Nicotto Town



モクレン

ニコットおみくじ(2024-04-12の運勢)

おみくじ

こんにちは!高気圧の影響で九州北部から北陸は晴れ。

東海から北海道は曇りだが、次第に晴れる。
沖縄は雨のち曇り。
最高気温は平年より高いところが多い。

【モクレン】 木蓮 木蘭 Magnolia likiiflora

             Magnolia liliiflora

             Magnolia

             Lily magnolia

☆モクレン科モクレン属に属する落葉低木の一種です。

<概要>

〇モクレン属

多くの種類がある樹木です。

モクレン属は枝に大ぶりの花を着け、
庭木や街路樹の他、薬用や食用等に使用される有用な植物です。

@基本情報

 園芸部類 :庭木・花木

 形態   :常緑樹、落葉樹

 花の色  :白色、黄色、紫色、ピンク色 など

 耐寒性  :強い

 耐暑性  :強い

 特性・用途:庭木、街路樹、薬用、花に甘い香りがある

 栽培の可否:可能

@「マグノリア」はモクレン属の総称

 マグノリアとは、モクレン(マグノリア)科モクレン属の
 約210種類ある樹木の総称です。

 つまり・・・

 モクレンはマグノリアの1品種ということになります。

 ・モクレン :英語では❝Magnolia(マグノリア)ですので間違いやすい

 ・マグノリア:モクレン属の植物

〇モクレン属の品種一覧と特徴

@モクレン

 モクレンは木の枝にハス(蓮)に似た花を着けることから、
 モクレンと呼ばれるようになりました。

 ★花

  赤紫色をしている為、シモクレン(紫木蓮)とも呼ばれています。

 ☆花期

  3~4日と短く、微かに香りのある花が上を向いて咲くのが特徴です。

 ★植栽

  モクレンは庭木や公園樹として植栽されます。

 形態  :落葉低木

 樹高  :約3~5m

 分布  :・日本          ・中国

      ・北米          ・ヨーロッパ

 開花時期:4~5月

 花の色 :赤紫色

 花言葉 :・自然への愛

      ・崇高(すうこう)

      ・持続性

@コブシ

 コブシ(辛夷、拳)は、早春に枝いっぱいに白い花を付けます。

 ☆別名

  ・ヤマアララギ

  ・コブシハジカミ

 花が開く前の蕾と果実が子供の拳のように見えることが、
 コブシの名前の由来です。

 コブシは、庭木や街路樹として使用されます。

 形態  :落葉小高木から高木

 樹高  :約5~20m

 分布  :・日本全土(北海道、本州、四国、九州)

      ・韓国(済州島)

 開花時期:3~5月

 花の色 :白色

 花言葉 :・友情

      ・友愛

      ・愛らしさ

@タムシバ

 タムシバ(田虫葉)は別名をニオイコブシといい、
 コブシに似た花に芳香を持つのが特徴です。

 ★カムシバ

  カムシバ(噛む柴)という別名は噛むと甘さを感じることに由来し、
  それが訛り、タムシバになったと考えられています。

 形態 :落葉低木又は高木

 樹高 :約3~10m

 分布 :・西日本(高木型)

     ・東日本(低木型)
 
 花の色:白色

 花言葉:友情

@ホオノキ

 ホオノキ(朴の木)は大型で大人の拳程の大きさです。

 ☆花

  甘い芳香がありまして、
  午後に花を咲かせて一旦閉じて、翌日の午後に再度開花します。

  これはまず雄蕊が成熟し、
  後に雄蕊が成熟することで、自家受粉を抑制する為と考えられています。

 形態  :落葉高木

 樹高  :約30m

 分布  :日本全土(北海道、本州、四国、九州)の山林

 開花時期:6月

 花の色 :白色から淡黄色

 花言葉 :・誠意ある友情

      ・自然の愛情

@オオヤマレンゲ

 奈良県大峰山(おおみねさん)に自生するオオヤマレンゲ(大山蓮華)は、
 ハスの花に似た白い花を咲かせるモクレン属の落葉低木です。

 ★雄蕊

  オレンジ色から黄色です。

 ☆別名

  ミヤマレンゲ(深山蓮華)といいます。

 形態  :落葉低木

 樹高  :約1~3m

 分布  :・本州(谷川連峰以西、四国、九州、屋久島)

      ・中国「安徽(あんき)」省、広西省

 開花時期:5~7月

 花の色 :白色

 花言葉 :・変わらぬ愛

      ・永遠の愛

@シデコブシ

 日本固有種であるシデコブシ(幣辛夷、四手拳)は、
 花が注連縄(しめなわ)等に着けるシデ(四出)に似ていることに由来します。

 ☆四出・四手(しで)

  玉串や注連縄等に下げる紙のことを指しまして、
  古くや木綿(ゆう)を用いました。

  *木綿・・・楮(こうぞ)のことでありまして、
        それを原料とした布のことです

        楮の木の皮を剥いで蒸した後に、
        水に晒(さら)しまして、白色にした繊維です。

        伊勢神宮の神事等、
        麻を原料として単に木綿と記されます

        神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)や、
        他の神社でも遷座(せんざ)では頭に撒いたり、
        襷(たすき)掛けにして用いられます
        又、真麻木綿(まそゆう)ともいわれています。

  ・槍の柄を着けまして、
   槍印とするヤクの毛で作りました払子(ほつす)のようなものです。

   *ヤクの毛・・・チベット島に生息するウシ科の動物の毛

   *払子  ・・・僧侶が葬儀の時に持っているハタキのような道具は、
           払子と呼ばれます

           仏教発祥の地であるインドの時代から存在します道具で、
           由緒正しい道具といわれています

           インド時代は、
           サンスクリット語でビヤジャナを和訳したもので、
           本来の意味は「扇」を表しています

           ・白払(びゃくほつ)

           ・塵尾(しゅび、しゅみ)

           このような別称も存在しています

           動物の毛や麻等の植物を束ねて柄を着けたもので、
           見た目は一般家庭にある埃(ほこり)取り用の
           ハタキに酷似しています

  ・カバノキ科の落葉高木です。

   ・アカシデ

   ・イヌシデ

   ・クマシデ

   これら等の総称です。

 コブシの花に似ている為、
 別名がヒメコブシともいいまして、庭木や公園樹として利用されます。

 シデコブシは花弁が10~30枚と多いのが特徴で、
 花の香りは強くありません。

 形態   落葉小高木

 樹高   約5~15m

 分布   日本(愛知県、岐阜県、三重県)

 開花時期 3~4月

 花の色  白色からピンク色

問題 上記のシデコブシについてです。

   ・自然の愛          ・友愛

   ・信頼            ・歓迎

   ・愛らしさ          ・自らの愛

   これらの他にある花言葉を教えてください。

1、団結心

2、親愛感

3、友情

ヒント・・・〇正解の花言葉

      「知人」より関係性が深い非親族相手である「〇達」と呼ばれる、
      人間関係乾の感情、思いやる心のことを指します。

      @映画「スタンド・バイ・ミー」

       4人で2日間の大冒険に出かけ、
       そこで体験したことは生涯忘れられないものとなります。

お分かりの方は数字もしくはシデコブシの花言葉を教えてください。







アバター
2024/04/14 16:46
こんにちは!日曜日の昼間の多忙なところ、コメントをありがとうございます。
そうですか、検索をしてくださりましてありがとうございます。
 そうですね、クイズの方もありがとうございます。
クイズですが、3番の友情で正解です。
素晴らしいですね。
ミオティカさん、どうもおめでとうございます(祝)
 ミオティカさん、本日も昼間とこれからの時間帯で寒暖差を感じる可能性があります。
どうぞ水分補給をして、着衣も臨機応変に変更したりする等、
どうぞ体調を崩さないようにお過ごしください。
今週も大変お世話になりました。
来週もどうぞよろしくお願いします。
アバター
2024/04/14 14:13
検索して思い出しました「ぼくの地球を守って」だった

確か人間そっくりな地球外生物だったかとw

クイズは
スダンド・バイ・ミーから想像するに 友情 ですかな?
アバター
2024/04/12 23:01
こんばんは!三日月が美しい金曜日の夜です。
ミオティカさん、お久しぶりです。
        そうですか、昔読まれた漫画に宇宙で暮らすクルーの話がありましたか。
        なるほど~、そうですか、モクレンという女性が登場しましたか。
        おお~、ヒイラギも植物ですね。
        なるほど~、そうですか、地球上の植物の名前で構成されているのですね。
        環境を基調とする漫画なのでしょうか?

にゃしむさん、 どうもお疲れ様です。
        はい、コメントをありがとうございます。
        いえいえ、とんでもありません。
        そうですか、有難く頂戴致します。
        どうぞ、これからもよろしくお願いします。

御二人様ともお忙しいところ、こうしてコメントをありがとうございました。
気候が変化しやすいですので、体調を崩しやすい時期でもあります。
どうぞ健康に気をつけて、そしてお二人のなさりたいことが出来る週末であることを、
心より願います。
おやすみなさいませ。
どうもありがとうございました。
      
アバター
2024/04/12 20:39
こんばんは(⁠^⁠^⁠)
こちらにコメント失礼します(モクレンの情報がすごいですね!)

お気に入りに追加ボタンを押させていただこうとしたところ、
間違えて友達申請のボタンをタップしてしまいました(^_^;)

突然のことで驚かせてしまったらすみません(^_^;)
どうぞそのままスルーしていただいても、
もちろん申請許可してもらっても大丈夫です♫

失礼しました(^_^;)
アバター
2024/04/12 19:46
昔読んだ漫画に 宇宙で暮らす数人のクルーの話に夢中になったことを主出しました
その漫画にでてくるのが モクレン(女性)だったからです
そのほかにも ヒイラギ等 地球上の植物の名前で構成されていました




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.