Nicotto Town


とし君の日記


岡崎市へ草刈り、一色町うなぎ、豊橋スタバに

 今日は、岡崎市にうちの小さな畑があるので、車で草刈りに。

草刈り機で、草買って、粉の除草薬まいてきました。その後、足を延ばして、
三河湾(一色町<うなぎで有名>、吉良町<吉良上野介で有名>などを通って、豊橋のいつものスタバに。
 自宅の近くの浜名湖は、ウナギパイが有名なのに、
養殖場がなくなったと思ったら、先日、メロンの温室みたいなところに、
入口に、鰻生産者協同組合、と買いてあって、
つまり、浜名湖では、温室で、鰻を養殖して、出荷時期を調整しているようでした。
今では、全国生産の1割。
一色町の方が、有名になりました。
今日は、文具3割引きセール最終日で、文具店によって、いつものスタバに。
店の黒板には、金子みすずの『私と小鳥と鈴と』が書かれています。
「みんな違って、それでいい」
とし君は、スタバでPCすると、年齢で目立ちますが、
それでいい、ということで。

 

アバター
2024/04/14 17:32
>usamimiさんへ
 浜名湖の近くに住んでいても、
鰻は高くて、なかなか食べられません。
養殖は、今一歩かも知れません。
昔は、川に天然鰻もいたようで、美味しかったようです。^^
アバター
2024/04/14 17:29
>poiさんへ
子供の頃から見てますが、鰻は肉食(いわしとか)で、
さらに温室で費用かければ、日本産は、高くなると思います。
中国産に、値段では勝てないので、高級化で、
生き残りを図っているようです。^^
アバター
2024/04/13 22:15
実はウナギは苦手です。
蒲焼きを焼く匂いはいい匂いだと思うんですけど。(^_^;
アバター
2024/04/13 20:36
https://www.katch.ne.jp/~unagi/

確かにハウスですね。
初めて聞きました・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.