Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


ブラームスが好き


ブラームスの交響曲や室内楽曲が好きですね。

ブラームスはベートーヴェンを大変尊敬していて、最初の交響曲は大変な時間をかけて作曲した傑作で、ベートーヴェン以降の最も重要な交響曲作曲家ともいわれているようです。
でも、不思議なのが、ベートーヴェンで最も生涯にわたって作曲した弦楽四重奏とピアノソナタは、ブラームスは若い頃、ちょっと作曲しただけ。その代わり、クラリネット五重奏やピアノ四重奏、ヴァイオリンソナタ、チェロソナタにピアノ協奏曲とバイオリン協奏曲には素晴らしい曲があります。でも、ブラームスの時代は、リストやワーグナーが人気でベートーヴェン時代の形式にこだわったスタイルに対して時代遅れとの見方もあったようですが、恩人でもあるシューマンの尽力により人気を博したようです。ブラームスの歌曲も素晴らしいですが、なんといっても「ドイツレクィエム」は、一度聴いたら忘れられないメロディと響きですね。
モーツァルトのレクイエムも素晴らしいですが、
Brahms: Ein deutsches Requiem, Op. 45 - I. Selig sind, die da Leid tragen (youtube.com)

アバター
2024/05/30 08:12
takeruさん、ハンガリー舞曲は面白いですね。
アバター
2024/05/30 08:12
JULIAさん、1時間以上もたちっぱなしはきついですねぇ。演奏されるのも難しいけど、美しいですね。
アバター
2024/05/30 06:04
ブラームスは、ハンガリー舞曲がすきです。
アバター
2024/05/30 01:28
ブラームスのドイツレクイエム、合唱団に入ってた時に歌った事があります。
長い大曲ですが名曲ですね♪ 舞台で歌った時は椅子がなくて立ちっぱなしだったので結構辛かったです(; ̄ー ̄川 アセアセ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.