Nicotto Town


とし君の日記


広告マッチ頂く。

 これも、少し年配の人でないと、わからないかも知れませんが。

昔、喫茶店や、食堂、お寿司屋などに行くと、
帰りに、広告マッチを無料で頂けるところが、多かったです。
マッチのデザインがよくて、マッチ箱の収集をした時期もあります。
今日は、昼間、岡崎市の松應寺(徳川家康のお父さん広忠墓)
横丁というところで、ぜんざいを、食べました。
 350円。帰りに、広告マッチ箱を頂きました。
最近は、ほとんど見ることがなく、コメダでも楊枝などです。
 実は、もう閉店した、近くのお店のものを、もらって、お客さんに配ってるようです。
最近は、禁煙などで、マッチ欲しい人、減りました。
 それから、名古屋へ。
 円頓寺というところのコメダ、つぶれたのか、閉店したままです。
 50円のぼりのある、やきとりのお店入ったら、
もう売ってませんとか、もありました。
 都会は、いろいろなことがあります。
 少しして、帰ります。



アバター
2024/04/16 18:02
>usamimiさんへ
 火事にでもなったら危ないから止めろ、
と亡くなった父親に言われました。
外箱だけでも、取っておくとよかったかもしれません。
大須の骨董品市で、1箱100円で売ってます。
 財産としての価値があるかもしれません。^^
アバター
2024/04/16 18:00
>壱源さんへ
 最近は、お店に入って、お土産なようなもの
もらうことが、なくなりました。
 個人の喫茶店も減って、個性がなくなりました。
効率化が優先させる時代になったように感じます。^^
アバター
2024/04/16 17:58
>poiさんへ
 広告マッチ、店の個性やセンスがあって、
使わないのに、マッチ箱を残しておきたいと思って、
収集した時期がありました。
 今では、たばこも嫌われるなど、消費が減ったようで、
昔話になってしまったようです。^^
アバター
2024/04/16 00:34
主人が昔、広告マッチを集めていました。
で、どっさりしまってあります。(^_^;
アバター
2024/04/15 23:38
そういえば、最近はマッチを配るところ、無いですよね、、、
懐かしいです。
アバター
2024/04/15 23:21
思わず検索してしまいました。マッチ箱。
ビンテージ風というか、レトロ感あふれるというか・・・
素敵です!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.