Nicotto Town



4/10 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/10
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
教会広場 5

4択  「シーフード


キラキラ  「教会広場」バス停道路

     「ビーチ広場」海の家 入口  

4択  「カップヌードル」で好きな味は? → シーフード



うまぁあ!
シーフードうっまぁあ!!!
これが食べられない宗教の人は人生損しているよ!!
仕方ないんだけどさ!!

カップヌードルの海外進出は
日本(1971年)→米国(73年)→ブラジル(83年)→香港(86年)→インド(91年)→シンガポール(92年)→ドイツ(EU・93年)→タイ(94年)→インドネシア(95年)→フィリピン(96年)→上海(98年)→メキシコ(2000年)
と進んできたそうだ。

欧米ではチキンスープが基本。
そういえばUDONもチキンスープだったなぁ(遠い目)。
ヌードルもすすらなくてもいい短めで、スプーンですくって食べられる数センチで刻まれている麺のもあるらしい。
ラーメンというよりは麺入りスープだ。
食器を手でもって食べることがマナー違反ではないのは、カップスープ(飲み物)なので、その方が精神的に食べやすいのかもしれない。

JTRO(日本貿易振興機構)に「主要都市における即席麺(インスタント麺・カップ麺)の市場価格調査」というページがあった。
そこで「現地生産」のカップヌードルの値段を見てみると

ロサンゼルス 日清カップヌードルオリジナル 3.69米ドル(560円)
サンフランシスコ Nissin Bowl Noodles Ramen Noodle Soup Hot & Spicy Chicken Flavor  2.29米ドル(347円)
ロンドン Batchelors Chicken Flavour Super Noodles 0.80ポンド(153円)
フランスやイタリアのEU圏ではカップラーメンの自国生産なし(袋の即席麺は作っている)
全てハンガリー生産のを輸入していて
パリ 日清カップヌードルそば 1.6ユーロ(263円)
ベルリン 日清 Soba Wok Style カップヌードル テリヤキ味 1.89ユーロ(311円)

ここでちょっとびっくりだが、イタリアではカップ麺ではなく袋麺が多い。
勿論、日本から輸入したカップ麺は売っているのだが、ハンガリー生産のも袋麺であった。
イタリアでは主婦率がすごく高いしちゃんと料理もするからか?

多くの国で日本からの輸入品を見るのだが、一切みないのが中国。
中国生産か、韓国生産。
その反対に日本からの輸入で塗りつぶされているのが香港。
36種類売られている中28種類が日本から輸入だ。
現地生産されているカップラーメンを探してみると
香港 日清 カップヌードル(カレー味、鶏肉味、海老味等各種)  6.0香港ドル(116円)

サンパウロ 日清カップヌードル、ビーフ味、Cup Noodles Carne 4.98(151円)

と、様々な国で現地生産されていた。
EU圏はハンガリー産だけど。
でもやはり肉系多いなぁ。
シーフードは香港にはあることはわかった。

インドでは自国生産はしていないが、輸入でチキン味のカップラーメンがいっぱい。
タイや韓国、イタリア産のもので日本ものはないのだが「MISO味」だの「YAKISOBA」だの「Shoyu」だのと日本の味が乱舞してる。
インドの宗教でヒンズー教徒は牛食べられないのだが、他にも多いシーク教徒は肉類は全部ダメだ。
おかげでインドのカレーは豆カレーが多いのだが、出汁を取る必要のあるカップラーメンでは豆味は・・・ない・・・。

つらつら表を見ていて、どことどこが繋がり深いとか、日本のカップラーメンより韓国は安く輸出していて、日本ものの6~7割で買えるな~~とか、色々楽しかったぞ!
https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Marketing/price/2023/12.pdf

そしてふと目にとまった・・
クアラルンプール 一蘭 とんこつ 19.90リンギット(620円)
の文字よ・・・
マレーシアの人の61%はイスラム教徒!!!
・・・きっと残りの39%の人が食べているのね!
日本からめっちゃ高く輸入してまで!!
・・と思ったけれど日本でも490円で売り切れているらしいので、さほど輸入代金高くない?
そんなにうまい・・・のか?
でも高い><
日本産なのに高いよおおおおお!!!
食べた人、感想ぷりーーーーーず!

アバター
2024/04/10 08:22
トムヤムクンヌードルに豆乳入れて食べるんだけど、そのたびに娘に引かれるよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.