Nicotto Town


もふもふ0304


ぱんだ~

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:51

白黒髪良いねえ。

この前の赤白髪もいいと思ったけど。
文字通り、毛色が変わってなかなか新鮮だ。

今回は1回回してひっ付きパンダをゲット。
髪と足元のパンダと服はいただきものなのだ。
さにぽんさんありがとう。
白黒コーデをいろいろ考えるのが楽しいわ。

昨日の日記に、牡丹が咲きだしたって書いたんだけど、牡丹について少し残念なことが。
実は実家の庭に長年咲いてた牡丹が抜かれてたの。
牡丹の他にも、コデマリやオオデマリ、椿やナナカマドなんかが植わっていた一角が、家庭菜園になってた。
実家の近くの畑を売ったらしく、その分庭で作物を作ることにしたらしい。
畑をやってたのは主に亡き母だから、毎日お勤めがある兄や甥っ子たちでは、畑の維持は難しかったんだろうな。
でも野菜作りは好きだから…ということで、庭が畑になったんだね。

母の生前の面倒は全部見てもらってたし、兄の家なんだから文句言う筋合いはないけど、寂しさは否めない。
牡丹抜くって聞いてたら、牡丹だけでも移植させてもらったかもなあ。
マゼンタのピンクの中間の、牡丹らしい色の牡丹だった。
というか、最初に目にした牡丹だから、その色が私にとっての本当の牡丹の色になったのかな?
もちろん薄ピンクのも可愛いし、赤に近いのも華やかだし、白も凜としてきれいだけど。

牡丹って、ほんとに華やかな花だよねえ。
まさに百花の王。
白い牡丹は、私が大人になってから母にプレゼントしたものだけど、畑になったところからは外れているから、そっちはまだ植わっているかな?
牡丹のない実家の庭を見るのはきっと寂しいだろうな。
通りすがりに人の庭の牡丹を見ると、きれいと寂しいと、両方感じてしまう。
少しづつ、母の痕跡が薄れていくようで。

アバター
2024/04/19 06:59
白黒パンダちゃんコーデ、かわいい~(´∀`)

お庭、事情は仕方ないとはいえ、ホント前もって一言言ってもらえたら、
大事な牡丹、引き取れたのにねえ……(´;ω;`)
植物への思い入れも、深さは人それぞれだね。
命あるものだと思う人もいれば、ただの飾りにすぎないと思う人も。
アバター
2024/04/19 05:51
子供の頃に家族で暮らした団地で母が芍薬を植えていたのを思い出した。認知症の母と暮らしていると「記憶」こそが宝物だと思うこの頃。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.