ニキビの日
- カテゴリ:美容/健康
- 2024/05/21 00:40:56
こんばんは!21日(火)は、西日本から東日本では晴れる所が多いものの、
朝晩は所によりにわか雨があるでしょう。
北日本は午前中は雨の降る所がありますが午後は晴れ間が広がる見込みです。
南西諸島は雨が降り雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。
【いま占い師へ相談したいことは?】
A、応援しているバスケ(Bリーグ)の琉球ゴールデンキングスは、
QFで千葉ジェッツさんに勝利することは出来るのか?です。
【ニキビの日】 Ance Day
☆「ニキビの日」は5月21日です。
5月(いつも)2(ニキビは)1(皮膚科へ)日という、
語呂合わせが由来となっています。
この日はニキビ治療薬の製造や販売を行っている、
ガルデルマ株式会社さんと塩野義製薬株式会社さんにより制定されました。
2010年に塩野義製薬株式会社が定めた記念日を継承する形で、
製薬会社でありますマルホ株式会社さんにより制定されました。
[ガルデルマ株式会社]さん GALDERMA
本社所在地:スイス・ヴォ―州ローザンヌ
設立 :1981年
業種 :医療用医薬品の製造販売
売上高 :17億ユーロ(2013年)
皮膚に特化した医薬品の製造と販売を行うスイスの企業です。
社名は製剤研究を意味する「Galenic」と、
皮膚科学を意味する「Dermatology」を組み合わせたものです。
〔製剤研究〕 Pharmaceutical Technology Reseach
≪製剤の定義≫
医薬品を服用に適した形状を加工する工程そのものを、
示す用語であるとともに、得られた製品を示す用語です。
化学合成される経口固形製剤の原薬と製剤の関係を示します。
薬の主成分そのものは「原薬」と呼ばれますが、
製剤工程では「主薬」と呼ばれることもあります。
製剤工程では主薬を服用しやすくする工夫がなされます。
*主役を服用しやすくする工夫・・・苦味のマスキングや口腔内崩壊錠等
又、主薬より有効に作用される工夫も行われます。
*主薬より有効に作用される工夫・・・除法化、腸溶化等
≪剤形≫
2021年6月に告示された第18改正日本薬局方の
製剤総則(3)製剤各条では、
剤形は投与経路別に11種類に分類され、
剤形の定義、製法、試験法、容器、包装及び貯法が示されています。
多くの剤形が記載されていますが・・・
・錠剤 ・顆粒剤
・散剤 ・カプセル剤
・注射剤 ・軟膏剤
これら等が汎用されています。
例えば経口投与する製剤の錠剤の項目には、一般的な錠剤の他・・・
①口腔内崩壊錠
②チュアブル錠
③発泡錠
④分散錠
⑤溶解錠が含まれますと記載され、剤形がさらに小分類されています。
≪製剤が出来るまでの流れ≫
製剤は安全で服用しやすいことが望まれますが、
その為にはまず剤形を決定する必要があり、
剤形決定には投与経路の選択が不可欠です。
そして・・・
投与経路の選択には原薬の物性が大きく関与します。
(例)
胃酸により分解する原薬には、腸溶性の製剤化が望まれます。
従いまして・・・
製剤開発は原薬物性の調査から始まります。
消化管内における原薬の溶解度や吸収特性により、
投与経路や剤形を選定します。
『製剤開発の流れ』
原薬物性の調査 → 剤形・処方の選定 → 製造法の検討
→工業化の検討
剤形が決まりましたら、次に処方を決定します。
処方決定には添加剤の選定が重要になります。
薬効を有効に発現させる為の製剤工夫や、
服用しやすくする為の製剤工夫が考慮されます。
・薬効を有効に発現させる為の製剤工夫:
溶解度の改善や放出制御等があります。
・服用しやすくする為の製剤工夫:
苦味マスキングや口腔内崩壊錠等があります。
剤形、処方の次は製造法の検討です。
錠剤やカプセル剤等の経口固形製剤は・・・
混合 → 造粒 → 乾燥
これら等の工程が考えられます。
製剤化工程は複数の単位操作で構成されまして、
単位操作ごとに専用の製造機械があり、
それぞれ製造条件の確立が必要になります。
製剤開発の初期は少量の原料を用いまして、
小型機械で製造条件が検討されます。
小型機械で製造方法が確立され、臨床試験用の製剤製造が行われますと、
いよいよ工業化の検討が開始されます。
工業化検討では、
それまでの小型機械を用いた製造方法をスケールアップしまして、
小型機械で得られた製剤と同じ品質の製剤を製造することを目指します。
望ましい製剤品質を獲得する為には、
品質検査に裏付けされた製造条件の確立が求められます。
≪製剤の製造法≫
『製剤工程』
①製剤工程
②製剤工夫
これらがあります。
①には・・・
(1)混合工程
(2)造粒工程
(3)打錠工程
(4)コーティング工程
(5)充填工程
(6)包装工程
②には・・・
(1)放出制御製剤
(2)口腔内崩壊錠
これら等があります。
<概要>
〇ニキビの発生から治癒までの経過
*個人やニキビの状態により異なります
@目安
・1~2日 :皮脂や角質が毛穴に詰まり、白ニキビとして現れる
・3~4日 :白ニキビが膨れてきて炎症が起き、赤ニキビになる
・5~8日 :炎症が治まり、ニキビが小さくなっていく
・9~12日:ニキビが完全に消える
@治療は皮膚科へ
皮膚科で治癒を受けることでニキビの治癒期間が短くなる可能性があります。
皮膚科では、薬物療法と面皰圧縮(めんぽうあっしゅく)、
美容皮膚科では自費治療として、ケミカルピーリング、
ダーマペン、ポテンツァ等を受けることが出来ます。
問題 ニキビを出来るだけ早く治す為には、皮膚科へ行くことが正解です。
又、このような対処法があります。
・出来るだけ触らない ・十分な睡眠をとる
・栄養バランスのとれた食事を継続する ・適切にスキンケアをする
・紫外線対策をする ・〇〇〇対策をする
〇〇〇に含まれる言葉を教えてください。
1、脱乾燥
2、紫外線
3、赤外線
ヒント・・・〇〇〇〇対策
肌のバリア機能の低下を招く為、ニキビが悪化する要因です。
@肌のバリア機能
乾燥や摩擦、〇〇〇や雑菌等、
あらゆる外部刺激から守ってくれます。
@人間の皮膚
一番外側から「表皮、真皮、皮膚組織」と3層に分かれています。
一番外側の「角質層」が肌のバリア機能を担っています。
肌のバリア機能が正常に働く為には、
肌が潤いで満たされている状態であることが必要です。
お分かりの方は数字もしくは〇〇〇に含まれる言葉をよろしくお願いします。
問題ですが1番の脱乾燥ですか。
これよく見たら私の問題がおかしいですね。
実は紫外線が答えなのですが。
1番の脱乾燥も入りますね。
ですので、ノエママン素晴らしいですね。
その通りですね、お肌は潤っていないとですね。
どうか疲労から体調を崩しやすいですので、栄養素の補給も大事になってきましたね。
今夜はゆっくりとおやすみくださいませ。
どうもありがとうございました。
火曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
1、脱乾燥☆彡(^_^)v
お肌は常に潤ってないとネ♪(^_-)-☆
無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、週ド真ん中水曜もガンバルンバ~☆彡(⋈◍>◡<◍)。✧♥