Nicotto Town



ゴミ処理係かよ!

画像


近くに東南アジア系の子が通う語学学校の寮があって
(と言っても戸建て借り上げの10人住まい@@)

外国人には日本の特にうちの地域のごみ分別が
なっかなかの難問らしく、
始めは何でもかんでも袋に入れて出してたらしい。

分別表の言語がまだ数か国語なので
それを見たってわかるわけないけど・・・。

で、結局カラスに食い荒らされる。。。
その始末は自治会役員とかゴミ当番とか。。。

もちろん日本人の家庭でもでたらめに出す方も
当番をやらない方、やったと嘘つく方・・・。

共働きの家庭だと朝はともかく
ネットの回収を日中に行うのは不可能なんだから
待ってあげりゃいいのに午後には
「出しっぱなしだ!」「やってない!」と苦情。

かと言って「しかたない、片づけてあげるよ」と親切にすれば
次から全く後始末しなくなるって。。。

ま、うちの地域分別がホントにややこしくて
引っ越してきた方がビックリする。

チャイルドシートは不燃ごみ
座椅子は粗大ごみ(有料)
みたいな?

「前に住んでいたところは楽だったわ~」ってよく言われるw







アバター
2024/04/13 08:52
ルールは守らなきゃいかんのだけど、
確かにごみ分別はややこしいよね。
うちの社長も何でもかんでも同じゴミ袋に入れちゃうよ。
もしかして外国人かな?w
アバター
2024/04/12 17:45
そうにゃん・・・・
ゴミ出しルール守らなといね。
カラスは頭がいいにゃん!
アバター
2024/04/12 17:17
ゴミ当番があるのね うちはそれぞれの家の前に自分家のごみを置く
カラスやねこに悪戯されないように、個々で網をかぶせてるわ
月が紙類や衣類 火と金が燃えるゴミ 水がプラとペットボトル 土曜が瓶・缶なのよ
違うのが入ってたりすると、シール貼られて置いて行かれる^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.