Nicotto Town



4/9 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/09
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ニコット山 3

4択  「500円程度


キラキラ  「自然広場」ガーデニングショップ

     「ニコット山」右の小屋  

4択  お弁当1つにかける値段は? → 500円程度



昔、経済学者が
「コンビニで労働者のつなぎを着た人たちがカップラーメンをすすっているのをよく見る。日本はこれ程貧しくなった!」
と発言し周囲から「コンビニのカップラーメンは高いんじゃ!!それにコーヒーをつけることがあるから結構いい昼飯なんじゃ!」とボコボコに叩かれて、二重の意味でショックを受けたらしい。

私が見る限り、それにおにぎりをつけることも多いような気がするぞーー。
500円おーばーー!

それを貧しいと見るか、見ないかはわからないが世界は「安全な」食事をするのにもっともっとお金かかる。

BMIという指数がある。
ただの指数なので「へーー」ぐらいなものだが、「ビックマック指数」だ!!
世界でビックマック1個を買うといくらになるのか?という指数で為替が変わるのであくまでも「このぐらい」でしかない。
ロシアからマクドナルドは撤退したからなくなった国もあるしね。

そのBMIの2023年12月8日のランキングがこちら(対象54カ国)

1位 スイス   1,098円(6.70スイス・フラン)
2位 ノルウェー  983円(70.00ノルウェー・クローネ) 
3位 ウルグアイ  974円(259.00ウルグアイ・ペソ)
4位 アルゼンチン 852円(1,650.00アルゼンチン・ペソ) 
5位 ユーロ圏   827円(5.28ユーロ)
6位 スウェーデン 815円(60.27スウェーデン・クローナ) 
7位 デンマーク  803円(38.20デンマーク・クローネ) 
8位 アメリカ   793円(5.58USドル)
9位 スリランカ  790円(1,820.00スリランカ・ルピー)
10位コスタリカ  769円(2,950.00コスタリカ・コロン)

であった。
間違えてはいけない。
ビックマック1個の値段であってセットではない。
日本は450円で44位であった。
4月から480円に値上がりしたのだが、それは2024年の指数に反映されることだろう。
(都市で変わることもある。都内は高い)

普通のマクドナルドの「ハンバーガー」は世界中どこでも同じ大きさであるのだが、パテに使う肉や味付けは国ごとに違っている。
「ビックマック」は同じ大きさなのかなぁ??

世界のビックマックで画像検索してみるとどれもパンが3枚パテが2枚に野菜がさまっている画像がでてきた。
同じようなものかな?
まぁ、アメリカではビックマックが可愛く見えるぐらいの大きさのグランドマックやギガマックがあるんだけどね!!

54カ国中で一番ビックマックが安かったのは
54位 台湾 339円(75.00ニュー台湾ドル)
であった。
そういえば台湾は物価がすごく安くて暮らしやすいと聞いたことがあるな。
ただし、アパートや家は中共の人が買い漁っていいところが軒並み台湾人では買えない値段に跳ね上がってしまい、台湾人から不満が噴出していると聞いた。
それは香港でも同じだった。
中国人が多くは投機目的で購入した不動産だが、現在の不景気により売る人と、中国から逃げ出して住み込む人に分かれていると聞いたがどのぐらいの率なのかはわからない。

そんな中国は
40位 中国 497円(25.00人民元)
であった。

その国での平均収入とか色々あるだろうが、高いわ!!!!というお値段多いなぁ。
スパイの人がよく行っていたタイのビックマックも
34位 タイ  531円(128.00タイ・バーツ)
であった。
スパイの人によれば、観光にやってきた欧米人でミチミチであったそうだ。
タイには屋台やお店に安くて美味しいものがこんなにあるのに何でマクドナルドなんかに入るんだろうなーーって言っていたが、少なくともフランス人、タイ料理だめなんじゃないかなぁ。
辛いから!!!!
日本のバーモントカレー(甘口)で作ったものすら、1口たべて「からっ」とお皿をよけてしまったぐらい辛いものに耐性がない。
タイ料理食べれないわ・・・。

そんなフランスで一番人気のマクドナルドメニューは「ブルーチーズ&ベーコン」と聞き、妙な納得感。
日本での一番人気はWチーズバーガーだそうだ。
430円也。
チーズ2枚パテ2枚が入っている。
セットにすると700円になってしまうのでお昼の値段500円からははみ出してしまう贅沢品だ。
しかし平日のお昼に限り620円での提供が!!
これならお昼として選択肢に入るかも!!!

マクドナルドのHPを見ると、今年の新商品「のり塩じゃがバターベーコンてりたま」がなくなっていた。
売り切れになったのか、販売終了となったのかはわからないが「てりたま」はまだ「春の風物詩」としてメニューバーに写真がのせられていた。
・・・のり塩じゃがバターベーコンてりたま・・・まずかった・・
このマクドナルド好きの私からしても不味かった・・・
ポテトに効いているバターの風味が強すぎてのり塩はどこ?
バターを食べたんじゃ?という胸焼け食後であった。
若者にはええのかもなぁ・・・ヨボヨボ。
来年のてりたま新商品に期待する!!

アバター
2024/04/09 08:19
ビッグマックいっこに千円て!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.