Nicotto Town



4/7 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/04/07
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ビーチ広場1 4

4択  「週1回ぐらい


キラキラ  「自然広場」どこだっけ・・

     「ビーチ広場」テトラポッド  

4択  家で魚のおかずがでる頻度は? → 週1回ぐらい



魚より肉、お手軽だ。
切り身で売られている奴のホイル焼きなんかは楽だけどね!
さばくのは無理ぃいいい。
魚の国、日本に住んでいるのに!

とはいえ、毎日魚は使っている!
出汁に!!!
美味しいようう。
昆布出汁も美味しいのだが、やはり鰹節をはじめ魚の出汁はひと味もふた味も違う~~~!!
あのいい匂い!!

外人は「魚くせーー」と嫌がる人もいるらしいのだが、日本人のDNAにしみこんでいるぜ!出汁!!
というか、あの香りを嗅いで「魚」というイメージはなかった!
あれは「出汁の香り」としてインプットされていた。

母方の祖母が台所に立つとまず最初にやるのが鰹節をしゃーーしゃーーと削ることでそれだけで台所に美味しい香りが!!
以来、鰹節を削るというのは憧れであったのだが、この年になるまで実現したことがない。

今の味噌には「出汁入り」が多いのだけど、具材を茹でる時にも出汁で煮込みたい!!と思うのだ。
だしのもともあるし、あれはあれでめっちゃお手軽な上に場所も取らない便利グッズだが、他にないかーーーー??と思っていたところ

https://www.udon-tuyu.com/index.html

の「純つゆ花(うどんだしつゆ)」を購入。
見た目は砕かれた削り節って感じ。
使って作った出汁汁を飲んでみると少しだけ削り節が残っているかな?ということもあるがそのまま食う!
だってうまいし。

冷蔵庫にいれておくと湿気を含んで塊になってしまうので冷凍庫へ。
そもそも開封後は冷凍庫で保存してくださいって書いてあったわ!
読んでなかった!
お徳用の500gで半年以上もつーーー。

透明なおすましを作る時は、残った小さい削り節を濾した方がキレイかも。
うどんだしつゆ、という割にはこれだけだとちょっと味は薄いかも?
美味しいけど!

出汁がちゃんとしていると、そこに少しだけお酒やみりん、ほんのちょっとの醤油を足すだけでもう美味しい!!
「純つゆ花」は少量の醤油も含んでいるらしいので純粋な出汁だけのやつに切り替えようか。
売ってるお店を1件しか知らないので今度そこに行った時に出汁だけのを買ってみるか。

おかずで魚はあまり使わないけれど、出汁がない日なんてほぼないぜ!!

話は全然変わるが、冷凍庫を掃除していたら賞味期限が10年前の明太子がでてきた。
冷凍庫だから大丈夫?ダメ?
さすがに生で食べずに炒め物に使おうと思ったんだけど・・・ど・どない?

アバター
2024/04/07 21:10
冷凍明太子は2ヶ月もつとのこと。。。やめとこう!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.