Nicotto Town



5/28 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/05/28
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
自然広場 5

4択  「夜ふかし


キラキラ  「ビーチ広場」テトラポッド

     「自然広場」旧ホームセンター  

4択  夏休みに最初にやることは? → 夜ふかし



ぐうたら一択だろう!!!

夏休みだぞ???
暑いんだぞ??
何もする気おこらんわーーー!!!

というのが高校まで。

大学時代は朝6時前に起きる・・・そして近所(徒歩2分)の公文にバイトに行く。
朝のラジオ体操前後についでに公文にくる子どもたちを見るために・・・・。
それが終わると近所(徒歩10分)の塾の夏期講座のバイトにいく。
お昼は家で適当に素麺をたべ、再び公文へ。
そして塾へ・・・。
いそがしかったなぁ。夏休み。
めちゃ勤勉であった!!

でもそれって勤勉な子供が多いってことだよ~~。
私がガキんちょの頃なんて朝のラジオ体操に起きるのすら「いやぁ。。。寝る~~~ぅう」だったのに!
なんでその前から勉強するんだ??
しかも楽しそうに「先生、できたーーー!!」と解答を持ってくる。
うおーーーー、ってなってこっちも楽しく◯つけるのだ。
いやはや。子供のパワーってすごいね。
夏休みはそういった子供達が大勢くるので先生方も普段は月水担当、火曜担当とかわかれているのに全員集合する。
そしてめっちゃ忙しい。
しかし、急いで◯ってつけると教室運営者から「生徒さんは1人で自分の解答をわくわくしてもってくるんです。丁寧に!!!」と叱られてしまう。
わかった!と思って満点な子に花丸つけていたら「時間がないのですよ!!」と叱られる。
えーーー、子供は喜んだよーーー。
あまりに喜んで私の前に列を作られた・・・。
こんな単純なもので何でそんなに喜ぶ、子供よ。
かわいいな!!!

仕方ないので普通に◯で!!

というわけで普通の日本の子どもたちって夏休みでも勉強しているのだ。

前にコロナで自宅学習になったフランスで子どもたちに「バカンスじゃないのよ。ちゃんと課題をやって!」と叱るお母さん達がいた。
・・・・え。
フランスのバカンスってめちゃ長いのにまさかその間、子どもたちは勉強しないの?!

調べてみると、大体子供の夏休みのバカンスは2ヶ月。
その間。
宿題は一切 な・し。
かけらも な・し。
しかも・・・普段も、水土日が学校休み。
しかも・・・2週間連続の休みが度々入り、年間3分の1しか学校に行かない。
一応、1日の授業は朝の8時半から16時半まで行われるようだ。
でも昼休みは2時間だからね!!
フランスはお昼が1日で最大のご飯なのでゆっくり食べる。
自宅が近いと自宅に帰って食べる子供も。
当然だがその送り迎えは大人がする。

なんかフランス万歳の人ってよくいて「こういったのんびりした風潮が子供にはいい」って言っているけど、これって「学校の先生がストライキして」勝ち取った休みだからね?!
水曜日も登校日にしようとフランス政府がしたそうだが、学校の先生のストライキが長引いて子どもたちが全然勉強できなかったからだからね!!
ちなみに、学校の先生も学校が休みの2ヶ月間休みだが、1日たりとも1回たりとも学校にはいかない!!
日本だと先生にも何かしてって課題がでたりするが、フランス鼻にもしない!
部活などは専門の人がみるので、先生何もしない!!!!

・・・・フランスがどんどん貧しくなっている理由がわかるね?

昔は植民地からいっぱい税金ぶんどっていたのだがそれもできなくなりフランス領の独立をてきとーーに許していったのだが、現在紛争が起こっているニューカレドニアではフランスから治安部隊を派遣して独立派を抑えに回っている。
ニューカレドニアの参政権は「1998年以前にニューカレドニアで選挙人名簿に登録されていた人」に限っていて、その後にニッケル鉱山が見つかったからやってきた人やそして太平洋を我が手にしたい中華系の移民には選挙権はなかった。
それがフランスで「現地に10年以上暮らす人にも与える」という憲法法案が可決したことによってニューカレドニアにも飛び火。
現人口にしめる40%となってしまった元々の原住民であるカナック族が自らが持っている権利が犯される!!と怒り暴動へ発展したのだった。

いやぁ。。。それにしても10年住んだら選挙権もらえるんだ?フランス。
ますます不法移民増えそう。
でも移民はドイツやイギリスに行きたがっているんだよなぁ。
・・・・移民にすら「金のない国」とみなされているフランス・・。
もちっと働こう??

アバター
2024/05/28 01:59
うーん、日本の教師の労働事情とはかけ離れているなあ…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.