Nicotto Town



最後は雨


4月に入り、班長の入院で人員不足。

平日はともかく、土日は致命的。
今まで担当して来た人員だけでは回らない。
無理矢理回せばギリギリ足りますが、それだと担当者が辛過ぎるし、また平日の応援体制が取れません。

物は試しと、土曜日に3軍メンバーを揃えてやってみました。
が、
これが酷過ぎました。

昼休みに入ってるのに、3人とも帰って来ません。
3人がそれぞれ各自の判断で粘って配達しています。

夕方も誰も帰って来ない。
あまり帰って来ないと、夜勤の私が困ります。
と言うのは、彼らが昼に入れた不在票に対して、夜間での再配達を希望するお客様が居るからです。
つまり彼らがその書留を持ったままなので、帰局して貰わないと、私が配達する現物がありません。私も出発出来ないのですよ。


いつもは昼は2人で担当して、2人とも16時、17時には帰局しますが、今週の3人は1人増員しているのに誰も終わらない。
私も遅くとも18時には出発したいのに帰局する様子がありません。
仕方なく電話をして、
「書留の再配希望が出てるので、もう1回行って配って来て下さい」
と。

もちろん、それ自体は普通のことですが、その再配時間が19~21時だと本当は日勤者は残業時間オーバーで出来ないのです。18~20時なら帰りがけにちょっと配ってねなんですが、19時以降はOUT。

でもそうは言っても、私もいつまでも待ってられないから、
「19時前でも帰宅したら配って来て」
と。


後で記録を見たら、3人のうち1人は18時帰局。
残りの2人は18:30と18:50。
この2人を待ってたら、とてもじゃないけど自分が終わりません。
配達も1人前の仕事が出来ないし、月曜の準備なんか0点です。

隣の班の班長が、
「ダメだよ、あんなメンバー出しちゃ。寄せ集めにしても酷過ぎ。同情するよ」
ですと。
仰る通り。

結局夜間再配達から帰局した私が、月曜の準備で区分を4区ほどやりました。
11区あるうちの4区やったから結構頑張りましたね。

翌日出勤した隣の班長が驚いてました。
「俺が帰る時、何にも区分出来て無かったから、あれハルさん1人でやったんだね」
とウチの日勤者に報告してたみたい。

日曜は本来の1軍メンバーで、区分まで全て終了。
やっとホッとして、少し早く配達が終わったら帰っちゃおうかななんて。
ところが出発直前の18時からナント雨。

最後の最後までついてません。
やっぱり21時まで。
クタクタで昨日もIN出来ませんでした。
まあリアル優先ですから。ε- (´ー`*)フッ

アバター
2024/04/22 17:06
沼子さん、こんにちは。

土日に限らず、普段から昼休みに食い込んで配達してる人は結構居ます。
ウチの班なんか常連がゴロゴロ居ますよ。
普通は役職者は、「ちゃんと昼休みを取るように。時間を守るように」と注意しますが、副班長が一番遅く帰局しますから。30分くらい遅れて帰局しますよ。
本当はダメなんですが、配達が遅い人はそのくらい配って来ないと、午後の分が積み切れなかったりします。
あるいは定時に終わらない。
遅い人は残業で良いはずなんですが、そうなると速い人がまた応援に行くことになるので、遅い人も必死です。昔の5人組制度じゃないけど班員同士が助け合い、縛り合うシステムですね。良くないです。

私は多分2軍ですが、夜勤担当にも3軍メンバーが居ます。
日曜に土曜の酷さを話したら、「だったら夜勤もハルさんじゃなくて、思い切って〇〇さんにしちゃおうか」なんて恐ろしい話も。
そうなったら区分もされないまま月曜を迎えそうです。(;^_^A
アバター
2024/04/22 16:55
のこさん、こんにちは。

バカじゃ出来ない仕事ではありますが、ダメな人も居ますよ。
お客さんの名前(漢字)が読めなくて、片仮名で来た郵便を合っているのに返しちゃった人。
その人、宅配ボックスの使い方も分からずに、ボックスがあるのに不在票を入れて来ちゃったり。
もうゆっくりやってもダメなレベルだから、焦ってやると他の人もですが、次から次にミスばかり。
愚痴を吐き出して、仕事頑張るのだ。(あまり褒められないけど)

そう、ここは遊び、息抜きの場です。
あまり真面目に取り組み過ぎると墓穴を掘ります。
なるべくテキトーに、午前様にならないよう楽しみたいですね。
(⌒▽⌒)アハハ!
アバター
2024/04/22 16:08
その3軍メンバー3人、仕事は遅いけれど、頑張り屋・使命感が強い人達なのですね。
金曜の仕事、忙しいけれど、休憩時間になったら、すぐ休憩入りますよ。
休憩中は時給貰えないもの。
心身共に休ませないと。

ハルさんの仕事がスムーズに出来なくなるのは困りますけどね(^^;

その体制を始めたばっかりだから、これからですね(*^^*)

配達終了後、月曜の準備、4区分やったハルさん、偉いです( ≧∀≦)
アバター
2024/04/22 12:44
こんにちは
今日は通院日でした
わりとスムースに出来ました
血液検査と尿検査がありました

郵便配達の仕事は一般の宅配業者より大変ですね
郵便の手紙やはがき、書留があります
世間の人が想像している以上に大変だと、ハルさんの日記から理解しました
高校1年の冬にバイトで市内の町名別仕分け担当をやりました

これってバカじゃ出来ない仕事ですよ
バカじゃッていう表現は適切な表現ではありませんけど

リアル優先なのでそれでいいとおもいます
プロフィールにリアル優先で空いている時間にログインするのでコメントできない場合もありますと書いてある人多いです

ハルさんも真似して、ちゃんと返事をしないとダメだとの考えを改めてもいいと思います
楽しく無いのはゲーム遊びじゃありません

庭の家、納屋もいいのが沢山あってこれ以上望むもの無いでしょう?
だったらリアルの自分を優先しましょう
私もそうするようにしています

って言うか、ガーデニングが楽しくてネットで遊ぶより楽しいです
それに教会奉仕活動もあるので
(ライフワークみたなものです)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.