Nicotto Town


自分の思うこと。思うままに。


どの選択をしても自信がない


過去に親から否定されて、自分でも無意識に否定する思考が身についてしまっているからか、

どの選択肢を取っても自信がない...
これでいいのかとループする...´ᴗ`

仕事だと正社員頑張ってみるかー
体調大丈夫かな?短期でもいいのかもー
応募して面接だー、土日休みになるかわからないなー
大丈夫かなー、宮城求人少ないなー...(元々住んでいた大阪と比べて)

まあ実はどの選択を取っても不安は消えないから、
決めたらあとは行動して何も考えないようにするのがいいのかな

過去に親に小さい不安ごとを全部言われて、親の選択したものを選択して、
失敗したらなぜこうしなかったーって怒られて、成功してもほめられず...

まあそんなことが繰り返しあると人間歪んでいっちゃうわけで´ᴗ`;
頑張って生きてきたなーって思う。いまもだけどね´ᴗ`

最近はね、やりたいことがないなーということで
新しくゲームを買って遊び始めたよー

「cult of the lamb」

っていうタイトルのゲームで、色々あって教団の教祖をやることになるよ
信者を集めたり、信者の世話をしたり、色々倒して材料を集めたり
新たに教団のルールを作って、信者たちを思うように動かしたり...

闇は深いけど結構面白い...夢中になって土曜日は夜中の4時ぐらいまでやってしまったよ笑

途中何度か教団のルールをどちらにするかという選択肢が出てくるけど、
人によって選ぶものが異なりそうなので、性格が出そうなゲームだなぁと笑

色々な要素が入っていて面白かったよ〜
もしプレイする方がいたら、結構処理が重たいゲームなのでSwitchとかではおすすめしないよー(私はPS4でプレイした)

このゲームを夢中でやっていて、将来のこととか不安に思ってることを考えなくなったりするので、何かを夢中になることはいいことだなーと思った!
でもやりすぎには注意だね´ᴗ`

ほどほどにやってるよ〜〜(*´︶`*)

アバター
2024/05/25 15:03
まなみさん、こんにちは!
ありがとうございます……!
しばらく休んでから、転職先探します(`・ω・´)ゞ
アバター
2024/05/24 16:35
たあさん!こんにちは〜〜!
自分を大事にしていきたいです(*´︶`*)

ありがとうございます〜〜!インディーゲームなどちょこちょこやってます´ᴗ`
PCいいですね!ぜひぜひ!今PS4でも少し重かったりラグかったりするので、
PCだとよりよりかもしれません〜〜!
アバター
2024/05/24 05:05
初めまして、おはようございます
そうですよね、酷い親でも自分は生きていかなきゃいけないし、こんな親でも生きてこれた自分はよく頑張ったんですよね
自分を大事にしたいですね

ゲームのチョイスがいいですね
やってみようかと思ってたやつなので(私はPCですが)やってみようかな
アバター
2024/05/22 23:35
ねむちゃん!
なんか、選んだ方の悪い方しか見えなくなってくるとかはあるかも
その後隣の芝が青く見えるかも笑

自分がしんどい時に取り繕うのしんどいよね
私も攻撃受けないようにはどうしたらいいかっていうので人とめっちゃ距離とっちゃうな〜
適当な距離感は大事だよね´ᴗ`

PS5のコントローラー苦手なんか!
いいね〜〜!色々やってるね!!
私はインディーのゲームとか、後みんなで遊べる系のソフトとかやったりしてる〜
また他にもオーバークックとかオンラインで遊べたら楽しそうだなって勝手に思ってる´ᴗ`

雰囲気というかカフェで飲み物作る人やるんだけど、みんなの話聞きながら
そのお店の店主やるみたいなかんじでいいよ〜〜笑
そうそう!ヴァルハラが先に出て、それをもとにコーヒートークっていうゲームが作られてたりする!
ふふふ(*´︶`*)(ここでゲームの知識が役に立つとは...!)
アバター
2024/05/22 22:10
何かさ、選んだ途端、選ばなかった方がめちゃめちゃ魅力的に見えない?笑
隣の芝生は青い的な感じなんだろーか…

私もかなり顔色伺うタイプで、めちゃ舐められやすかったけど、
自分がしんどい時とかに取り繕わなくて良いように、
少し雑めというか適当な態度?で人間関係やるようにしたら楽になったかも

まじかーPS5なら旦那が持ってたな…PS5コントローラーが苦手なんだけど…
ゲームは実は全然やんなくてスプラ、どう森、牧場物語、ルンファク、アンテぐらい(似た系統)
うおおコーヒートーク私好きそうだぞ…!
ってか、インディーズのゲームだけど、VA-11 Hall-Aってゲームも気になっててさ
それに系統かなり似てるかも…!まなみんすげえ!
アバター
2024/05/21 13:55
ねむちゃん!
そうなんだよね...なんにもできなくなっちゃうのよ...

わかる〜〜私もそれよくある笑
どの選択肢選んでも失敗とかあっちの方がよかったかもって思うことあるだろうから、
どうしても失敗したなとか思うことあるとあっちの方が良かったかもって思っちゃうけど、
結果論だもんね〜〜´ᴗ`;
選択して経験して、失敗したり成功したりして良くしていくそれがわたしもいいと思う〜〜(*´︶`*)

そうなんだよね、私も一時期何をするのも怖くて何も洗濯できない時期あったよ〜〜
(親とか周りの顔色伺いすぎて)

少なすぎても白黒思考になりそうだし、柔軟に意見もらって色々考えるようになれたらな〜
とは思ったりする´ᴗ`練習中〜♪

ありがとうね(*´︶`*)!!

面白いよ〜〜!難易度も選べるからとても良き
知り合いからスイッチは重たくてバグも多くてフリーズするって言われて、
PS$でやった時も一瞬だけ処理が重くて動作遅くなることがあったりするから結構厳しいかも..
とてもおすすめだけど´ᴗ`

ねむちゃんどういうゲーム好きかわからないけど、コーヒートークとかもおすすめだよ〜
雰囲気的に好きかな〜って思ったり(*´︶`*)
アバター
2024/05/20 22:57
わかりみが深い…
私もかなりのひねくれ者に育ったたけど幼少期の環境がデカいな
失敗してこうしたら良かったやんとか後からなんぼでも言えるやん
そんなん一度言われたら選択するのが怖くなるよなぁ

私も優柔不断なタイプで決断力無くて、選択するの超苦手だよー
それにしっかり長考して選んだのに、結局あっちにしとけば良かった…ってなる事よくある
でも、そんなの結果論というか選んでみないと分かんないし
一番ダメなのは何も選ばない、何もやらない事だとワイは思ってるよ
選択して失敗しない事はむしろあり得ないとも思うから
何か選んで失敗する→学びを得て次回は失敗する確率が減る みたいな感じ
そうやって生きてくしかないよな人生は皆初見プレイだから…笑

選択肢はなるべく多い方が良いけど、多すぎるととっ散らかるから難しいね
頭の中ぐちゃぐちゃになりそうになったら
自分がどうしたいか何を第一に優先したいのかをしっかりアウトプットしておくと、
選択肢のいくらかは潰せてシンプルに考えられると思うお

cult of the lamb 調べたけどダークでかわいいかんじね
教団の教祖になるとかめちゃくちゃおもしろそ~~~~
やってみたいけどswitchだと重いのか、、
アバター
2024/05/20 22:25
✿ ひさ ✿さん!
何かつまづいたらまたたぶん日記に吐き出すと思います´ᴗ`!
ありがとうございます〜〜(*´︶`*)❤!!
アバター
2024/05/20 22:18
うんうん
本当に賢い人だと思いました
余計な事沢山言ってしまったけど
まなみさん大丈夫思い通りに楽しんで過ごして下さいね
私も応援しています
何かにつまずいたら何でも話してね
楽しんでね(=^・^=)
アバター
2024/05/20 22:02
じんさん!こんばんは!
そうなんですよね...そのまま土台が形成されちゃうので....
ありがとうございます(*´︶`*)

色々経験しつつ、のんびり自分のペースでやっていけたらいいなって思ってます´ᴗ`♪
ありがとうございます!マイペースにがんばります(*´︶`*)!!
アバター
2024/05/20 21:35
✿ ひさ ✿さん!こんばんは〜!
コメントありがとうございます´ᴗ`
元々は深く考えるタイプではなかったのかなとは思います。
中学生の時に親とかなり色々あって、反抗期ってやつですね´ᴗ`
今思うと反抗してもかなり理不尽に押さえつけられた感じですね(親も色々あってかなりイライラしてたっぽいです)
親に話したこともあります。不機嫌になったり理解を得られなかったり。
親の育った環境状そうなっていることも理解はある程度できます。
私はよく考えすぎだと親に言われましたが、自己防衛をするためにそうなってしまったので...

親元も最近色々あってやっと離れられることができて、
今色々経験したりして自分の考えを構築したりしているところだと思っています。

分かり合える人、合わない人、考えが違っても一緒にいて苦痛にならない人
いろんな人がいると思います´ᴗ`

今は親のことを恨んでいたりしているわけではありません。
嫌いでもありませんし、ただ自分の生きづらさはそういった環境から生まれ、
20年近く染み付いてきた考え方というものは、なかなか変えることが容易ではないと思っています´ᴗ`

今は自分がどうやっていきたいとか、何がしたいとか、これはしなきゃと思ってることなのかだとか
色々自分なりに考えたり、周りの人からサポートを得て成長したりしているのかなと思ってます(*´︶`*)

自分らしく生きれて、自信がついたら親の前でも堂々と自分の意見を言えるでしょうし、
今は土台が崩れていてとても不安定なんだと思います´ᴗ`

これからも自分らしく生きるにはどうしたらいいのか、
自分なりに考えたりして生きていくのでどうか暖かく見守っていただければ嬉しいです(*´︶`*)❤
アバター
2024/05/20 20:23
親の影響って大きいんだよね。
否定された考えで育てられると、自信がなくなるよね。
でも、まなみさんは一人暮らしもしていて、職も一生懸命見つけようとしていて、えらいと思います。
願わくば、自分自身の人生、楽しく生きてほしいです。
のびのびとできる仕事が見つかるといいですよね。
応援しています。
アバター
2024/05/20 19:17
こんばんは〜
明日、前回とは別の先輩とお話しすることになりました!
いつ退職できるかは分からないですけど、できれば今すぐにでも辞めたいです(°▽°)

私も気分転換によくゲームしてます〜
アバター
2024/05/20 18:43
こんばんは
色々考えてるのね
私たちの時代と違って世の中複雑になってるよね
でも他人反応を気にしてるから
自分に自信が持てなくなると思うのだけど
親って褒めないよね
でも小言いわれる事覚悟で
今真剣に悩んでる事を正面から親に話してみたらどうだろう
それでも馬鹿じゃないのなんて返ってきたら
そうか深く思い悩む事じゃなかったかって
思えるかもしれないし、あーやっぱりこの人には
理解出来ないことなんだって親離れして、
自分の正しいと思う生き方をしてみるのは
どうですか
職場でもね10人いたとして9人が自分を理解してもらえなくても
職場で一人は自分に賛同してくれる人がいます
そして人は自分の為に生きるのではなく
誰かの為に生きてるので
お手伝い出来る事を率先して
する事を心掛けて楽しくて過ごして欲しいと思います
(=^・^=)
長くなってごめんなさいm(_ _"m)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.