Nicotto Town



21日  鯛の福玉


本日小ぶりの天然鯛を買ってきたので捌くことにしました。

鱗を取り内臓をとって洗っていた時奥さんに「鯛の七つ道具に鯛の口の中に寄生する虫がいるよ」と言いながら口の中を見たらデッカいのがいました。
後で調べたら正確には 鳴門骨と鯛の福玉を加えて九つ道具の一つでした。

虫とは言いますが正式にはタイノエと言う甲殻類でウオノエ科に属します。
他にフグノエ、ナミオウオノエ、ウオノコバン、マンマルウオノエ、ソコダラエラモグリと色々いますね。

形は白い細長いダンゴムシで足は口蓋等にしがみつけるよう鉤爪状になっていました。他の人のブログではこれも食べられるとのこと。甲殻類だからエビと同じ味なのかな。とは言っても食べる気は起きなくてポイしました。

後、鳴門骨は渦の急流で鯛の骨が骨折して直った後が瘤のように膨らんでいるものを指します。昔食べた時見つけたことがありますが奇形だと思っていました。
これも昔タイのタイの話と一緒に知りました。

アバター
2024/05/30 10:50
marry様 達成おめでとうございます。
私も最初は栽培ポイント(今はぺんぎん便)が少なく自転車操業で大変でした。
無料c、有料cをためて栽培ポイントを最大にできたので今は楽です。
次回もよろしくお願いいたします
アバター
2024/05/28 10:53
こんにちわ
少し長くなりそうなので、こちらにて失礼しますね
今回のニコイベでのランダム訪問でこちらにお邪魔させてもらいました
無事に明日の朝には完売できそうです
ご協力ありがとうございました♪
アバター
2024/05/26 22:33
m様
人間で言うところの肩甲骨です。
イワシのイワシとかサバのサバとか色々言うことはできますが
本体に似ているのがタイのタイです
アバター
2024/05/25 22:12
タイのタイ
・・・私は「美空ひばり」がためてるとTVで紹介してるのを見て、知りました。
アバター
2024/05/24 15:17
コチャ様
蜜柑だったのは一安心ですね。
命を頂くのですから覚悟は必要ですね。
アバター
2024/05/24 15:09
taka546様
食べてみたい気もありましたがやはりポイでした。
アバター
2024/05/24 14:20
こんにちは。
魚の寄生虫と聞いただけで気持ち悪くなってしまいます。
居て当たり前とわかっていても
ダメなんですよねえ^^;
この前、大きな鯛の頭を買って調理しているときに
中から橙色の気持ちの悪い物(蜜柑だと後で知った)が出て来て
食欲が失せてしまったことがありました。

蜜柑を食べさせて育てた蜜柑鯛だそうです。

タイのタイは昔父に教えてもらいました(*^^)v
アバター
2024/05/21 16:47
いろんなのが寄生してますね。
食べられると言われても、姿を見ると躊躇してしまいます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.