Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


女性ボーカリスト


一番に上げたいのは、イエメン出身のイスラエルの歌姫、オフラ・ハザ

01 Kirya (City) - Ofra Haza (youtube.com)
なかなかCDも手に入りにくくなっているかなぁ。
中東戦争とか、厳しい時代に生きたユダヤの歌姫。若くして亡くなりましたが、その歌声は永遠に語り継がれるでしょう。

次に、オペラ歌手で素晴らしいのが、マリア・カラス
マリア・カラス ― ビゼー:『カルメン』よりハバネラ(ハンブルク、1962年) (youtube.com)
カッコよすぎ

ビリー・ホリディでは、イエスタディズがいいですねぇ、
ビリーホリデイ yesterdays (youtube.com)
「奇妙な果実」は、ちょっときついかなぁ
決して声を張り上げることなく、淡々とクールに歌い上げる。
ヘレン・メリルの名演奏とはちょっと違う味わいがあります。


生涯に4枚のCDが残っている、エバ・キャシディの「枯葉」は、
Eva Cassidy - Autumn Leaves (youtube.com)
独自の哀愁に満ちた歌声は素晴らしいですね。
若くして亡くなりました。素晴らしい才能を持ちながらも、惜しまれますね。

ジャズボーカリストはほとんど聞かないですが、もう一人、クールでかっこいいのがカサンドラ・ウイルソン
Time After Time (youtube.com)
ジャズボーカルは聞かないですが、彼女は別格ですね。

ポルトガルのファド歌手、ミージャも素敵です。
Mísia - Que fazes aí Lisboa (youtube.com)
哀愁に満ちた歌声は、日本の演歌にちょっと近いかな。

お隣のスペインの歌手、エストラージャ・モレンテの緊張感と力強い歌声は素晴らしいです。
Estrella Morente - Tangos del cerro (youtube.com)
ちなみに旦那さんは闘牛士。

歌手ではないですが、薩摩琵琶の川村旭芳の「雪女」は、何度聞いても素晴らしいです。
「雪おんな」 第1場(全4場) / 筑前琵琶 川村旭芳 (youtube.com)

本田美奈子さんは、「アベマリア」
本田美奈子. / アヴェ・マリア AVE MARIA (youtube.com)
美奈子さんの病気との戦いを思うと、やりきれないですね。

アバター
2024/05/27 06:02
ケニーさん、コメントありがとう。モレンテは素晴らしい歌手です。
アバター
2024/05/26 22:25
ビリーホリデイ以外は、知らないのばかりで面白かったです(^-^)
特にスペインのフラメンコ(なのかな?)Estrella Morente が好きでした〜!
アバター
2024/05/26 05:23
ケニーさん、コメントありがとう。
アバター
2024/05/26 00:31
お〜、面白い。
時間ある時に一つづつ聴いてみます^_^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.