Nicotto Town


(´ω` )。o○(年中眠い


VOLTAの怪獣の花唄

VOLTACTIONに沼っている私ですが、怪獣の花唄coverが一番好きすぎて最近またリピートしてます。


4人の声の重なりが本当バランスよくて、コメントにある「声でバンド組んでる」に拍手喝采スタンディングオベーション満面笑顔
本当にVOLTAが好きで、好きすぎて昨年はまってから、数年ぶりにがっつりヲタクをしているわけではなくて配信をBGMにしたり月1オフコラボ生配信をご飯の暇つぶしに見たりしているうちに気づいたら少しずつ、沼に沈んでいってました。

沼って怖いね。


VOLTAの個々の性格とかリアクションとかもちろん好きですが、それ以上に2人以上でのやりとりが本当に男子高校生のノリなので、仲のいい男子高校生たちのわちゃわちゃを教室の中で見聞きしながら笑っている同級生感味わえて好きです。今年28にもなる女がなにを言ってんだと思う自分と、気持ちだけでもJKに戻るの許してやれよと思う自分がいます。私の推しは引退をしてしまう呪いをはねのけてくれそうで今のところ安心して見れます。安心できてるから沼ったんだろうな、と思わなくもない。今のところ3次元の推しで唯一芸能界引退していないのは山田だけです。山田、ジャニーズはやめてもいいけど芸能界は引退しないでくれよとずっと言ってたの地味に現実になっているね。

以下真剣にただ個人的感想

VOLTAの怪獣の花唄好きポイント
➀四季凪アキラの低音
 やっぱり複数人ユニットだと、声の重なりって聞いている人に「好き」とか「うまい」とか「綺麗」を感じさせる重要なポイントですが、地声が低い四季凪がいることによって、バスの音程が無理なく響いています。これが、4人組ユニットの中で1オクターブ違いのハモリを生み出す魅力になっている…!!この四季凪の低音があることでどこのハモリでも、下にどっしりとした音の土台があるのが分かります。合唱でもバスとかアルトってすごく重要でそれがいることでテノールとソプラノがより綺麗に引き立って聞こえるんですが、本当にそれを体現したような歌声で最高に好きです。ふっと意識をメインパート歌っている人からそらした瞬間に耳に入る低い歌声。最高。他3人の歌声を引き立たせる縁の下の力持ち。それからハモリのためにオクターブ下げるのではなくて、自分にとってベストな歌い方をすることで自然とハモリになる。バンドのようだなと思います。違う楽器を重ねてその楽器にしか出せない音の重なりで音楽をつくるバントなんや…。

②風楽奏斗の歌詞や場面に合わせた音色の変化
 1,2番の出だしとラストサビソロは主役なので、得意なラップ風な歌声のアレンジで力強く。それ以外のソロは控えめで柔らかく。みんなと揃う時はアレンジ控えめで軽めの歌声と綺麗な高音を使い分ける。何がすごいって、誰とユニゾンしているパートでも声が浮かないで混ざっているところだと思ってます。もちろん編集の力があるとは思いますが、それにしても溶け込みすぎててすごい。下手すると聞き分けようと思って気をつけて聞かないと音の重なりは聞こえるから分かるんだけどど、どっちどれ!?となる溶け込み具合。すごい。私の誰かと一緒に歌うことの楽しみの一つに、違う楽器(喉)なのに綺麗に音程や声質を合わせることで聞くときに1人しか歌っていないように聞こえるレベルに溶け込むことというのがあるので、本当にコレコレコレコレ!これ!!この瞬間!!と聞くたびに思います。というか、合唱で編集なしで声を一人分にできるんだから下手したらこれ、編集ほとんど無しでやってる可能性がある。いろんな楽器に合わせて輝くのがオーケストラでいうとピアノ…。バンドだとキーボードというところでしょうか。最高!

③渡会雲雀のドラムのようにコロコロ変わる歌声
 私が一番沼ってずっと武道館に行けといっている男。もちろん4人で行ってほしいけど最悪グループ解散してもソロとして活動して武道館まで行って欲しい。お前ならできるよ…。信じてるからな…。圧倒的な歌唱力でビブラートやガナリ、ストレート等使い分けてますが、それが他のパートや歌声に合わせて工夫して出されているところ。多少の指示はあれどどういう歌声を出せるか、出すかは本人次第なところがある中でそれを選んでやってのける男。一番ソロでは少し爽やか風に「聞かせてくれよ」と一通り歌っておきながら、2番ソロではビブラートをかけて「~夢の中」のふわふわ感を出したとおもったらそのままサビソロに入った瞬間力強く歌い切り→風楽の「まだ消えない」に繋がります。なにその表現力??次の人のことも考えてるのすごい!とおもったらCメロの少し落ち着いたところのソロでガツンと低音で落ち着いて「見せたい未来は繊細で」と繊細だから大切にそっと歌っている声を聴かせてきます。本当に学力とか諸々を歌声に変えて生まれてきた男だと思います。とりあえず今からでも九九も頑張ってくれ…。

④セラフ・ダズル・ガーデン
 声そのものに一番特徴のあってアレンジもがっつりきいているタイプ。だからこそビブラートが基本かからない四季凪とのペアも、溶け込める風楽とも、相手に声を合わせて変える渡会とも、ユニゾンしてもかき消されない良さと、どの人とハモッても全部違って聞いている人が飽きないのではないかと思ってます。曲そのものが良さを秘めているところに、セラフの歌声によってずっと聞いててもコロコロ変わって聞こえる面白みが追加されている気がして本当に聞き飽きないです。セラフ1人抜けた歌声を想像すると、それはそれで好きではあるだろうけど「ああ~永遠にリピートしていられるな~」という感覚は生まれないのではないかと思います。私がどれだけリピートしているかというと遜色なく、一日中掃除してるときにリピート再生かけてても苦にも飽きもしなかったレベルです。えぐい。そんなんクラシック曲でしかやったことないのに、そこに食い込んできた。もちろん、ソロのときにはその不思議な声質とガッツリかけたビブラートやしゃくりでロックさを感じつつ歌詞の響きに惹きつけられます。

⑤全員の歌声が、自己主張でも一緒におててつないで仲良しこよしでもなく、自分にしかできない歌を出したらカチリとはまった感じ。
 もちろん編集の力はでかいとは思いますが、どう考えてもだれか1人でも欠けた瞬間に、男子高校生の青春的な雰囲気のハモリや、アップテンポな爽やかさの中ににじむ語りかけるような優しさの感じる表現の幅が減ってしまうのかと思うと、この4人で歌うからこその良さがガンガンに出ていると思います。

934万再生してるけど、このまま1000万再生行って欲しい。絶対にこの数字、ファンじゃない層も誰かに勧められたり流れて着たりしたときに聞いてみて、おっ好きかなってリピートしたりなんだりしてるってことじゃないですか。いいぞもっと聞いてください。ということでこんな長文を丁寧に最後まで見た忍耐力のあるあなた、ぜひVOLTACTIONの怪獣の花唄を聞いてみてください。にじさんじにはまってくれなかった布教した友達や会社の同僚や家族全員、これめっちゃいいね!とか全部聞いたけどどれが一番好きって言われたらダントツにこれ等言ってくれてます。本当、3分40秒なんで、ぜひ、聞いてください。あわよくば沼って私と語り合える仲になってください(強欲)

アバター
2024/05/16 21:53
莉桃さん>
わーー!!!!!!!!!!!!こんな身近に居たーーーーーーーーーーー!!?!??!?!?!
ありがとうございます!!!!!!!!!(?)

いやほんとう、相性が最高で…
ありがとうございます(?)
アバター
2024/05/16 00:01
ヴォルタの怪獣の花唄、私もよく聴いてます〜!
1000万再生行きますように…!(*☌ᴗ☌)。*゚

ヴォルタの4人の歌声の相性が最高で、毎回歌みたが出る度、すごい!!ってなってます( ¨̮ )♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.