Nicotto Town



5/1 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/05/01
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
コーデ広場 4

4択  「ボールペン


キラキラ  「自然広場」釣り堀 プール

     「コーデ広場」建物 中央  

4択  好きな文房具は? → ボールペン



文房具って見るだけでワクワクしてくる。
東急ハンズなどでずらーーーーーっと並んでいる文房具を見るのはすんっごく好きだった!!
今は100円ショップの文房具を見るのも好きだぞ。
様々な工夫を凝らしたものや「これ何に使うの?」というものや色もいっぱいあって楽しいーーーー!!
スーパーの食品売り場もそうだが、「現代の狩り」の気分!
スーパーの食品は生命線の狩りなので、文房具はおやつ?

昔、書けなくなったボールペンを息をハァハァして温めたものだが最近のボールペンってそんなことなくスラスラかけるねぇ。

ボールペンは1938年にユダヤ系ハンガリー人のジャーナリストのビーロー・ラースロー(László Bíró)が毛細管現象を利用し考案、イギリスで特許を取得した。

なのでボールペンのことをイギリスなどの英語圏では"biro"(バイロー)と、発明者の名前の英語読みで言うらしい。
ただアメリカでは"ballpoint pen"  "ballpoint"と呼ぶそうだ。
略称としてボールペンということもあるので日本での呼び名は完全な和製英語でもないらしい。

ボールペンができる前の筆記用具は万年筆。
しかし万年筆では使いにくい素材のインクもボールペンは使える(顔料インクなど)し、安価に作れ、軽い力で書けるので多くの国で愛用されている。
「消せない」という特徴から公式の書類にも使われることが多い。

ボールペンは先端の小さなボールに、粘度の高いインクがくっついて書ける仕組みなので、インクの中に気泡などがまざってしまうとボールが回らなくなり書けなくなるのだそうだ。
そういう時のメーカーの推奨はペン先をぬぐったり、紙への筆記を繰り返すことだそうだが、ほとんどの故障では完全に回復させることは難しいという。
・・・・ハーーーの息かけ、無駄だった!!!
人によってはお湯につけたりしていたらしい!
ペン先を火で炙った人も!!!
無駄であった!!!

今では当たり前のインク残量が見れるボールペンは日本のゼブラ社から1966年に初めて販売されている。
1977年にボールペンとシャープペンを1本にしたものを販売したのもゼブラ社であった。
2010年に不可能と言われていた「水性」と「油性」の融合を世界で初めて実現させたのもゼブラ社。
頑張ってるなーーーー。
地味な分野だけど!!

消せるボールペンだが1979年にアメリカで発明・販売された。
インクの粒子を大きくすることによって紙に染み込まなくしたものらしい。
しかし時間がたつと紙に染み込んでしまい消せなくなった。
2006年、パイロットがペン後部のゴムでこすると摩擦熱で消せるボールペンを販売。
これは後でも消せるというものであった。
・・・が。
後でも消せるので文書の改ざんががががががががが。
故に公文書では消せるボールペンの使用不可!ってことに自治体ではなっているところも多いらしい。
消せるボールペンで書いた文字を消したものを低温下で復元させる方法もあるらしい。
消せるボールペンに使われているフリクションインクは60度で無色になりマイナス10度で元の色が復元しはじめマイナス20度前後で完全に色が戻る特性があるという。
そう。
消しているのではなかった。
摩擦で温度をあげて無色にしているだけだった。
なので冷凍庫に1晩寝かせると元に戻るらしい。
これは車などに放置したためにインクが透明になってしまったフリクションインクのボールペンの復活にも使える。

様々なインクやペン先の使われるボールが発明され、世界中で使われているボールペン。
安価に作れるために軸部分に社名や宣伝を入れて配布するところも多い。
最初はすっごく高くて、消せない特性から利用先の多くが銀行で「一流銀行も使うボールペン」と宣伝を打っていたぐらいなのに。
すごいな~~~。
今では記入の必要がある受付などでは普通に貸して貰えるぐらいだ!!
それは海外も同じなのだが、少し気をつける必要が。
日本では漢字を書く為に一番売れているボールペン先は0.5mmらしい。
しかし欧米メーカーでは0.7mm以下が販売されていなかったりするらしい。
これはシャープペンでも同じらしい。
そんな差があるとは思わなかった。

持ち運びしやすく安価で、様々な色があるボールペン。
線の太さも1.2mm~0.18mmまである。
おみやげ物屋などでめっちゃ沢山の色を1つにしたボールペンも!!
最初、うわーーーすごいーーー!!と思って買ったことがあるが、あれってすぐに書けなくなる色がでてきて無意味なんだよな・・・。
狩り失敗!!!!

アバター
2024/05/01 13:07
文房具屋、画材屋、本屋、図書館見回りは至福の時だ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.