「はなびら」について考察してみた①
- カテゴリ:30代以上
- 2024/05/09 19:21:38
皆さん、こんばんは~!ねぶそくねぶ太郎です。
もうちょっとエロチック♡な生活を送りたいと思っている初老の男です٩( ᐛ )و
今回は、春にちなんで、back number の「はなびら」の歌詞について考察してみたいと思います。
突然ですが、皆さんは J-POPを聞くとき何を一番重視してますか?
メロディー、声、リズム感、etc…いろいろあると思うんですが、私は圧倒的に"歌詞"を重要視してます。
再生中でも可能であれば歌詞を表示させるタイプの人間ですはい。
それくらい、歌詞重視人間なのですが、ここでひとこと言わせてください。
スウゥゥウu..
J-POPの歌詞、超素晴らしいのに語られてなさすぎだ〜!!!
歌詞オタクとしては、素晴らしさについて熱く語りたいのです。
back numberの曲を聞いてると、どうやったらその歌詞思いつくんだよ!×5000000000回なんですが今回もそれ。
ほろ苦くて胸が締め付けられるような気分になる名曲。それでは。
♪〜桜の花が舞い落ちるこの景色を いつか僕たちは並んで見ていた。
今ではそのほとんどが嘘になってしまった言葉を 心から伝え合いながら〜♪
入りが切なすぎるだろw
ぽかぽかの春だよ?
好きな人と見た景色を見ると、その人のことを思い出す、というのはもちろんだと思うんですが、桜の季節はあまりにも記憶に残りすぎる。
やっぱり桜って、日本人にとって特別な花じゃないですか?。
出会いと別れの季節(春)を象徴する花でもありますし、多分、2人は「来年の春も見に来ようね。」って約束したのでしょう。
私の妄想ですが、
「その時まで続いてたらね。」
「そんなこと言うなよ。続いてるに決まってるじゃん!続かない理由がない!」
「そうだね。私たち、喧嘩になるようなことなさそうだもんね。」
みたいな言葉を、お互い本心で言っているのでしょう。
でも今ではそのほとんどが嘘になってしまった。
続かない理由なんか山ほどあるし、喧嘩になることもめちゃくちゃあった。あの時は、お互い本気でそう言っていたはずなのにな。
っていう気持ちなんだろうかと。
そんな気持ちで桜の花が舞い落ちる景色を見つめているわけです。
面倒くさくなったので次に回しますwww
てか、今日は当直ですw
作詞家さんにも詳しいのですか?
私は感動して涙するとしても曲とか伴奏のほうからですw
代わりに当直入りなさい!w
夜、寝られない地獄の苦しみを受けることになるでしょうw
ひまわりもバラも秋桜も、花は全部綺麗だけど
どの花も桜ほど咲くのを待ち焦がれないし、散っていくのを惜しまないもんね
しかも、桜は毎年みるけど
ひまわり畑やバラ園を毎年見るとは限らない。。。
当直なんだ~~
がんばって~~~
私は明日、お休みになったのぉ^^ウシシw
え?2回目じゃなかったでしたっけ?笑
私の記憶が間違いじゃなかったらですけどw
え〜と、日記では元気を装っている詐欺師ですww
ありがとうございますm(_ _)m
禿げみになります!ん?w
当直ご苦労様です。元気で ブログ続けてくださいね。応援してます。