Nicotto Town



歯医者と喧嘩


もうあの歯医者には行く度に揉めるよ。まただよ。
(他へ行けと言ったのに、まだ行ってたのかと呆れた人も居るでしょう)


せっかちで一度に左右の奥歯、両方とも神経を抜いたり。
クラウン(被せ物)を被せる時だって、嚙み合わせを合わせるのに金属を削ってたかと思えば、何とも無い健康な歯の方を削ったり。

健康な歯を削られるのが嫌だから、先生が「どう?まだ高い?」と聞くと、「いや大丈夫です。(もう削るな)」と繰り返して来ました。
お陰で右も左も奥歯が高くて、前歯は届かなくなってます。

今回も虫歯が痛くて行ったら神経を抜いて。
それなのにもっと痛くなると言うヤブ医者っぷり。
2度目にもう1回神経抜き直してまだ治療中。
噛み合わせが合わないからと、左奥歯を削る削る。
その結果、右奥歯が高過ぎて噛むと痛いくらい。
力がそこに一点集中しちゃうからかな。

それで今日はその右奥歯を削る話になってて、クラウンをキンキン削りました。
相変わらずせっかちでキンキンと言うか、もうゴリゴリと削り。
「はい噛んで」キンキン。
「もう1回噛んで」キンキン。
「もう1回」ゴリゴリ。
「また噛んで」
「熱っ」

あまりに性急に削るから、金属が熱を持って熱くて噛めないほど。
シャーッシャーッと水を掛けて冷やし、
キンキン、ゴリゴリ。
「また噛んで」
「熱っ、こんなにガリガリ削らなくて良いですよ」
「もうちょっとなんだけどね。あと少し我慢出来ないかな?」
「だから熱くて噛めないですって」

私が言いたいのは、もう少し丁寧にゆっくり削って欲しいってことなんだけど、先生はそうは思ってないみたいで。
「麻酔とかすれば熱さも感じなくなるけど、それは嫌なんだよね?」
って、だから慌ててやり過ぎなんだっつうの。

「でも少し低くなって噛めるようになったと思うから、あとちょっとなんだけど」
「いや、もう良いですよ。少し低くなってもう満足です」
ここに治療に来る度に嫌な思いをするのはねえ。もういい加減にして欲しいです。
削るスピードを落として、キィィーンってやれば良いのに、ガリガリゴリゴリってそればっかり。

そして終いには、あとちょっとじゃなくて、
「麻酔打って今のクラウンを外して、中の歯も削って根本的に低くしよう。それで被せ直せば治ります」
だと。
そこまでしなきゃならないんじゃ、他へ行った方が良いですよ。

「もうだいぶ低くなったからもう良いです。これでも随分マシになったから」
「ハルさん、そんなこと言ったらこっちも治し甲斐が無いですよ。こっちも良かれと思ってやってるのに治さなくて良いって言われたら出来ないですよ」
「元々ちょっと削って調整するって話だったのに、そんなクラウン外して中の歯を削るなんて、そこまでしたくないですよ」
「そんなこと言ったら、私はもうやりたくなくなりますよ。私は治すのが仕事なんだから。治らなくて良いってことなら他へ行けば良いんですよ」
「0か100かじゃなくて、もう今で十分満足だって言ってるんですよ。それじゃダメですか?」
「いや、やるならちゃんと治さないと」
「前だって被せて合わなくなってるんだから、今回だってそこまで大掛かりにやって、結局合いませんでしたってなるかもしれないじゃないですか」
「そうね、でも今よりは良くなると思うけどね」
「だから少しは良くなるって話だったら、今でもう満足って言ってるんです」
「でも麻酔でもしないと熱い熱いって、削れないですよ」
「ならば麻酔して削れば良いじゃないですか。何でそれが即今のクラウンを外す話になってるんですか。上っ面だけ削れば良いじゃないですか」

行く度に乱暴な治療にうんざり。
ついに先生から「他へ行っても良いんですよ?」ってセリフが出たから、あとちょっと我慢して今治療中の1本だけやって貰ったら他へ行こう。

今穴を開けて神経抜いただけで、仮のゴムだけ入れてる歯があるから、それだけ治療して逃げようっと。

それにしても毎回こっちのせいにするから困りますよ。
ハルさんは口が大きく開かなくて治療し辛いのよ。
だから神経も取り損ねて残っちゃったよ。
そんなことあるかね。麻酔まで打って神経抜いたのに痛いままなんて。

次こそは他を探さなきゃ。

アバター
2024/04/27 21:57
霜月令子さん、こんばんは。

今の歯医者はせっかち過ぎます。
一度に奥歯2本も神経抜いたら、噛む歯が無くなっちゃうじゃないですかねえ。
頼んでもいないのに、一気に何本も治療しようとします。

今回の歯を削る作業も、そんなに金属が熱を持って噛めないほど一気に削らなくても。
次回は麻酔を打って、熱さを感じなくして削るからって言うけど、感じないだけで熱いのは熱いんだから火傷しちゃうんじゃないかと不安です。
それに上の歯、下の歯、それぞれ少しずつ削れば良いのに、やり易いからか下の歯ばかり一気に削ります。
どうせまた失敗するだろうって思うと、途中だけど他所へ行った方が良いかと思ったりします。

平気で虫歯でもない歯を削るから、困るを通り越して腹が立ちます。
今回だいぶ文句言ったから、次は思いっきり痛い治療をされそうで、やっぱり他を探した方が良さそうですよね。
探すと結構近くに何軒もあります。今の所はサッサとやめた方が自分のためだと思ってます。
GWが終わったら探しに行こう―っと。
アバター
2024/04/27 16:30
歯医者さんは・・・こわいです・・。
読んでてとても怖くなりました(>_<)

歯医者さん選びはとても悩みます。

病院選びは、
HPで先生の治療への考え方を読んでから、
まずは検診。
技術、相性等、様子見です。
あと、外観・・入り口ガラスとか(外から見える)も自信がある先生とか?
そんな意見も聞きます。

参考にしなくて大丈夫ですが、
どうかどうかハルさんが
良い歯医者さんに巡り会えますように(-人-)
アバター
2024/04/24 01:39
ねんざ6号さん、こんばんは。

とにかく治療がせっかちすぎて嫌になります。
奥歯に被せ物をすると、噛み合わせを調整するのに金属を削りますが、すぐ上下逆の何でもない歯の方を削って合わせようとします。
それが嫌で「もう良い。大丈夫です」と断り続けた結果、右も左も奥歯が高くなり過ぎて、それをどうせならと頼みもしないのに削っています。こっちは「もうやらなくて良い」って言ってるのに聞こうとしません。
「治す気が無いなら他へ行け」まで言われちゃあ、さすがに他へ行こうかと。
昔と違って最寄り駅近くに他の歯医者もあるので、探してみます。
アバター
2024/04/23 17:44
歯医者は技術職ですから上手・下手がはっきりします
ドリフじゃないけど「ダメだこりゃ」と思ったら
さっさと医者変えましょう
歯の痛みはとても我慢できるものではありませんが
きちんと治療しないと一生苦労します
いい歯医者さんに通ってください
アバター
2024/04/23 03:09
poiさん、こんばんは。

昔は近くにそこしか無かったんですよ。
あったのはすぐ歯を抜く、しかも怖い歯医者さん。
そこは人気が無くて潰れました。
で、今の所に通って、他へは行ったことがありません。
探すのが案外面倒なのと、評判が良い所は予約が取れないから。
痛くなってからだと予約が取れない所で待ってるのは辛いだけですよね。
でも今回でさすがに懲りました。治療が上手く行かないのを毎回こっちのせいにされたら不愉快です。
試しに探してみたら、案外近所に他の歯医者があることが分かりましたよ。
アバター
2024/04/22 21:38
うん、コントだ^^;
ハルさんは、決まったところに行くのが好きでしょ?
名医でも年には勝てません。ほかを探す良い機会ではないかと・・・
アバター
2024/04/22 19:09
蘭夢さん、こんにちは。

もう50年前から歯医者をやってる人ですからねえ。
昔は稼ぎたいのかな?って感じでした。
当時はせっかちでしたが、腕は割と良かったように記憶しています。
でも今は70歳過ぎてますよね、きっと。
神経抜くのに取り残しちゃうなんて、ちょっと腕も落ちたように思います。
毎回痛い思いをして、嫌な思いもするんじゃストレスです。
歯が痛くなる前に他を探さないとダメですね。
アバター
2024/04/22 19:01
ハルさん

過去にそんなことが!

ヤブかもしれませんね~(^_^;

歯医者も美容院と一緒で苦痛だと続かないと思います。

安心で通いやすいところはいくらでもあると思いますので

変えてしまったほうがいいと思いますね^^
アバター
2024/04/22 18:57
usamimiさん、こんにちは。

そうなんですよね。痛くならないと行かない。
実際そんなもんだと思います。
実は今回虫歯になった歯、被せてた物が取れて1年放置していました。(ノ∀`)アチャー
被せてた物がすぐあれば、それを持って行きますが、取れた瞬間が分からなくて。
どうせ型を取って作り直すなら慌てなくても良いかなって。
そして1年も放置するなんて、そりゃあダメ過ぎますよね。反省せねば。(;^_^A
アバター
2024/04/22 18:53
蘭夢さん、こんにちは。

今の歯医者、父が大喧嘩した所です。
歯槽膿漏で前歯を全部差し歯にするとかで、「治療費は50万円になります」って。
50年ぐらい前の話なので相当な高額でした。「そんなに払えません」と。
すると「じゃあ25万円でどうでしょう?」
値下げではなく材質を安いのに変更すればって話だったらしいですが、「だったら最初っから安いのを提示しろ」って喧嘩したみたい。
当時は自宅の近所はそこしか無かったから。でも今はコンビニより多いって言いますからね。
説明もしないし、治すって言ってない歯も勝手に削りだしたりします。
ホント行く度に揉めるから、一度は他を探してみないとって思ってます。
アバター
2024/04/22 18:47
歯医者には長いこと行っていません。
検診に行った方がいいとは思うんですけど
痛くなったり、問題が起きたりしないと、腰が上がりません。(^_^;
アバター
2024/04/22 18:41
親が通わせてくれていたところが
いいところとは限りませんしね。

評判がいいところがいいです!

私のところは痛くしないし
とても優しい歯医者さんですよ-^^

説明もちゃんとしてくれる。

もともと歯医者が苦手なので助かってます。

今私も歯医者に通っているので気になりました♪

アバター
2024/04/22 18:38
のこさん、こんにちは。

なかなか医者には意見なんて出来ません。
歯医者さんだと痛い治療されたら我慢出来ないから尚更です。
被せ物した時って、根気よく金属を削って合わせるものなんじゃないですか?
その歯医者は最初だけクラウンを削ってるけど、何度削っても高過ぎる時は、平気で上下逆の歯(健康な歯)を削って合わせるから不信感しかありません。
せめて腕が良いなら話は別ですが。

昔風邪を引いたのか発熱して内科に行きました。診察室で、
医「どうしました?」
私「風邪ひいて熱が出ました」
医「じゃあ風邪薬出しておきます」
私「えっ?それだけですか?」
医「だって風邪引いたんですよね?」
私「それは私はそう思うって話で、診察はしないんですか?」
医「今来る人、皆風邪だから。解熱剤も上げますよ」
私「はあ」
そして貰った解熱剤がアスピリン。普通に薬局で売ってる奴でした。
風邪薬は市販薬じゃなかったけど、何だか恐ろしく緩い診察でした。
てか診察してないじゃん。
でも一発で治ったから文句は無いです。
やぶなのか名医なのか、とにかく治れば満足。
まあ当時は若かったから、何でも良かったのかも。

今の歯医者も治してくれるなら良いんですけど、治らないまま我慢して今があるからなあ。(;^_^A
アバター
2024/04/22 18:29
蘭夢さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

今行ってる所、子供の頃からずっと通ってます。
昔っから治療に不満を持ってます。
健康な歯を平気で削るし、虫歯で行けばすぐ「神経抜きます」と。
3年前だかに行った時は、1日で左右の奥歯2本神経抜かれて、左右どちらも噛むことが出来ないまま年越し。(治療は年始まで出来なかったので)
文句を言って物凄く痛い治療をされても嫌だから、黙ってましたが、もう神経を抜き損なうほど高齢になったみたいで、そろそろ他へ行った方が良さそうです。
評判が良い歯医者さんは、予約を取るのが大変なんで、痛くなってからだと間に合いません。
ちょっと冷静に考えてみたいと思います。で、多分他を試してみます。(^^)v
アバター
2024/04/22 18:27
爆笑!!∞ ← 数学の先生だから得意分野の記号だからわかりますよね?
ハルさん真剣だけど、落語みたいな話です

アバター
2024/04/22 18:22
歯医者を変えすぎるのもよくなさそうですよねー。

ちょっと別の歯医者に浮気しちゃったんですけど

安心安全の、もともと行ってたところに行っています。

なるべく抜かないようにしてくれる歯医者さんですよ-^^






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.