Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


「MOOCS限定アイテム」 各限定100着 


2009年12月25日の当時のものです
<抽選で各100名様に当たる>
<アーティストのお気に入りアイテム>

  JACK IN THE BOX 2009 SUMMERの出演アーティストの
  お気に入りアイテムが、
  期間中にご応募いただいた方の中から抽選で
  各100名様に当たります。


◆アーティストお気に入りアイテム   
(※MOOCS限定アイテム)

・ギルガメッシュのお気に入りパーカー(男性用/女性用)

・筋肉少女帯のお気に入りコート(男性用/女性用)

・BREAKERZのお気に入りジャケット(男性用/女性用)


   ▼応募方法などの詳細は、こちら
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=9115877

今、このアバターが着用しているものが
このギルガメッシュのお気に入りパーカー(女性用)です。
これは、2021年11月3日にフリマで手に入れたものです。
ゆこたんは、このギルガメッシュのパーカーは当選しませんでしたので。

何でこれを手に入れたかというと

応募日時 = 11/03 10:37
フリマ成立 = 11/03 10:43

相手様出品
■ギルガメッシュの お気に入りパーカー【黒】(無料)
こちら応募
■筋肉少女帯の お気に入りコート【黒】(無料)
結果=フリマ成立
成立の手数料500コイン
と、言うように、筋肉少女帯のお気に入りコートとの1:1交換でした。

ゆこたんはこの2009年12月25日以降にあった抽選で
なんと!この男女で各100名 つまり女性では50名だと思うのですが 
こんな極超稀な抽選で当たりました。
そして、サブアバ君までもが 
筋肉少女帯のお気に入りコート(男性用)が当たりました!

ええ~!(;゚Д゚)ですよね。(;^_^A

それで、男性用のはもうとっくに手放しましたが
女性用は、筋肉少女帯が、ギルガメッシュとなって、今も手元にあります。

BREAKERZのお気に入りジャケット
は、見かけたことはありますが
普通の黒いジャケットなので、たぶん見た方もいると思いますが
ほぼ、それだとは気が付かないかもしれません。


アバター
2024/05/05 10:37
๖ۜღロッくん๖
そうなんです。この時期にニコタにいらした人しか知らない
水色のプレゼントマークがありました。
そう! そう!!
>手数料を払って、プレゼントマークを外せればいいのにと、何度かぼやいてます
それ、同感です!!
他のアバが所持している貴重なお宝アイテムがフリマに使えないのでとても悲しいです。

ゆこたんも、アメーバピグから、流れてきた人です。


アバター
2024/05/05 09:37
> フリマが始まった時には、一定期間だけ、プレゼント品であっても
> フリマに出せるという、猶予期間がありました。
> 水色のプレゼントマークが付いていたものです。←これを知っている人も珍しい

プレゼント詐欺が横行したから、フリマが実装されたという話は聞いた事がありますが、
プレゼント品でも、フリマ出品可の猶予期間があったという話は初耳です

手数料を払って、プレゼントマークを外せればいいのにと、何度かぼやいてます


> 多分、ニコタは女性優位なので男性では住みにくいのではないでしょうか

住みにくいですね・・・

自分が登録したのが13年 
課金するようになったのが、14年 「いでよのきつね」の頃 

この頃 人口比で 男性 3:女性 7 
30代の女性が多いと書かれてましたね

これで、古参の男性アバが退会する訳ですからね・・・

スクエアエニックスから独立以降、男性用のアイテムのリリース数が減っているし、
(女性用も、昔よりは減ってるけどね)
酷い時は、男性用の全身服自体無く、共用になっているし
(これについては、デザインさえよければ、不満はないです)


新規登録組は、ココログ広場、アメーバピグが無くなって、
流れて来た人も含むとはいえ、現状に納得しているでしょうけど


その煽りを喰う形で、再販されても、的外れな物ばかりだし・・・

ヘイアン島の再販時は、シノノメ姫を期待したのに、牛兵衛の真の姿って・・・
経営音痴にも、程があります

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1261559&aid=73188465


もっと意欲がある、ベンチャー企業に身売りして欲しいけど、
FiNCの子会社に成り下がった以上、無理かな

逆に、FiNCの経営判断で、切り捨てられる可能性の方が高そうな気がする
アバター
2024/05/04 14:58
๖ۜღロッくん๖
そうなのです。
ニコタの古くからのお友達で今でも活動されている方はほんの僅かです。
特に男性の退会者さんが多いです。
多分、ニコタは女性優位なので男性では住みにくいのではないでしょうか。
ゆこたんのサブアバ君もそうで、初期からここにいますのでノーブルスーツもノエルスーツも
持っていたのですよ。
ねこみみ(白)も、テンガロンも。

ですがその当時にはフリマというものが無かったのでアイテムは、まずプレゼントでした。
ですので、フリマが始まった時には、一定期間だけ、プレゼント品であっても
フリマに出せるという、猶予期間がありました。
水色のプレゼントマークが付いていたものです。←これを知っている人も珍しい。
その時期を逃がしたら、もう、フリマには使えなくなってしまいました。

ゆこたんが、まだ最近ですが、ギルガメッシュを出品した時には
鬼のお面【赤】での応募があったのです。
ですが・・・ゆこたんは鬼のお面は要らなかったのでお断りしました。
こういう性別が限定されるアイテムも使いにくいですからね。
男性と、女性ではニコタでの生き辛さには、大きな差があるように感じます。
アバター
2024/05/04 14:02
男性用でも、「くまきぐ」はたまに見ますが・・・

ぶっちゃけ好みではないので、スルーしてます

ゆこたん さんほどの方なら察しは付くと思いますが、
08年頃に登録した、男性の古参島民は、ほぼいませんからね・・・

当時、「ねこきぐ」を入手した人はいるでしょうけど

・気に入って手放さない
・退会した
・幽霊島民

いずれかだと思いますので、フリマに出る事はまずないでしょうね

たまに、テンガロンハット 白等 5点で詰め込むからと、
出品を懇願するのも見ますが・・・


ねこきぐに限らず、ハロウィン限定 666個限定の服、
ノーブルスーツ(黒)、ノエルスーツも同様ですね

ノエルスーツの黒は、応募で来たので、成立させました
(微妙・・・ と思ってたけど、気に入りました)

MOOCS限定アイテムは、100歩譲るとしても

・ぼんぼり
・鬼のお面
・鬼うち豆

で性別ありにしたのは、大悪手と思います

鬼のお面は出品があり、応募するも、
メッセを散々に出された末に、蹴られました・・・

出回りが少ない事を把握して、足元を見て、ふっかけてきた

恥を知れ! と言いたいですよ
アバター
2024/05/04 12:38
๖ۜღロッくん๖
白鳥の騎士団 WHITEKNIGHT ではご一緒でしたよね。
ゆこたんも本当に最近では幽霊部員です。(〃▽〃)
ですがいつでも出動できるようにと、白鳥のコーデは保存しております。

>ねこきぐの入手ハードル自体高いですし、
>(男性アバだと猶更)
>入手したとしても、どの程度、着るか・・・
>「すっぱいぶどう」と思ってます

ええー(;゚Д゚)酸っぱいブドウ なのですか!?( ̄▽ ̄;)?

ゆこたんは、初代のCの きぐるみ(くま)【茶】が凄く欲しくて手に入れましたが
やはり…あまり着用しなかったので、ついに手放しました。
ガーデン合成品のレアカラーのミラクルの「うしろのハニーハート(ピンク)」と交換しました。
超レアの過去品は本当に出回りが少ないですが
ガーデン合成品のレアカラーのミラクルは、頑張れば手に入りますし
男女共用品が良い点ですね。

過去品の「ぼんぼり」も所持しておりますが、あれって何故だか
男女別なのですよね。(;´Д`)持ち物なんだけど。
ああいうのは、やめていただきたいです。
ギルガメッシュも、筋肉少女帯も、ブレイカーズも、男女別だったのがネックでした。
アバター
2024/05/04 12:10
申請受理 感謝です

呼び捨てでも、構いませんよ^^

都合がつかず、ここ数年、参加してませんが、
(たまに、自作小説を書く程度)
白鳥騎士団(ホワイトナイト)で、ご一緒させてもらってます

> 例の、シャツの裾出しのコーデをしてみました

中略

> 面白いロゴが描いてあるユニークなTシャツでお気に入りなのです。
> ジャケットを羽織ると見えませんがね

これがあるので、前閉じのアウターはスルーする傾向があります
(雪国鉄道の機関士など、セットの場合は買います)

ロゴにこだわりがなければ、充分ありですね!

ねこきぐの入手ハードル自体高いですし、
(男性アバだと猶更)
入手したとしても、どの程度、着るか・・・

「すっぱいぶどう」と思ってます

(所持している、08年物を全て積んでも、到底足りませんが・・・)
ねこきぐの為に、テンガロンハット 白、666個限定は手放したくないし、
テンガロンハット 白の着用率自体、高いので
アバター
2024/05/04 11:49
๖ۜღロッくん๖(呼び捨てでスミマセン)
友達申請をありがとぅございます。
例の、シャツの裾出しのコーデをしてみました。
こういう感じで普段着としても着られますよ。
下に着ていますTシャツは「文字入りルームTシャツ~2022~」です。
【二度寝の至福】【明日から がんばる】とか【カロリーは 友達】とかっていう
面白いロゴが描いてあるユニークなTシャツでお気に入りなのです。
ジャケットを羽織ると見えませんがね。

ゆこたんは、登録15年を超えておりますので絶滅危惧種のうちでしょうね。(;^_^A

きぐるみ(ねこ)の白は今でも憧れの品ですが、手に入れることは無いと思っております。
アバター
2024/05/04 11:21
> ただし、やはりこちらもアウターのため、下にインナーを着ないといけません。
> 丈が長めのTシャツを下に着ると、裾出しシャツになりますね。(っ´∀`c)
> こういう着方もありですがw

女性用のインナーは丈の長さが多様ですから、そのような着方も出来ますね

男性用は、どうだったかなぁ?
(インナーを単体で買う事自体、あまりないので、長さの差異までは・・・)



***着限定等の情報は、
外部のアイテムデータベースサイト以外、知る余地はないと思います

自分が、MOOCS限定アイテムが100着という事を知ったのは、つい最近です

情報を提供したのは自分です

https://kisekae.hateblo.jp/entry/2019/02/28/011139


自分は、新作よりも、大昔のアイテムに魅力を感じるので、

(スマイルラボがスクエニ傘下から抜けるまでは、男女平等だったけど、
それ以降は、女尊男卑)

公式の古い案内を探したり、大昔の外部サイトも調べますが・・・

Nicotto Town Wiki

https://seesaawiki.jp/w/rio_nicotto/


殆どの人に、

「このアイテムは、***着限定だよ」

と話しても、


「そーなのかー」

と流されるのがオチでしょう


サービス開始から15年も経てば、
登録時の年齢次第では、引退する人も増えますしね

サービス開始時に登録したとして、50代がギリ現役という所かな
(介護もあるだろうし、自身の体力、視力の衰えで引退せざる得ない
飽きてしまって、退会した人も居るだろうし)

登録時 10~20代なら、受験、就職、結婚、出産、育児を経て、
復帰する人も居るようだけど・・・


古いアイテムを所持している人自体が、絶滅危惧種ですからね

ギルガメパーカーの着用を見たのは、ゆこたん さんが初めてでした

きぐるみ(ねこ)の白は、女性用はコーデ広場でたまに見ますが、
男性用は・・・(あったとしても、1,2回)

お試し版の茶は、男女とも見た事がないです 

ハロウィン限定 666個の服も同様ですね
(こうもりカチュ、ほうき、とんがり帽子は、稀に見ます) 
アバター
2024/05/04 09:32
๖ۜღロッくん๖
そうなんですよね。
筋少コートは『学ラン』にみえますよね。(;´Д`)
ゆこたんには、到底着こなせませんでした。
その点、ギルガメッシュは普通に着られますよ。
ただし、やはりこちらもアウターのため、下にインナーを着ないといけません。
丈が長めのTシャツを下に着ると、裾出しシャツになりますね。(っ´∀`c)
こういう着方もありですがw

これらが限定100着だということを知っている人は
絶滅危惧種ですかw(*≧m≦*)ププッ
アバター
2024/05/04 08:39
おはようございます

> あの応援団風の黒い学ランは、ゆこたんには着こなせなかったので 
> ギルガメッシュと交換していただいたのです 

学ラン 上手い喩えですね!

アウター自体、重ね着が出来ない物が殆どだし、
前閉じのアウターは、インナーが隠れてしまう為、あまり好みではないので
(逆に言えば、マントの類は好き)


緩めの条件で出品があれば、狙うかもしれないけど、
(BREAKERZのお気に入りジャケットがそれだった)
限定100着という、希少価値がわかる人は絶滅危惧種だし、
自分も、着こなす自信はないから、アイテムボックスの肥やしになるかも・・・


ギルガメッシュのお気に入りパーカーも前閉じですが、
丈もちょうどいいし、柄にインパクトがあるのがポイントかな
アバター
2024/05/03 23:18
๖ۜღロッくん๖
コメントありがとうございます。
そうですよね~(;^_^A
あれは普通の黒いジャケットに、襟元に何かクロスみたいなものが付いているだけで
パッと見ただけでは普通のジャケットですからね。
あまり人気が無いのも頷けますね。
ギルガメッシュのは、今でもフリマに求めとして出ていますよね。
ですが…その方は男性なのです。
男性用を応募に入れられませんので無理なのです。
その方だと思いますが、他の出品に
旧 天使の羽(ピンク)
ねこのずっく(桃)
ねこみみ(白)
を出品されていて、求めは
ギルガメッシュの 男性用
初代のとっくり(白)
鬼のお面(黄)なのですよね。(´;ω;`)ウゥゥ 
持っていないので応募が出来ませんし
この 旧 天使の羽(ピンク) ねこのずっく(桃) ねこみみ(白)も所持済なので要らないのです。

筋肉少女帯も、かなり永い間所持しておりましたが1度か2度、着用しただけでした。
あの応援団風の黒い学ランは、ゆこたんには着こなせなかったので 
ギルガメッシュと交換していただいたのです。
アバター
2024/05/03 22:57
ジャケットは持ってるけど・・・
普通のジャケットにしか、見えないからね

元友から、応募で来たけど、交換した方がいいか?

と聞かれたけど、返答に困ったな

限定100着という事自体、知らなかったし


筋肉少女帯のコートは、微妙だけど、
ギルガメッシュのパーカーは欲しいですね

尤も、フリマでも、見たことはないが
(筋肉少女帯は見たことがある)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.