Nicotto Town



硬すぎる大根 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/05/07
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
ペット海浜公園 4

4択 オロナミンC ☆


先日、突然おでんが食べたくなったので、
大根一本買ってきておでんサイズに切って
おでんにしたのですけど・・

まあまあ普通に煮込んだはずなのに、まるで生のように硬い><
一応火の通りが良くなるよう陰包丁をしっかり刻んであっても
この硬さとは・・

あまりに美味しくないので、せっかく作ったのに
大根のみ半分捨ててしまい・・

それでも冷蔵庫の中にまだ半分の大根が残っていて
煮込みはダメなので炒めるかすりおろすか?
迷ったのですけど・・
ちょうど漬物用の漬け汁があったので
薄切り輪っかにして千枚漬けのような漬物にしてみました。

かなり薄く切ったせいか、パリパリして意外に美味しい・・
普通の大根だとシナっとするはずなのに、
この硬い大根ってば全然しなっとならず・・
でもパリパリ食感がなかなかいい感じで
残りは全部漬物にしちゃいました・・^^;

なんとか捨てずに使えてよかったかも><

今の時期の大根ってダメなのかもしれませんね・・

アバター
2024/05/11 04:42
こえだ さん
ジアスターゼ、大根の一番いい酵素なのに
熱でダメになってしまうのですね><
大根おろし以外はダメ、って覚えておけばいいかしら?
漬物の場合もいいのかな??
そういえば、母がどこか打ち身で痛がってた際、父が応急処置で
大根おろしをガーゼにたっぷりのせて母の打ち身部分に包帯してましたっけ・・
昔の人はそうして使ってたのかしら?
アバター
2024/05/10 15:07
大根にあるジアスターゼという消化酵素は熱に弱いそうです。
50℃~70℃で働きをうしなってしまうそうです。
大根、焼いたら美味しいのに、そういう調理を勧める人がいないのも、
納得かもw
お料理としては生のまま、繊維を傷つけることができる大根おろしが
お勧めのようです。
今日、さっそく、大根焼きから、大根おろしに変えましたw
アバター
2024/05/08 23:20
こえだ さん
へええ〜・・
おでんの大根、大好きで良く食べてましたけど
栄養なかったのですねw
お酒のおつまが多かったのでお酒でたっぷり栄養取ってるからいいのかしら?w

そういえば、栄養考えてレシピ公開してくださってる
ビーガン料理の料理人、いつも皮付きのまま人参切ってましたっけ・・

大根の皮・・いい大根の時は厚めに剥いてきんぴらにしてましたけど
栄養あったのかしら??^^
アバター
2024/05/08 22:02
今日歯医者さんに置いてあった本に栄養について書かれてあったのですが、
おでんの大根は栄養価はほぼゼロ。ですって!
栄養価を考えるなら皮ごとおろすのが良いそうです^^v
でも15分で栄養価が半分になるそうで・・^^;
なんだか、野菜も生き物って、実感するお話でした^^v
本の内容なので、詳しく書けないのが残念です。「その調理、9割の栄養、捨ててます」より。
アバター
2024/05/08 09:15
こえだ さん
秋大根、というので、多分旬は秋なのでしょうね・・
他の時期だと時期外れで美味しくないのかも・・
それにしても、見た目普通の大根なのにかなり煮ても
全然柔らかくならないのは初めてかも><

焼いて食べる、やったことないけれど、美味しいのですね?
今度試してみます^^
アバター
2024/05/08 00:01
この時期だったんでしょうか。
私も堅い大根に出会った?ことがあります。
種類?かもしれませんが、本当に硬くてみずみずしさがなかったので、
私も捨ててしまいました。
漬物にしたら、美味しい!とは、朗報です。
今度もしまた、そういう大根にあたったら、漬物に挑戦しようと思います。

そういえば、最近は大根を薄切りにして焼いて食べるのが好きなんです。
硬い大根も、焼いたら食べれるのではないかなぁ。でも、ビタミンは壊れますね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.