Nicotto Town



4/22 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/22
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ショップ広場 5

4択  「楽しい


キラキラ  「神社広場」手水舎

     「ショップ広場」プレミアムショップ看板  

4択  今の気持ちは? → 楽しい



ねむい・・・

・・・眠いって気持ち?
わくわくしていたり、楽しかったりしても眠いから気持ちじゃなくて体の状態か?
感情だったら喜怒哀楽のいずれかに属するものか?

「喜怒哀楽」が最初にでてきたのは「四書」(儒教の経書のうち『論語』『大学』『中庸』『孟子』の4つの書物)の中の『中庸』に書かれた
「喜怒哀樂之未發、謂之中(喜怒哀楽、これいまだ発せざる、之を中と謂ふ)」
だと言われている。

儒学は日本に5世紀ぐらい、仏教より先に入ったと言われている。
江戸時代に武士の基本教養として学ばれた儒学だが、それは南宋の儒学者が構築した体系で学ばれていて、その体系は「朱子学」と呼ばれていた。
朱子学は科挙を通過するために儒学を学ぶ中で様々な体系に分かれたものの「宋学」というものができ、その中の1つとして成立したものらしい。
仁・義・道・徳の重視、文明主義・文化主義の立場、仏教・道教の批判などを唱えた唐の儒学者の流れを汲んだものらしい。

はて?
仁・義・道・徳は重視されたが、仏教の批判なんてあったんだ??
とはいえ、ちゃんと儒学・朱子学の内容なんて読んだことないよう~~。

孔子から孟子に続く中で編み出された儒学の基礎をいかにして学ぶかということで様々な体系が編み出されたが朱子学では四書を『大学』から入門し『中庸』を最後に学べ、とあったそうだ。
なんのことかわからないけど!!

現代の日本人は儒学など学ばないが、その中で培われた思想は日本人の中にごくごく自然に入っているんだろう。

日本に帰化した中国人に石平(せき へい)という人がいる。
彼は幼い頃から中国で儒学を読み暗記していたらしい。
しかしそれは文化大革命で農場に下放された物理学者の父親の代わりに石を教育する役目になった漢方医の祖父が密かに行なっていたことであった。
文化大革命時代、学のある人は田舎の農場で農業をさせられ(下放)、農民が都市部で学問をするとして集められ学問ができないので(だって小学校もいってないし!!)授業を聞いているだけの日々をおくるということをしていた。
古来の中国のものは否定され、新しく毛沢東思想であるマルクス・レーニン主義を理論基礎とした社会主義を学ばなくてはいけなかった為、儒学を学ぶことは反逆としていつ処刑されてもおかしくない行為だった。
実際、石は少年の頃、近所でゴミ拾いをしていた老婆が処刑されたのだが理由は「毛沢東の写真が載っていた新聞で大根を包んだから反毛主席の大罪!」であった。

そんな石だが、日本に留学に来て初めて、儒学の意味を知ったという。
そう・・・中国で求められるのは「どれだけ暗記したか」であって内容ではなかった!!
石の時代は儒学が学問としては禁止された状態だったが、多分、科挙が行われていた頃の中国も「試験をパスするために暗記」しただけで実際はその内容を実行することはない絵空事だったのではないかと石は言う。
何故なら、中国での行動原理に儒学の片鱗もないから!

例えば
“子路(しろ。孔子の弟子)、君(きみ)に事(つか)えんことを問う。子曰く、「欺くことなかれ。而(しか)してこれを犯せ。」”

【現代語訳】
子路が「主君に対して、どのように仕えるべきなのでしょうか。」と孔子に尋ねた。「嘘はついてはいけない。そして、主君にさからっても諫めよ。」と孔子は答えた。

うん。上のいうこと絶対!!!の中国でこんな事が実行できるわけない。
日本だっていいとされていることはわかっていても躊躇する行為なのに!

石平は日本でこそ論語の精神が生きていると感動し、論語がひろまったからか?と思ったが「違う。孔子は中国人の行動がダメだからそれを諌める為に論語を書いたのであって、日本人はもともと行動が正しいから論語なんて当たり前でいらなかったんだ・・」と感じるに至ったらしい。
いやまぁ、行動原理の後押しにはなったと思うよ、うん。

石平は日本で今、奈良に日本人の奥さんと子どもたちと一緒に住んでいる。
日本に帰化する中国スパイもいるので(葉千栄とか!)彼がスパイかどうかはわからない。
保守論壇と仲が良く、奥さんとも保守議員の集いで出会ったのだけどね!!
彼は「中国で南京大虐殺なんて教科書のどこにも書いてなかった。日本にきて初めてきいた。当時日本と戦った中国国民党の蒋介石だって南京大虐殺のことなんて一言も言っていない。初めて聞いてびっくりして大学時代の南京出身の友人に『おじいさんか親戚に南京大虐殺で亡くなった人いる?』と聞いてみたら『なにそれ』と言われた」など発言していて日本の左翼達から「中国へ帰れ!!!」と罵られることが多い。
・・・それ、君たちがいつも言っている差別ってやつじゃないん?

“子曰く、学びて思わざれば罔(くら)し。思いて学ばざれば殆(あやう)し。”

【現代語訳】
先生は言われた。読書や先生から学ぶだけで、自分で考えることを怠ると、知識が身につかない。しかし、考えることばかりで読書を怠ると、独断的になって危険である。

孔子はいいこというなーーー。

アバター
2024/04/22 19:00
その精神が中国で生かされてたらなー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.