Nicotto Town



バイクは危険?

最近、バイク事故のニュースが多い。それで危険って思う人も多そう。

でも、バイク事故ってのは、渋滞時のサンキュー事故、右直事故、曲がりきれずの正面衝突とか転倒、転落ってパターン。右直事故、曲がりきれない事故の重篤度の原因は100%が速度超過。

事故を予防するには、、、すり抜けをしない。渋滞時は車の後ろに素直に並べば、サンキュー事故には遭遇しない。右直事故では交差点を80km/h以上で通過しない。基本は制限速度。或いは、見日斜め前方に四輪が来るようにして走れば安心。曲がりきれないのは直線部分で速度を出しすぎているから。センターライン付き道路は70km/hなら普通に曲がれる。センターラインが無い道でも40km/hなら楽勝で曲がれる。つまり、センターラインのある道なら直線で70km/h以下、無い道なら40km/h以下なら曲がりきれないことは無い。これでも制限速度を超えている。減速出来なかったら曲がりきれない速度で走るからアウト。

あとは、、、、交通量の少ない道を選ぶ。交通量の少ない曜日時間帯を選ぶ。

これを守れば殆どの事故は防げるし、重篤な結果に陥らない。

20代前半までなら分からないでは無いけど、20代後半以上の大人なら、その辺を考えて運転すれば大抵は大丈夫。

立ち転けとかは、慣れたら大丈夫。立ち転けで転けても命迄は奪われない。ヤバい結果になるのは、殆どが速度超過が酷すぎるのが原因。

自身、バイクで最後に事故したのは、、、40年前。バイクで違反で捕まったのは35年前。学生時代は月ニ3000km走ったし、今でも月に500kmくらいは走ってる。上記を守れば、事故や取り締まりとも無縁だ。

毎日、バイク事故のニュースを見せられて、ふと思った事を日記にしてみた。

アバター
2024/05/11 23:25
>>☼御社友理☪さん

こんばんは!コメント有り難うございます。
貰い事故で、二輪封印、、、、ホント、何だかなーですね、、、
アバター
2024/05/11 01:47
通勤中に2度もらい事故(右直と一時不停止)して親にそれ以来二輪を封印されています
自損事故ならともかく、もらい事故でほぼ免許剥奪みたいな感じになっているのでナンダカナーですが



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.