Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


相変わらずの大学生…

授業時間を含めて1日たった3.5時間しか勉強しない…。小中学生より短い大学生の勉強時間が示す日本のヤバさ…。

https://president.jp/articles/amp/81553?page=1

だよなぁ~~~。៶(ⵙ͈ᗝ̈ⵙ͈)៸

アバター
2024/06/21 15:01
大学院修了している大学教員ですが、岩田さんは相変わらずの恣意的なチェリーピッキングのデータ抽出だなぁと思いますね。。

>日本の大学生の学習時間は授業も含めて1日あたり3.5時間しかない。

元の東大の「第2回全国大学生調査 第一次報告書」を確認しましたがこのような記述はありませんでした
そもそも算術平均なのか中央値なのかすらわかりませんが

>アメリカの学生の1割近くが週26時間以上勉強しているのとは大きな違いだ。

一番勉強している層が1割近くいた、、だから何なんでしょうかw
算術平均と標準偏差のデータを見ないとデータの本質的な比較はできません
あたしは文系学部卒、文系大学院の修了ですがこういったデータの見方についても大学で教えています
アバター
2024/05/28 21:22
私は高卒ですが、どんな大学でも大卒のほうが給料高い可能性が高いんですよね~(--;

専門を学んでたのならわかるんですが、そうでもないなら平等にしてほしい気もしますw
アバター
2024/05/27 16:01
韓国みたいな受験戦争は異状だが 勉強をしなくても受かる大学が受験生の少なくなるため経営のため生徒数確保のため 馬鹿でも入学させ遊ばせて卒業できる仕組みの日本も異状 技術 知識 学問   全てにおいて 競争力を失います
アバター
2024/05/27 02:43
学生は・・勉強しましょう!
 ボランティアも結構ですが・・やはり、本分は学業・・
 若い時しか勉強できません・・すぐ忘れる・・^^
アバター
2024/05/27 02:42
昔から卒論さえちゃんとしたらそつぎょうできるっていわれてたよね
アバター
2024/05/26 19:35
社会出たら学歴は関係ないです。
バイトが忙しくて、勉強する暇もない?
高校で勉強漬けの反動で、今遊んでる?
青春しながらも、あと少し勉強にも力入れてほしいですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.