Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


米粉で 5つの味の カヌレ


米粉で 5の カヌレを作ります

米粉で作るカヌレは、小麦粉で作るのとは少し違い

出来あがりの食感も、小麦粉よりもしっとり、もっちりです。
また、作る過程でも、小麦粉の場合は、生地を作ったら
一晩以上は寝かせてから、焼くものですが
米粉の場合は、この生地を寝かせるという手間が省けるので
作る人にとっては、とてもありがたい【米粉のカヌレ】なのです。

その代わり、今回は5種類の味のカヌレを、同時に作るので
事前の準備と、間違えが無いような工夫は必要です。

カヌレの型に、何味のカヌレかが分かるように
色別の目印のシールを貼ります。
カヌレは高温で60分程オーブンで焼くためとても高温になりますから
セロハンテープや、紙のシールでは焦げて、燃えてしまいますので
熱に強いクッキングシートにマジックペンで印をつけました。
イチゴ味にはに 
チョコ味にはに 
オレンジ味にはに 
キウィ味にはに 
リンゴ味にはに 
という色とカタカナでわかりやすく表記しました。

カヌレは表面上は、どれもほぼ真っ黒に近い焦げ茶色ですから
外見上では中味の違いは殆んど判りません。

出来るだけカヌレの型を置く場所を変えないようにしないといけませんが
オーブン内の位置により、どうしても焼きむらが出来ますし
片側だけが膨らんだりもしますので、かなり慎重に
型の配置移動をする必要があります。

焼く時が、一番集中力が必要です。
目を離さない
型を倒さない
焼きムラが出来ない様に型の配置移動に気を付ける
火傷をしない様にも十分な注意が必要なお菓子です。

焼き上がった後で、アイシングで目印をつけておかないと
食べるときに
「あれ? どれが 何味のだったっけ?(・・??」 なりますので
カヌレのてっぺんにある窪みに、その味だとわかる色のアイシングを施して
完成です。

今は、オーブンで焼いています。
もう少しで焼き上がりです。

今、庫内を覗いてみると
味によってかなり膨らみ方に違いがあります。
ココアパウダダーとバニラオイルを加えたチョコ味が、1番膨らみが少なくて
ソフトタイプのドライフルーツのキウィを入れたものが1番良く膨らんでいます。



アバター
2024/04/13 20:31
カヌレの生地は、最初は型の8割くらいにまで満たします。
210℃で焼いていくうちに、どんどんと膨らんできて50~60分程すると
型のてっぺんから上に1㎝ほど高くかなり膨らみます。
この時点では、1番高く膨らんだのはキウィ
次に高く膨らんだのは、苺、りんご みかん
1番高く膨らまなかったのがココア(チョコ)です。
(チョコはココアパウダーと、バニラオイルを加えました。)

焼き上がってからひっくり返して型から出したら、まだ底の部分がべったりとしていて
型の底でくっ付いてしまい出てこなかったので、もう一度型に戻して
さらに5分追加で焼き、もう一度確認したら、まだ焼きが甘い気がしたので
さらに5分追加で焼きました。
ようやく型から出せました。
一旦は型の上に1㎝まで高くなったカヌレは、粗熱が取れるとまた元の位置の量にまで減ります。
最終的に、1番高さがあったものは、苺と、キウィ
次に背が高かったのは、みかん りんご
1番背が低かったのはチョコでした。
アバター
2024/04/13 20:09
美枝子さん
(;^_^Aはい。そうなのです。
1度に5種類のカヌレを作るのは結構頭を使いますよ。
何から作って、次に何を作るかという順番も関係します。
同じ生地は使いますが中に入れるものがそれぞれ違うからです。
今回、初めて作ったものがそのキウィ味でした。
お店でもまず、キウィのカヌレは無いのではないでしょうか?
今回、キウィで作ろうと思ったわけは、100円均一のDAISOに
半生タイプのドライフルーツがたくさん置いてあり、りんご、苺、キウィ、みかん、と
今まであまり見かけなかったドライフルーツが100円で売られていたので
これを使えばキウィのカヌレも作れるのではないかしらと。
で、1番気になられたのがキウィだそうですが、流石にゆこたんもカヌレを1度に5個は食べられません。
今日はまずはみかんを食べてみました。
みかんは、中にオレンジマーマレードを入れたので
オレンジ味のカスタードクリームのような味で美味しかったですよ。
カヌレの全体の回りは、わかりやすく言えば「かりんとう饅頭の外側」のおようで
カリカリでクッキーのようなザクザク感があります。
アバター
2024/04/13 19:42
めいさん
ゆこたんは、これまでに、カヌレを10回以上は作ってきました。
最初は、100円均一で買ったすごく小さなシリコン製の型で
出来あがったカヌレは、まるでひと口サイズの焼売の様でした。
それではいくらなんでもお菓子売り場に売っている「カヌレット」と同じ感じで
やはり本格的なカヌレを、作って食べて見たくて
次は100円均一でも、1個が500円くらいする大型のカヌレのシリコン製の型を買いました。
これだと本当のお店で売っている様な大きさのカヌレが作れましたが
やはり本物のような黒々としたピカピカのカヌレでは無かったのです。
それで、ついに本当の製菓用の金属性のカヌレの型を6個購入しました。
ネット通販のです。これで今回は作りましたので
見た目は本物のプロが作ったよなカヌレです。
アバター
2024/04/13 19:25
5種類も作ると混乱しそうですね^^;
キウイ味が気になるのですがどんな感じですか?
アバター
2024/04/13 17:14
☆ゆこたんさん
❤☆*:..。*☆♡こんにちは~♡☆*:..。*☆❤

米粉のカヌレ、とても美味しそうです。
5種類を同時になんてさすがです。
私ならきっと一種類しか作らないです。
横着者なので・・・どてっ(*/..)o

味によってかなり違いが出るようですね。
不思議です。
何が1番でしたか?
アバター
2024/04/13 16:09
ケイト☆さん
はい。(n*´ω`*n)同じ味が5個よりも、違う味のカヌレが5種類の方が楽しいですので。
今、オレンジ味のカヌレを頂きました。
形は...ちょっと、いびつになってしまいましたがお味はとても美味しかったですよ。
表面?周りがカリカリでクッキーの様で、中身はとろ~りと固めのカスタードクリームの様でした。
1つの生地なのに焼くと周囲と内部で全く違うものに分かれるので不思議です。
他の味も、順に食べ比べてみます。
アバター
2024/04/13 12:58
5種類も作ったのですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.