Nicotto Town



4/17 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/17
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 10
ペット海浜公園 4

4択  「お風呂に入っている時


キラキラ  「ビーチ広場」テトラポット

     「ペット海浜公園」ワンニャンペット紹介所  

4択  アイデアが思い浮かぶのはいつ? → お風呂に入っている時



何のアイデアじゃぁあーーー!!!

風呂でのアイデアというとアルキメデスの「ユリーカ!!(わかった)」を思い出す。

王様から純金の王冠を鋳潰さずそれが本当に純金か調べろ、と言われたアルキメデスは風呂に入った時に水が溢れ出たのを見て、水の浮力を使って調べればいいんだーーーー!!と裸で走り回ったらしい。
変態だーーーー!これーーー!!!

王様は金塊を細工師に渡して王冠を作らせたが、細工師が金をねこばばして銀を混ぜたもので作ったという噂があった為に調べろと言ったらしいのだが、アルキメデスは王様から細工師に渡したのと同じ量の金塊を受け取り、王様の王冠と同じバランスをとった秤を用意した後、同じ分だけ水をいれた器の中に王冠と金塊をいれて秤に戻した。
同じ純度であれば水から受ける浮力は同じなので秤は釣り合ったままになるが秤は傾き、細工師のちょろまかしがバレたという話であった。

浮力ねぇ。
物の形によっても変わるってことはないのか?

物体が受ける浮力は、その物体と同じ体積の(周囲の)流体に作用する重力に等しい。

らしい。
重力に等しいのなら形は関係なく重さだけが関係するのか。
。。。。だったら純粋に王冠の重さと細工師に渡した金塊の重さを比較するだけじゃダメだったのか??

細工する時に宝石などは使ってなかったのかなぁ?
使った宝石と同じ大きさのものも一緒に沈めたとか?

1立方センチメートルの純金の重さは19.3g
銀だと 10.5g
銅だと 9g らしい。
重さが全然ちがうんだが!!!
細工師は銀の代わりに鉛を中に仕込むべきだったな!!!

アバター
2024/04/17 21:25
>もふもふさん

は・・・・・・!!!
そう!!!4/17 は日本全国的にクイーンの日!!!
1975年の今日!!!!!日本に初めてクイーンがおりたって・・・・空港に数千人のファンがおしかけおいかけまわされ、ベーシストが靴のかたっぽをなくした日!!!
全面的に書こうと思ってたのにぽん!とお風呂になってしまった・・・・だうーーん・・・ファン失格・・・
アバター
2024/04/17 19:24
重さが同じだったけど、銀でかさまししたから体積が増えて浮力も大きくなってばれたってことじゃないの?
単に体積だけを比較すればいいって問題だったんじゃないかなあ。
でも加工すると磨くから減るのは当然だし、宝石の問題もあるもんねえ。
王冠の話は作り話だったんじゃないのかなあ。
そもそも純金は柔らかいから、強度を出すために銀や銅を混ぜて合金にするものだし。
加工はできても使用に耐えるにはある程度固くないとねえ。

ところで今日はクイーンの日って知ってた?
ラジオで聞いたよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.