかしくないですか?
全部やるか、全くやらないかのどっちかじゃないですか?
何故思い出したように時々嫌がらせをするのかが理解出来ない。

「しんどくて出来ない(自分の分はする)」って言いますけど、いつもしんどがっているのに、洗ったり洗わなかったりっておかしくないですか?
私をこんな病気に追い込んでおいて、それでいて何のサポートもしないのに、せめて食べた後の片付けぐらいしようという思いやりや優しさの欠片もないんだなと。

まぁ、あるならとっくに食事ぐらい作ってくれますよね。
やっぱり頭がおかしいとしか思えない。
私に対して何も悪いと思ってない何よりの証拠ですから。
で、結局私が最初から最後までやるんですよと。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.